プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いのでしょうね・・??
事件も多いですね昨今・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2015/09/26 17:45

A 回答 (20件中1~10件)

細々と暮らせばなんとか。

でも、家賃が有ると厳しそう。家は買わないとですね。お幾つの方か解りませんが、頑張って家を買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション管理費等が掛かりますね・・
家下さい・・ぼこ・・
今のところ 見通し暗いです・・

お礼日時:2015/09/26 17:41

厚生年金なら何とかなるでしょう。


でも、国民年金だとするとかなり厳しいですね。
できる限り働けばいいでしょう。
70歳でも働いている人結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかなるのでしょうか・・ ならなさそうかもな・・
70まで働いてくれるかなあ・・それでも厳しそう・・
夫はちゃんと働き続けていても 何せ給与等が超低過ぎたので・・
酷過ぎる話です・・

長年寝込んでいて 働いたことの無い私が 60歳から働けとな・・
酷い国だわ・・

お礼日時:2015/09/26 17:44

No.1の方に反論するようですが、家は無いほうが良いのでは無いでしょうか。


よく言われている事ですが、生活保護で東京だと老人一人、
家賃込ですが15万くらいもらえるみたいです。
加えていろんな無料のパスとかある上に、何より健康保険がタダで、
タクシー代まで出る。
家があったらもらえませんが、年金が少なければもらえるみたいですよ。

一番困るのは持ち家で貯金なし、15万(扶養され無いなら10万)以上
20万以下の年金暮らしです。この場合は家がいるか。
行政からは放置状態。保険料もバッチリ取られますから。
    • good
    • 2

>どうしたら良いのでしょうね・・??



 どうにもなりません。
 年金はもらえないと思って人生設計を立てるべきです。既に若いヒト達は、「 払わない」 という選択をしています。これは、明らかに危機感を持って自衛している、という表れでしょう。
 意識しているかどうかは分かりませんし「 払えない」 なのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払わない の聞いたことあります・・
払って欲しいですね 払った方が良いです 年金だし
破綻したら困るし・・

お礼日時:2015/09/26 19:27

№2です。



>70まで働いてくれるかなあ・・それでも厳しそう・・
私は来年、定年ですが少なくとも65までは働くつもりです。

>夫はちゃんと働き続けていても 何せ給与等が超低過ぎたので・・
ということは、貴方は3号被保険者ですよね。
加入期間にもよりますが、年金は70万円くらいはもらえるでしょう。
あと、ご主人の厚生年金の額はわかりませんが、2人で200万円くらいになりませんか。
もし、足らなければご主人に少しでも働いてもらうことですね。
年間200万円では確かに苦しいでしょうが、節約に徹すれば生活できないことはないでしょう。

先のことを心配しだしたらきりがありません。
心配しだすと、と人間は悪い方へ悪い方へと考えてしまうものなんです。
「大丈夫だ」て思って毎日を送ったほうが精神的にもいいし、なんとかなるもんですよ。
最後の最後は、生活保護というセーフティネットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに・・出来ると良いのですけれど・・
どうかなあ・・
何か全くメドが立たない感な今・・

お礼日時:2015/09/27 12:24

貴女も働きましょう。

そして親の遺産を当てにしましょう。マンション持っているだけでもマシなほう。世の人たちは、賃貸生活者多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何割が持家なんだろう・・
遺産欲しい・・
でも根本的な額が問題よねえ・・

お礼日時:2015/09/27 12:25

アルバイトでも手伝いでの手間賃でも稼げるのであれば稼いで蓄えを持つしかないでしょう。


私が今の年金支給対象年齢65歳になった頃には支給対象年齢が70歳になっていて支給額も厳格されているかも知れませんし、
或いは年金事業が破綻していて何も貰えないかも知れませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金破綻は困るわ・・
国が滅びそう・・

お礼日時:2015/09/27 12:27

No.2さんへの回答お礼の



>長年寝込んでいて働いたことのない私が、60歳から働けとな、、、

酷い国だわ、、、


と、国の責任にするのは間違っているのでは?

長いこと寝込んでいたのなら定年後どのようになるかは

わかっていたこと。

その時のために、何も対策を取らなかった貴女が悪いのでは?

食費月1万でやってる人もいますよ。

もっと、工夫をしましょう。

この頃の人は、なんでも国のせいにする、、。

年を取ることは分かり切っていたこと。

若い時から、防衛しなくちゃ!!

マンションをお持ちなら、売却して6畳一間 3〜4万の部屋に

引越ししましょう。

そして食費も3万くらいにする。

そうすれば、充分に暮らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1-20年前 議員が 年金は20万でしょ という酷い発言がありました
これはやはり国のせいでは?
20万という額は どこかの車工場のしかも病気休暇だった人の
既に亡くなっているかもな世代の人のことでした

夫婦2人で暮らすには 家は不明ですが 26-7万掛かると聞きます

> マンションをお持ちなら、売却して6畳一間 3〜4万の部屋に

その方が狭過ぎて しかも単純計算では浪費となるかも?

私も老後計画はしていましたが 計画は狂うものなのか
クビ定年前の10年間は 生活保護程度の収入だったかもだし
60歳からの嘱託も 急に無くなった訳で
酷過ぎる話です

お礼日時:2015/09/27 12:33

No.7ですが、タイプ及び変換ミスがありました。


二行目の「厳格」は「減額」と打つはずだったのですが、濁点キーの押しが甘かったみたいです。
ここで訂正致します。
    • good
    • 0

財産が有るなら、ホームレスでしょうね。


財産を息子に残そうとすると、それしかありません。
家屋敷の財産が無いなら、堂々と行政に援助を求めましょう。
市によっては、無料で住宅を貸してくれますし、生活保護などの手配もしてくれます。
ただし、宿泊を伴う移動(旅行)はかなり煩雑な手続きが要るようです。
市の都合で、住宅を変えろといわれれば変えざるをえません。
うちの親戚もかなり頻繁に住所が変わりましたと言う案内状が来ます。
三年に一度くらいずつ住所が変わるようです。

後は、どれだけ早く介護3になるかです。
介護3になって、特別養護老人ホームに入りましょう。
暑い地域、寒い地域にお住まいなら、ホームに入所すると、気温の変動が少ないので、寿命が5年ほど延びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは面白いというか 興味深いお話ですね・・
特養はどろどろの人間関係と こちらで眼にしたことも・・
寿命が延びるのですか・・
うちの実家の母は 月17万のホームでも
4か月未満で不審死してしまいました・・

お礼日時:2015/09/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す