プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最先端欧米レベルには程遠いような気がしますが実際欧米の医療機関に掛かった方の感想は如何でしょうか?

A 回答 (3件)

米国在住です。



内臓が弱かったので、結婚後も日本で生産された薬を取るため、里帰りをして、総合病院にかかっていたことがあります。人気のあるお医者さんだったのか、朝、三時ごろ診察券を出さないと、午前中に見てもらえなかったのが大変でした。診察費の個人負担分が安い分、お年寄りの井戸端会議状態になっていたようで、”今日は、XXさんが見えないねぇ、具合でも悪いのかねぇ”という声も聞こえ、理屈に合わないように思い、おかしかったです。

亡くなってしまわれましたが、本当に良い先生でした。お世話になりました。

米国では、慢性的に医者・看護婦が足りないため、インドや東南アジアで教育を受けた方に当たることも多いです。お医者様のモラルが低い、というか、そもそも、お金儲けのために医療機関に勤めているのか???と疑問を持つことも多いです。お医者様に当たりはずれが多いですね。特に、もうすぐ引退をする歳の人には要注意で、やたらと検査や必要でない処置や手術をしたがります。薬も出したがりますね。

お若くても、”なんとか治してあげよう”という気持ちに満ちたお医者様も多いので、見極めにコツがいります。

必ず予約を取っていきますので、待ち時間が一時間以上ということは、殆どありません。保険に入っていると、いろいろ種類はありますが、うちの場合は、一回の診察なら、個人の負担分は$25です。

あと、違いを感じるのは、やはり、臓器移植に対する考え方でしょうか。これは、医学会、というよりも、日本では、今でも、一般国民には、感情的に抵抗があるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2015/10/21 17:47

玉石混合だと思います。



欧米の国で最先端で一般人では払えないような診療代を請求するところは、設備も腕もあると思います。
日本はたかだか3割負担で払うお金も定額(医師の腕によって請求代を変えられない)ですので、
「平均値」で言えば、決して低くはないと思います。

日本でも欧米でもレベルの低い医師(医師に限りませんが)はいると思います。
逆もしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2015/10/21 17:47

>最先端欧米レベルには程遠い



は?開業医レベルでCTやMRIを持っているのは日本くらいですよ。
欧米の方が進んでいるとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2015/10/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!