プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教とヨーガのサマディの違いが分かる書籍でおススメなものはありませんか?
非想非非想を超えた滅尽定についてやマインドフルネスで到達する世界とクンダリニーヨーガで到達するサマディの違いが書いてあるような書籍です。

A 回答 (1件)

上座部仏教よりの考えなら、書籍ではありませんが、


http://www.j-theravada.net/kogi/kogi63.html
がわかりやすいでしょう。

クンダリニーヨーガで到達するサマディ:「自分」が行によってある境地を得たとする執着が残っている

滅尽定:すべての想いが滅した状態で、「自分が」も「執着」もない、とされます

瞑想は、実行しなければ意味がなく、自分はどちらにも達していないので、雲の上を探るようなお話ですけどね、、、。

上座部仏教よりの考えを離れた私見では、クンダリニーヨーガの成就だけでは、超常的な現象を経験する段階にいて、静寂さがまだまだ極まっていないと思います。

書籍についてですが、クンダリニーヨーガをする流派(密教系)と、滅尽定をめざす流派(禅系?)は、なんか違うように思えますので、両ほうあつかった本は雑学の本を除いてほとんどないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーガの無想三昧と滅尽定は近いように思うのです。
どちらにしてもヨーガと仏教の両方修行している人にしか分からないことなのかと。

お礼日時:2015/10/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!