プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年か二十年以上前だと思います
女性(高校生くらいの子もいたかな?)が綺麗になりたいと思って、
怪しい人物(多分人間では無い)の口車に乗り
人形にされてしまうという話です
それを主人公の女の子が助ける――わけでは無かったと思いますが、
女性を人形にしている怪人(?)を倒すという話です

連作のうち一話なのか、この話で完結なのかは分かりません
(多分、前者だとは思うのですが……)

知っている方がいたら教えてください

A 回答 (1件)

・吸血鬼 美夕(integral)


第2話 「次の駅で」

もし、該当するならそれなりにびっくりです(理由は後述します)

女性が地下鉄に乗っていると、隣に座ったイケメンさんに
「あなたをもっと美しくしたい」と声をかけられます。
この直後は直接の描写がないのですが、駅で妖しい声がして
神魔(本作の敵、人ではない)にマネキンにされてしまいます。
神魔は主人公にあっさりやられますが、主人公は従者に
「この女性達はどうします?」と聞かれて
「私には何もしてあげられない。一時でも欲しがっては
いけない物に魅かれてしまったんだから」
と、人が通らない地下街でマネキンのまま放置されてしまい、
女性たちは心の声で泣いて終わってしまいます。

主人公の美夕は14歳の中学生。(吸血鬼なので実年齢はヒミツ)
マネキンにされるのは通りすがりの20代女性です。

さて、この第2話は、ラストで対決する最強の神魔
(対主人公に特化しているだけで、最期はあっさり)と
非常に関連深い人物(Wikiでほぼネタバレしてます)や
キーアイテムが出てくる非常に重要な回なのですが、
当時ある事件があり、その影響でテレビ放送は欠番で、
第3話を再構成して充てているので、知らないと欠番に
気が付かないように放送されました。
「integral」はセルビデオ版で、再構成前のものです。
このため、私の周り(事件が地元)では非常に有名でしたが、
大学のサークルでは誰も知りませんでした。



私が知っている中で近いのは美夕ですが、その他にも
特技で人形やマネキンにされるものは、いくつかあります。

・鬼神童子ZENKI
第31話「魂を創る指先 人形たちの夜」

・こてんぐテン丸
第15話「人形にされたヨーコちゃん」

・GS美神
第33話「マネキン人形が招く」

・ケロロ軍曹
第188話「ヌイイ、ボクを捨てないで!であります」

・ワンピース
シュガーのホビホビの実

これらは、敵の能力で人形にするだけなので、
ご指摘の内容と異なると思います。
他にもあるかもしえませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸血姫 美夕が、私の探していたアニメでした。
そ、そんな、事情があったんですね(知らなかった)
正直、私自身、何故欠番になった二話が一番記憶に残っているか、謎です……

お礼日時:2015/10/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!