アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかウインドウズアップデートができなくなり方々尽くしたのですが解決方法が見出せないのでOSごと再インストールしようと思うのですが、グラフィックボードや各ドライブのドライバもアンインストールしてから再インストールした方がいいのでしょうか?

OS win7home sp1 64bit
マザー P8Z77M
グラボ GIGABYTE GTX660

質問者からの補足コメント

• この方法は既に試したのですが、解決できないものがいくつかあるとのことでアップデートができるまでには至りませんでした。
    フォーマットした直後からグラボのドライバがないからいきなり写らないとかにならないか心配でしたありがとうございます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 07:09

A 回答 (7件)

一番最初にする事は、スキャンディスクです。

OSのインストール時に、ドラバー・デバイスは自動的に削除されます。
この時に、パーティションの割り振りを変えても良いです。
メーカー製なら特にドライバは必要はないです。
*同じOSでもマイクロソフトとは異なっています。
自作の場合は、OSと個別のドライバも入れないとだめです。
後は増設したパーツのドライバーも必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

pc店のBTOですがパーツそれぞれにディスクがあるので個別に入れる必要があるんでしょうが、マザーボードのものもあるのですが、一般的なやりかたでbiosも入れ直すんですか?

#1です。

>最新のドライバにしているものは先にdlしてディスクに焼いた方がいいですね
難しいところですね。おそらく私もそうしますが、最新が最適かというとそうでもないのがパソコン周辺機器のドライバです。
たとえば、大手家電パソコンメーカーがGeForceのチップを使ったグラフィックカードを積んでいたとします。
そのグラフィックカードのドライバはNVIDIAが発表する最新のものよりも、グラフィックカードメーカーや家電パソコンメーカーが用意しているドライバの方が安定動作することもよくあります。

BIOSはBasic Input Output Systemの略です。BIOSのOSなどという言葉は存在しないので無視してください。
>OSが一番です。
>二番目はOS。
この矛盾の説明を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSに問題が起きると失敗すると起動できなくなるというのに萎縮しすぎていました。
皆さまのご教示で無事OSのインストールも終わり完了ではないですがとりあえずのところまでは動いています。
グラボのドライバは現在付属のディスクからのバージョンにしてリカバリディスクを使って適正なバージョンに上げてみようと思います。ありがとうございました。

今回はリカバリディスクの作成を怠るとめんどくさいと身に染みてわかりました。

追加です。

BTOと言うのは、メーカー製が飽きても、自作はできないという人が使うパソコンです。
メーカー製より高い構成(スペック)ができます。
手にしたら自責です。
または、パソコン屋さんで、有償保障になります。
    • 0

3度目の回答です。

>二番目はBIOSということでしょうか?
いいえ、Windows7です。
BIOSのOSとWindowsのOSと混同しています。
>BIOS
コンピューター全体を管理していて、Windowsが起動すると裏で動作しています。
*BIOSは今まで動作していたのでアップの必要は有りません。
*Windows10にアップした時に必要かどうかはは判りません。
>チップセット
メインボードにあるCPU(中央集中演算装置)を補助するプログラム
>デバイスドライバ
音声・映像・LAN・その他メインボードに応じた補助プログラム。
全部が終わってから、更新プログラムのインストール(ほとんどは自動です)
これで、やっとアプリのインストールです。

あなたには、BTOの使用は無理だったかもしれません。
・・メーカー製のほうが良かったかも。
デバイスドライバ等は、リカバリメディアのインストール中に入ります。
途中で何度も自動再起動します。
*パーティションの意味は解りますか?。
Cドライブとデータドライブの振り分け割合です。
Windows7をインストールの直前に実行します。
難しいですが、ソフトで後からでもできます。
BTOは、オプション構成できますが、自作する前の注文仕様です。
解らなかったら、購入元で良く教えてもらってください。
有料で、Windows7をインストールしてもらえます。
68歳の私が10数年前に苦労して自作(Windows98・XP)したことも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのフォーマットなので慎重にやってみました。
OS、マザボに付属のディスクに先述されていたドライバが入っていたので起動まではでき、グラボのドライバと無事windowsアップデートもできている様ですので後はなんとかなりそうです。
やってみた今はなるほどそうかと理解でき良い勉強になりました。ありがとうございます。

再インストールするなら、OSが一番です。

二番目はOS。
三番目はまずチップセットから始めます。
四番目ははメインボードです。
あとのドライバー類は適宜行います。
BIOSのアップは、失敗したらメインボードは使えなくなります。
*特に慎重を要します。・・DOSの時は画面が真黒な状態で実行していました。
*機器やアプリ等の動作が問題が無かったら、必要性は薄いです。
    • 0
この回答へのお礼

二番目はBIOSということでしょうか?
今更こんなことを聞くのもなんですが、win7をフォーマットしてもBIOSとチップセットのドライバは残ったままなのでしょうか?残っているのならOSの次にwinアップデートやドライバといった順序で良いんですよね
その辺がわからなくてインストール順序で混乱気味になっています。すみません。

再インストールやリカバリの前に

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/troub …
は試してみてはどうか。
すでに行っている/行ったが改善しない…のであれば、再インストールやリカバリになる。

再インストールやリカバリは、各種デバイスドライバーがインストールされていない状態で行われるので
最後に必要なドライバーをインストールする必要がある。
逆に言えば、後から入れ直すので今ある環境は無視してもかまわないということ。
この回答への補足あり
    • 0

OSごと再インストールするなら周辺機器のドライバは全く入っていない状態になりますので、新規にインストールすることになります。

アンインストールの必要はありません。
ものによってはネットに接続すれば自動で適切なドライバがインストールされますが、詳細はマザーボードやグラフィックボードのメーカーサイトのほうがくわしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最新のドライバにしているものは先にdlしてディスクに焼いた方がいいですね