アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
私はどうすればいいかわかりません。
私のお家にはハムスターが2匹います。

ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターです

どちらの子も可愛くてとても
大切な存在です。

そんなわたしの子達なのですが
最近太ってきました。

どちらの子もショップからお迎えしたのですが
初めは他の子達とかわらない大きさだったと思います。

ご飯は毎日もちろんかえていて
すぐ無くなってしまったりバイトで六時間以上家をあけることがあるので多めに
置いてます。

どちらの子のこともどうすればいいかわからなくて
戸惑っております。

まずゴールデンハムスターのチョコは
ご飯を寝床にすべて持っていってしまいます。
はじめはバイトから帰ってきて多めに入れたのにもうなくなってる。と思っていたんですが
あげてすぐなくなってるのに気づいて
どうしようもなくて
また無くなったら入れてあげるようにしているのですが
ほんとにほんとにこのままでは死んでしまうんじゃないかと思うくらい大きいです。
心配です。
ご飯も木くずの中に埋めてしまっていて残ってるかも確認できません
親にもこんなに太らせて虐待だよ。といわれました。

ほんとにどうすればいいかわかりません。

このままご飯がなくなったらあげるとかでいいんでしょうか?
なくなるのもほんとに一時間のあいだとかなので
困ります。


それとも
一定時間は新しいのを与えない方がいいんでしょうか?
無くなって怒ったりしたことは無いです。
チョコは絶対噛まない子です。
今まで一度も噛まれたことはありません。



次はジャンガリアンハムスターのアイです。
アイはご飯は寝床に持ってくとかじゃないんですが
ご飯を変ようとご飯のうつわをだしてるあいだに
まだ残ってるご飯を取られたと思ったのか
すごい怒って
ケージをずっとかんでいます。
それで交換し終わって
うつわをケージに置こうとすると
ご飯と間違えてるのか
それともまだ怒ってるのか
私の手を噛んできます。
最近アイも大きくなってきたようです。
とっても噛みグセのあるこです。
気がたってたりするのか
ご飯以外でも
噛んでくるので
困ってます。
ジャンガリアンハムスターなので
ぜったい噛まない子はいないと聞いたので
しょうがないとも思っているのですが
解決方法があったら教えていただきたいです。

ちなみにケージを置いている私の部屋で
危険がないように部屋の状態を整えてから
一匹1時間ずつ
お散歩をさせています。


ながながと読んでいただきありがとうございます。
よくわからなくてすみませんm(__)m
ぜひご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます^^*

    お散歩1日1時間じゃ足りないということでしょうか?
    ケージはゴールデンハムスターのものはルーミィ
    でジャンガリアンハムスターのものはルックルックというものを使っております
    二つとも滑車はついてます。
    二匹とも適度に夜中回っています。


    ご飯はとうもろこし、ひまわりの種、などが
    入ったミックスのものです
    二匹ともひまわりの種が大好きで
    すぐに食べてしまいます。
    ので、ミックスの方がいいと思ったのですが・・・

    ではご飯は1回与えたらすぐ無くなっても
    しばらくはたさない方がいいということでよろしいのですか?

      補足日時:2015/10/11 11:28
  • なお二匹とものケージに
    かじり木を入れていますが
    土台くらいにしかなっていません。

    ケージの鉄網の部分をいつもかじっています。

      補足日時:2015/10/11 11:32

A 回答 (5件)

おそらく、餌を与えすぎです。


ケージ環境が分かりませんが、狭いところで運動不足もあると思います。
回し車はありますよね?

ハムスターは、キヌゲネズミという、ネズミの一種です
元々は、野生でも生活しているくらいです。
なので、餌がいつもあるというのは、野生の環境からしたら不自然です。
3日程度、餌が無くても大丈夫です。
水は常にあった方がよいですけど。

餌も、高カロリーの物をたくさん与えていませんか?
ひまわりの種などは、カロリーが高いので、1日に1、2粒程度が理想です。

我が家でも、ハムスターを飼っていますが、
餌は、バランスの取れていそうなものをあげています。
どんぐりや、シイの実を拾ってきて、あげることもあります。
あとは、しっかり運動できるように、広いケージにしてあげましょう。


ジャンガリアンハムスター
以前飼っていましたが、我が家の場合も、手を出すと、よく噛んでいました。
いろいろ試しましたが、噛むのは、治りませんでしたね。
ゴールデンに比べると、なつきにくいと思いました。
性格もあると思いますので、こればかりは、どうにもならないかもしれませんね。
    • good
    • 1

