プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?

市販されている頭痛薬(痛み止め?)を飲んだり、熱さまシートを頭に貼っても効果がありません。(普通の頭痛はこれで痛みが和らぐ)

私はいつも決まった時間帯に寝るのですが、夜遅かったりするなどして時間帯がズレると、翌日この頭痛が起こり、一気にコストパフォーマンスが落ちます。

ちなみに、食事を取ったり携帯をいじる気力はあります。

これは単なるサボりでしょうか?

A 回答 (3件)

頭痛原因は多岐にわたりますから素人考えで市販薬服用は危険です

(風邪薬で死ぬ人もいます)

とにかく健康体調不安は病院へ行って医師の診療を受けましょう

それこそ素人判断ですが
>これは単なるサボりでしょうか?
の域はちょっと越してしまっているように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
市販薬でごまかすのは、やめようと思います!

頭痛/偏頭痛の原因にはいろいろありますから医師の受診をお勧めします(受診しても原因がわからないことも多いが、いろいろ薬を処方してもらえ、市販の薬よりよく効きます)

ちなみに私も若いときは偏頭痛持ちでした。睡眠不足、肩こり、映画鑑賞、空気が悪い所で、眼を使う読書などいろいろなことで頭痛が起きました。(あなたも単なるサボりではないと思います)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

調べてみたら、頭痛はストレスも関係するみたいですね!
病院も考えてみます!

頭痛は「山火事」に喩えられます。

燃え広がってしまってから(=痛みが強くなってしまってから)消火活動(=服薬)しても、ほとんど効果はありません。

「もしかしたら頭痛かも?」ぐらいの段階での服薬が最も効果的と言われていますので、早め早めの服薬を心がけると良いと思います。

それでも痛みがコントロール出来ない場合は、他の回答者様もご指摘のとおり、頭痛の原因を確認した方がいいと思います。

普通の内科ではなく、「頭痛専門医」のいる病院をお勧めします。
下記のサイトをご参考になさってください。

・頭痛Online 医療機関検索
http://www.zutsu-online.jp/search/

ところで、

>一気にコストパフォーマンスが落ちます。

「コストパフォーマンス」は、「商品/有償サービス等」に対して使う言葉です。

今回の文脈では、「パフォーマンスが落ちる」または「作業効率が落ちる」という表現がふさわしいと思います。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言葉の扱いも気をつけます!笑
早めに薬は飲むようにします!