プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でよくスカート丈を注意されます。でも膝上5cmなんです。(巻いています)他の人はスカート切って膝上15cmなのに、です。納得いきません。
スカートを短くしている他の子は160cm未満で私は170cmとわりと高い身長なんですがこれって関係ありますか?
ちなみに中学のときも注意されてました。やっぱり教師は私のことが嫌いだからですよね?なぜ、こう差別がおこるのでしょうか。というか何故スカート丈を注意されるのでしょうか?個人の問題だと私は思います。生徒がだらしないという理由で学校の評判が下がるのが理由と聞きましたが生徒のスカート丈ごときで評判下がるならその程度の学校ということになると思います

A 回答 (9件)

少なくとも私たちの学校では、スカートの丈に関する注意はみな平等です。


全国の学校がそうであるわけではなく、むしろ少数派ですよ。
あなたは改善の見込みがある(巻いているから)注意したんだと思います。
教師は何も悪くなく、特定の人だけとは言い切れません。
あなたの見ていない範囲で注意している可能性が高いです。
    • good
    • 3

もちろん教師はあなたのことが嫌いです。

いちいちこのようなくだらないことであなたを注意しなければならないですから。校則を守らない生徒など面倒この上ない邪魔者でしょう。自分の学校の程度が低いと思うならさっさと退学して、より程度の高い学校に入ったらいいと思います。
    • good
    • 3

スピード違反と同じです。

たいていの人は40k制限でも50k以上で飛ばしているのです。でもそれを放置していたら交通事故が増えます。
 スカートの丈も同じです。スカートがどんどん短くなると性的な問題が起こるわけです。(痴漢とか盗撮とか)規則なんか破ってもかまわないとみんなが思ったら学校の秩序は崩壊するのです。当然一般の市民の目から見たらスカートが短い学校秩序が崩壊している。=悪い学校になってしまいます。
 そんなことを考えるよりも部活を頑張るとか、勉強を頑張るとかした方が良いと思います。
貴方が勉強も部活も頑張っていると先生達に思われているのなら先生達も貴方のスカートの丈を測ったりしません。
 それだけ貴方はマークされているのです。気をつけた方が良いですね。
    • good
    • 2

背が高いからというだけだと思います。



①背が高いと、出ている足の面積が多くなるから違反と決めつけやすい
②並んだ時に、みんなの裾の位置より、背の高い子の裾の方が上にあるので、丈が短いと決めつける。
③背の低い子は上から見下ろすので、膝が見えなくなってしまうが、背が高い子は膝が見える。
④自分では膝上5㎝と思っているが、それはスカートをぴちっと足に沿わせたときの長さで、自然にしているともっと短くなっている。しかし、自分が見る目線は上からなので、そんなに短いとは思っていない。→姿見などで膝が出るぐらいにする。そうすると、他人から見て膝上5㎝となる。

どこまで下げれば注意されないか実験したら?
    • good
    • 1

#4さん、そんな疑問を持つレベルの学校は、家庭環境的にも親が居らず会話は一方通行的で、相手がなぜそれを求めるかの思慮をはかることができずに育っています。

電車で彼らの会話を聞いてご覧なさい。噛み合ってない内容で笑い合っています。だからグルチャで平気で偽装し、バレそうになると裏切り、友達を殺し、埋めるのですわ。話を聞く子は疑問をまず持ちませんわ。
    • good
    • 3

こんな疑問を持たないように子供を教育するのが教師だと思う。


学校にクレーム付けるなら、何でちゃんと常識を理解できるよう教えなかったか、じゃないのかな?
そもそも道徳含め常識を教えるのは教師ではなく家庭環境なんだけど…。
    • good
    • 3

>他の人はスカート切って膝上15cmなのに


切ってしまったらもう注意しても無駄なんです。
あなたは巻いているだけなので直せます。
ですから、矯正が効く相手だからこそ注意するのです。
注意されたくなければいっその事スカートを切ってしまえば良いのです。
そうすれば教師もあなたに注意することは無駄な矯正の効かない生徒と認識しますよ。

>生徒のスカート丈ごときで評判下がる
スカートの丈が問題ではありません。
校則が守れるか守れないかで世の中は判断でします。
中高生にとって校則が厳しくダサイ高校の方が、校則違反ばかりのチャライ高校より就職率が良いです。
校則すら守れない学生を企業は取ろうとは思わないです。
個人の問題と言いますが、ルールを破るって事は目立つのです。
真面目な生徒がバカを見てしまうのですよ。
類友扱い受けますからね。
    • good
    • 3

身長が高いので目立ちやすい故に注意されやすいだけです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
その程度のことで学校を断罪するのは被害妄想です。
    • good
    • 4

スカートって、著作権まで売ってないんで、法的には「営業妨害的行為(法的名前までは知らんが)」戦えるんだよね。

その証拠に卒業後はフルセットで着たら、ホントに訴えられる。個人の問題というなら、学校辞めて個人で勉強して大検(今はたしか違う名前)受けて進学すればいい。都合のいいところだけ他人の褌使って、個人の権利を主張するなら、もう少し勉強してほしいね。
ちなみに、もっと厳しくしてくれと言うのは、君の親のようにネグレクト的に子どもにかかわらない親以外からの苦情から厳しくなる。学校の評判というが、君たちは近隣の学校を、「あそこはアホ学校」「あれは頭いい」と順位付けしてるだろ?中学もそうだよ。入ってきた時、中学名で、荒れたところなら構えるもの。
ごときというけどね、そのごときがわからない偏差値では、どうもならんと思うよ。資本主義はボスが絶対君主のシステムだからね。
で、君たちがよく言う「他にも注意して」ってのは、してるとしか言いようが無い。毎日定規で検査させるのが君の納得を呼ぶなら、そう提言すればいい。いま君が注意されてるんだから、他は関係ないし、他がしているからといって君の違反が消えることはないんだよね。
残念な思考だな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!