アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。
6月末に分割した株が人気を得ているようですが、
権利落ちした安くなった株と権利落ち前に分割株を
狙って購入するのとどちらがいいのでしょうか?
普通に考えると、何倍にもなるので、分割前に買った
方がいいようにも思いますが、分割後に購入希望者が
多いのはなぜなのでしょうか?ぶっちゃけ、前と後で
はどちらがいいのでしょうか?
どういう風に考えたらいいのかわかりません。
株は良くわからない初心者なのですが、
よろしくご回答下さい。

A 回答 (2件)

具体的な例をあげます。


5200円が1:10で分割した場合、
分割後520円からですが、今は720円まで上がっています。
仮に2000円になったところで売ります。
1480円の利益がでます。(税金は無視します。)
上がるのが早いと下がるのも早いです。
株価の根拠を無視した売買です。
残りの子株の9株は2か月後の株価の保障はありません。

分割後に買うという場合もストップ高が続いて、高値つかみをする場合もあります。

ですから、「どちらとも言えない」と言う回答は正しいと思います。
株は自己判断です。

分割銘柄もいろいろな面を考えて購入した方が良いと思います。

社長の考えが、企業をどんどん買収していくとかなどであれば、将来的にも伸びていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう事に対しても株は自己判断なのですね。
株の売買は難しいですね。
あまり素人が手を出してはだめでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 22:08

どちらともいえないです。



分割後に買うほうが、いつでも売れるため、短期の利ざやに向いています。
なので値上がりしたところで売れます。

一方、権利をとる場合、別に値下がりを気にする必要も無く株価の動きを楽しめるため良いかと思います。
子株流通までどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方が分割後に購入した方がいいと考えている
から、購入希望者が多くて、ストップ高が続いて
いるんですね?単純に考えると何倍もの株がもらえる
なんて、ラッキーなんて考えちゃいますけど。

お礼日時:2004/06/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!