多めに与えれば太るのは当たり前です


あるだけ食べますよ
下等動物は

エサを変えてるって何を与えていますか?ヒマワリの種だけでいいんですよ

噛んでくるとありますが、歯が伸びてきたんです。
ネズミは、そのままにしておくと歯が伸びすぎてしまってアゴを突き破ってしまいます。
そうならない為に、たえず固い物をかじるんです、ケージ飼いだとかじる物が無く、エサも種類が変われば、かじっても柔らかい物だと、歯が磨けませんから伸びます。

本人は(本鼠は)甘噛みのつもりでも、歯が伸びてるからそれで痛いんです。

ハムスター用のかじる木というのがありますから、それをケージの中に入れるとか木製の巣箱にするとかしましょう

一度体重を計ってください
体重の10%が1日のエサの量です。
300gのハムスターなら30g、それ以上は与えないでください
ヒマワリの種1粒が0.8gですから、38粒
毎日数えるか、エサも計ってそれ以上与えないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

>ではご飯は1回与えたらすぐ無くなっても


>しばらくはたさない方がいいということでよろしいのですか?

しばらくではなく、翌日まで無しですね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご回答大変ありがとうございます!

そうですよね!
ご飯の量と時間を調整しなるべく
これからもあの子達と長く暮らすために
私がしっかりして、かわいいあの子達と
これからも一緒に生活していきたいと思います^^*

お礼日時:2015/10/13 19:01

№1です。



>しばらくはたさない方がいいということでよろしいのですか?

その通りです。
目の前にワンホールのケーキがあったら、とりあえずどこかに隠して
後で食べようと思うでしょう。
野生の環境では、いつ餌が無くなるか分かりませんから、それが習性なのです。
でも次から次へと、ケーキが出てくる。
今、ハムスターはそんな状態が毎日、続いているのです。

しかも、減量させようと思うなら、餌を減らしていく必要があります。
いきなりでは、ストレスがかかりますから、普段の餌の量は今まで通りで、
1週間に3日は抜いてみる。
これを3ヶ月やってみて、痩せないようなら、もう少し減らしてみるとか、
工夫してやってみましょう。
すぐに結果を求めるのではなく、長い目で、見てやりましょう。

運動不足ということは、無さそうですが、体が大きくなると、
回し車も窮屈になって、回しにくくなると思います。
それで、運動量が減っている可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

ご飯の量をちょっとずつ減らし
置く時間も空けて見ます!

回し車は大きい17のサイズをこの間買ったばかりです^^;
いまのところあっているみたいです^^*

大変タメになりました!
これからも長くあの子達と暮らしていきたいので
私がしっかりし、あの子達の成長を見守っていきたいと思います(o^▽^o)

今回はありがとうございます(*´ω`*)
また何かありましたらよろしくお願い致します*°

お礼日時:2015/10/13 18:57

これまで13匹のハムスターを飼っていました。


まず、ご飯は一日一回で大丈夫です。
えさばこが空っぽになっていてもどこかに隠していますので心配ありません。
ところでお野菜はあげていますか?
質問を拝見していて、野菜をあげていないのでは?と思いました。
もしあげていなければ、一日で食べきれる程度のお野菜を毎日与えましょう。
初めは適量が分からないと思うのでひとまずあげてみて、翌日に残っているようであれば量を減らすなど、その子に合わせた量を与えると良いと思います。
うちの子はみんなキャベツが好きでしたが、玉ねぎやレタスなど与えてはいけないお野菜もありますので、必ずネットや本などで調べてから与えて下さいね。

噛み癖に関してはその子の性格もあるので何とも言えませんが、今の季節は冬に向けて餌を蓄えたり、暖かい家を作ることに一生懸命な時期なので、気が立っている子が多いです。
ケージにえさ箱を入れる時にかじられるのを防ぎたいのであれば、ケージの網の隙間から野菜や果物を入れてあげて、それに夢中になっている隙に入れたりするといいと思います。お世話の時に軍手をはめるという手もあります。

あんなに小さいのに個性豊かなハムちゃん。
人間よりもうんと短い命ではありますが、精一杯可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そういえば乾燥の固形のハムスターが食べられる野菜しかあげてませんでした。
生の野菜の方がやっぱり喜びますよね!よくわからないままあげてしまっては
だめだと思い放置してしまっていました。
玉ねぎは知っていましたが、レタスは知りませんでした!

そうですよね。あの子たちのことをもっと考えてこれからもいっしょにずっと暮らしていきます!

ご回答大変ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2015/10/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!