プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車が25m/sで一定速度で走行している。このときの走行抵抗が300Nだとすると、出力は何kwかというものなんですが

求め方、式
できればなぜそうなるかや何を何で求めたかを
詳しく教えてください

A 回答 (3件)

Newton力学の基礎の基礎じゃないですか。


力が与えられて、速度が与えられている。

力☓距離が仕事、仕事÷時間=仕事率
kWは仕事率の単位です。

を理解できるていれば、当たり前の問題です。
    • good
    • 2

「走行抵抗」って、空気の抵抗や摩擦ということですか? つまり、これだけの力を出し続けて、空気の抵抗や摩擦に打ち勝って、25m/sを維持するということ。



「出力:kW」が、「電力のワット」を示すものと同じとすれば、これは「仕事率」で、「1ワットは毎秒1ジュールの仕事」つまり
  1 W = 1 J/s
ということです。

1ジュールの仕事とは、「1ニュートンの力を加えて1m動かすときの仕事」ですから、
  1 J = 1 N・m
つまり
  1 W = 1 J/s = 1 N・m/s
です。これは、「1ニュートンの力を加えて1m/sの速度で動かすときの仕事率」と解釈できます。

 これより、「300ニュートンの力を加えて25m/sの速度で動かすときの仕事率」は
  300(N) * 25(m/s)
 = 7500 (N・m/s)
 = 7500 (J/s)
 = 7500 (W)
 = 7.5 (kW)
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これだけ詳しく教えてもらえたので助かりました

お礼日時:2015/10/03 23:39

仕事=力・変位量ですから、仕事率=力・単位時間当たりの変位量=力・速度(一定速度の場合)となります。


したがって、出力(仕事率)=300[N]・25[m/s]=7500[J/s]→7.5[kJ/s]→7.5[kW]となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!