プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題の通りで、「関心を逸らす」事を二字熟語で何か言えないものかと案じているのですが、中々思い付かず、辞典を引いても見つけられないもので、、、。確か何かあった気がするのですが。
「陽動」も近いのですが、これだと目的ありきになっている感じがしますので、飽くまで単に「関心を逸らす」行為のみを示す言葉は何か思いつきますか?

少しお力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

何かの関心を逸らすために、逆に自分に注意を向けることは「牽制」ですが、これではだめですか。


あとは、みなさんおっしゃるように「騙す」という意味で、「騙欺(する)」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋な「関心を逸らす」行為自体を表す語を探しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 01:01

欺瞞 欺騙 瞞着



質問が重複していますよ! 規約違反です。
↓のほうは直ちに削除願います。以降は質問を重複させないようにご注意願います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9085568.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の重複失礼いたしました。削除しました。

もっと単純で、抽象的な言葉を探しています。「欺く」などの悪意や他意がなく、純粋な言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 00:58

「詭弁」は?


あと「余談」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詭弁だと専ら対話においてになってしまうので、もうちょっと抽象的な用語を求めています。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!