プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多摩地区で帰国子女の多い地域を探しております。
都心へのアクセスがまぁまぁで近くに丘陵や川などの自然が多い郊外、且つ、都内大学へ自宅通いできる地域で探したところ、この地区が候補にあがりました。しかし調べたところ、この地区(府中、調布、稲城、多摩、八王子、町田)では帰国子女の多い公立小中学校がどこにも見当たりません。
指定校である必要も英語教育に力を入れている必要もなく(こちらは非英語圏です)ただ、帰国子女(又は外国人やハーフ)がちらほらおり、帰国後本人が浮かずに馴染みやすい学校を探しております。
23区内やつくば市の方に多いのは存じておりますが、住環境が条件に合わないため今のところは考えておりません。多摩地区の中でも住環境と帰国子女の条件にあうところとして神奈川県川崎市の麻生区が当てはまるのですが、神奈川県の公立小中学校の内申のつけ方がかなり変わっているようで、これがどうしても引っかかるため決定できずにおります。
私立小中学校は現段階では考えておりません。
どこかで妥協しなければならないのは分かっており非常に頭を悩ませているのですが、もし上記の地域で帰国子女(外国人やハーフ含)に慣れている公立小中学校をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
個人的には京王線の府中~高幡不動や京王相模原線の稲城~南大沢あたりの環境が非常に好きなのですが、この中で帰国子女に慣れている公立小中学校は・・・難しいのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

ご希望の候補地には入っていませんが、多摩地区ですと、立川市に「都立立川国際中等教育学校」と言うのが有ります。


以前の都立北多摩高校が母体で、現在は、中高一貫教育が行われているようです。

この学校の制服を着て歩いている生徒を見て、利口そうな子がいるな~ぁ!と思っていましたが、ホームページを見ると、結構、国公立や私立の一流大学にも進学生がいるようですし、帰国子女枠や、外国人枠もあるようですので、調べて見たら如何ですか。

(参照)
・「都立立川国際中等教育学校」:http://www.tachikawachuto-e.metro.tokyo.jp/cms/h …

・ウィキペディア「東京都立立川国際中等教育学校」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!