プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターについての質問です。
今までバッファローのWHR-G301Nを使用していましたが、突然インターネットに繋がらなくなりました。
親機の電源を抜き、数分間放置して入れ直してみましたが繋がりませんでした。

ランプはPOWERのみ点灯しています。
初期化ボタンも長押ししましたが、何も変わらずPOWERのみが点灯しているだけでした。
モデムから有線で繋いでいるCSテレビなどは問題なく映っているため、ルーターの問題ではないかと考えています。これはルーターの故障でしょうか?

ちなみに、PCはMacAir、Windows Vistaを使用しています。

回答や、解決策をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

pcからルータの管理画面にログインが出来ないのかできるのか? 

できないなら ルータの設定ができない ので使えません。(故障)

// つまり・・ルータに LOGINできるか?できないか? そこが問題 です。//

今回、ルータを初期化したのでルータは初期ipアドレスになっています。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91
192.168.11.1 です。

これにpcを接続してブラウザから管理画面が開けるかどうか?(ここ大事です。)
ルータの管理画面を見るためにはブラウザのアドレスバーに 192.168.11.1 と入力します。
(ルータはブラウザで設定するものです。)
すると、ログインの画面が出てきますので、ユーザ名は root パスワードは入力しないでログインします。----- ここからルータを設定します。

ただ、ログイン画面を開くには、pcのipアドレスが 192.168.11.X でなければいけません。
(ここで、Xは 1と0と255以外でなければなりません。)
PCのipアドレスを確認するには、DOSコマンドで、ipconfig と入力すると出てきます。
もし、192.168.11.xでないなら、とりあえず、PCのコントロールパネルからネットワークアダプタの設定IPアドレスを設定してみてください。そしてブラウザで上記の192.168.11.1を開いてください。(ルータのDHCP機能によりPCのIPアドレスは自動的に割り振られますので通常は不要です。)

ルータにログインできないようなら使えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明をありがとうございます。
これらの動作を行ってみましたが、ルータにはログインすることができませんでした。
そのため、新しいバッファローのルーターを買い直しました。

皆さんをベストアンサーにしたいのですが、この方法が故障かどうかを判断するのに一番確実性があると考えたため、osietejoeさんをベストアンサーにさせていただきました。

ルータの故障でしょう。

私も同じ機種で経験しました。念のためボディをこじ開けてみたら膨張している部品がありました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですか!
何年も使っているので、もう壊れてしまったのかもしれません。
ありがとうございます。

熱暴走だと、数分間放置した程度では復旧できないほど内部が過熱している可能性もあります。

電源を切った状態で丸1日程度放置し、その後に電源を投入しても状況が改善しないようなら、残念ながらルータの故障である可能性が高いように思われます。約6年前の製品のようですから、故障してもおかしくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
電源を抜き1日ほど放置しましたが、状況は変わりませんでした。
やはり、ルーターの故障なのではないかと思います。