アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを購入して5年が経ちます。1年目にリビングのサッシがガタつき交換、2年目にベランダの柵がガタつき修理、3年目からリビングのフローリングが盛り上がり始め今年に入ってかなり盛り上がり施工会社に問い合わせました。対応としては原因を調べるので床を一部剥がしました。その結果施工ミスと言いました。とりあえず補修しましたが5年が経過していますので他のところかなり色の差が有り後日全面張り替える事にはなりました。担当の方はたんたんと直しますと対応してはくれてはいますが今回で3回目なので今後も何かあるんじゃないかと不安も有りますし、今までの補修の際も休みを潰して立会って、一生の買い物と思い購入したのになんか散々です。今後張り替えの際の宿泊代や経費は持ってもらえそうなのですが今までの事も含め迷惑料的な物は請求できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 施工会社が対応してくれてはいますが回答者様が言うよに不安でどうしたらいいか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/01 17:44

A 回答 (4件)

契約書には保証期間が何年になっていますか?一般的には1年から2年ですが。


どちらにしろ、取りあえず、施工業者は瑕疵に対して誠実に対応しているようなので
そのあたりはよかったですね。

管理組合は共用部分に対しては対応しますが、専有部分に対しては対応しません
今回は個々の案件ですので、対応しきれないですが、案件が多くなれば
管理組合で状況をまとめることは大切だと思います。理事長と一度話し合ってください。

慰謝料の話ですが、相手が何もしないとなれば、話は別ですが、きちんと対応しているのであれば
下手に迷惑料などの話をすれば改修工事等の障害にになりかねません。
きちんと対応させる事に集中しましょう。
    • good
    • 1

>今後張り替えの際の宿泊代や経費は持ってもらえそうなのですが今までの事も含め迷惑料的な物は請求できるのでしょうか?



施工会社がミスを認めているので、誠心誠意の対応を質問者様には示していることは認めてあげましょう。
ただ、今ここで問題視されたのが質問者様だけであることに 多少の疑問がわきます。

ほかの入居者からも同様のクレームが発生していないのか?
質問者様は周囲の区分所有者のみなさんの意見も確認をする必要があるとも思えます。
この場合義務とも思えますが・・・
管理組合に対して、事案を投げかける必要がります。

竣工5年で殆どの場合、施工者側のアフターサービス期間が終了してしまううからです。
他の居住者さんが気付かれていない場合もあります。
当然、経年とともにアフター期間がすぎれば自己負担に変わります。

質問者様が一人で悶々と考え込んでいるよりも、管理組合にこんな事例があっていま、施工主と交渉中であるのだが、もしほかの区分所有者にも同じような事が起こっていないか? を、確認すべきです。

施工主は クレーム者には極秘で最善の修理をして 他にその情報が漏れるのをひた隠す必要があるからです。
質問者様と同様な問題が たとえ数件あったとしても、ここで処理してなんとかアフターサービス期間が過ぎることを待っている可能性もあります。

不幸にも5年が過ぎていたならば・・・
あなたと施工主だけの話し合いになります。
5年未満だと、管理組合としてアンケートなどを独自に取ることもでき、他の区分所有者に告知してもし、施工主に落ち度があれば 管理組合として対策をさせることも可能です。

直接、管理組合理事役員にお話しする機会がなければ、管理員を通して管理会社のフロントに相談されてはいかがでしょうか?
フロントは一区分所有者の意見はほとんど耳を傾けることはありませんが、管理組合理事会にかけてどのように対応するか理事役員の意見を聞く義務はあります。

これだけの瑕疵が見つかることは極稀です。
管理組合全体の問題として解決される方法を選ばれることで、一歩前進するのではないかと思います。

逆にこのままだと ほかの居住者から見た場合、質問者さんがクレーマーに見られる可能性もありますよ。

施工主はアフター期間が終るのを待っています。
それ以降のクレームについては何ら責任がなくなるわけですから・・・。
    • good
    • 0

裁判まで進めないと迷惑料!金よこせ!金銭的な要求は厳しいです。



先方さんの会社内で会計処理出来るよな補修工事費用 費用計上通りそうな
材料・装備備品ランク上の仕様と交換など交渉しだいで十分にありえます。

交渉も熱くならずに、メリットがある方向に進め冷静に判断する所でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に対応していますが段々と納得がいかない気持ちを晴らしたいです。

お礼日時:2015/10/01 17:46

凄まじい物件ですね。



他の方は問題ないのですか?

管理組合を通して交渉したらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!