アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のスカート丈、。というか、
それを注意してくる教師についての質問です。
最近ずっと私の友達のスカート丈を見て会うたびに注意してくる男の先生がいます。友達は高校生ですし、周りの生徒と比べて短いわけでもないのに毎回呼び止められて嫌がっています。また、私はどちらかというと制服の身だしなみはきちんとしたいタイプなのではじめは、まあでも膝見えてるから注意してくるのかもよとか言ってたのですが、他の生徒は全然言われてないんです。
そもそも男の先生がスカート丈について言ってくるのにも友達は嫌がっています。女の先生もたくさんいるので、わざわざ男の先生が足をみて色々言うのは気持ち悪いと言っていました。この場合って、男の先生がしていることって正しいんでしょうか?

長文すみません、
毎回私もほら、あなたの友達はちゃんと膝丈だよとか言う怒り方をされて友達に悪いことをした気分になって良い気はしないので、
できれば早めに
回答していただきたいですm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 友達は今いる高校の説明会などに入学前行った時に生徒がみんな短かったので短くしていいんだと思って膝よりちょっと上の丈で購入したと言っていますm(_ _)m

      補足日時:2017/11/01 10:50
  • 今日もきたので特定の人だけにはおかしいとほんとだったらいいたいところでしたが、スカート丈が短いのは事実なので、みなさんの言う通り一回ちゃんと膝丈にして行ってみてその時も言われるか確認してみたらと勧めてみました。みなさん回答ありがとうございました!

      補足日時:2017/11/01 14:00

A 回答 (6件)

その先生、少し気持ち悪いですね。


特定の生徒にだけ注意をしてくるという事は、その生徒さんの事を気に入っているというか、変な目で見ているのかもしれませんね。
言われるのが嫌ならスカート丈を直せば良いだけのことだと思いますが。
先生の指摘は間違っていないと思います。
でも一つだけ間違っている事は、その生徒さんだけに指摘しているという事です。
他の生徒さんにも指摘すれば良いのにとも思います。
その生徒さんには丈を直すように言った方がその生徒さんも嫌な気分になる事はもうないと思いますよ。
    • good
    • 1

あたま悪い教師ですよね。


さあ、校則をしっかり読んで、校則に則ったかっこをしてあげましょう。
仲のいい友達のも声をかけて、校則に則った、あり得ない格好をして、抗議してあげましょう。
校則って、常識範囲しか書いていないからね。おかしくても常識範囲だから。

まあ、普通に女の先生に相談したらどうですかね。
「あの先生、気持ち悪いから、チェックは先生がしてください。」と言えばいいです。聞いてくれないと、学年主任と校長に言えばいいでしょう。
「チェックは受けるけど、女の先生にしてください。」といいましょう。
    • good
    • 0

逆に先生の立場で考えてみましょう。


女の子に男性だからと注意しない、そんな先生を生徒はどう思うでしょうか。
もちろんなめてかかりますよね。
そして学級崩壊まっしぐら。

もう1つ自分だけ言われるということは何かしらの原因があるということです。
そのことをよく考えてみてください。
自分を客観的にみるのは難しいものです。
友達相手でもひいきなしで中立の目で見るのは難しい。
だから一度落ち着いてよく考えてください。
その結果理不尽な理由で言われてるとしたらそれ相応の対応をすればいいのです。
主任、教頭、校長に相談するなり。
まずは親に行ってもらうのが一番でしょうけどね。
それで余計八つ当たりしてくるなら本気でつぶしてやるくらいでもいいけど。
    • good
    • 0

とって警察にドーーンッ

    • good
    • 0

>この場合って、男の先生がしていることって正しいんでしょうか?


正しい。
生徒を指導する場合、男の先生はしてはいけない、女の先生がするべきだ、なんてことはありません。

その男の先生は、多分生徒指導の係の先生でしょうね。できればそのような指導はしたいとは思わないのですが、生徒にしっかりした学校生活を送ってもらおうと、しているのです。
よく言われることですが、服装や身だしなみの乱れが、その生徒の生活の乱れの発端です。
乱れに乱れてから、指導するよりも、乱れる前に、そうならないように指導するのが、生徒指導のあり方でもあるのです。

あなたの友達はスカート丈を注意されるのですね?それで友達はスカート丈を補正したのですか?それをしないのなら、先生は何回も中止されますよ。
>高校の説明会などに入学前行った時に生徒がみんな短かったので短くしていいんだと思って
これは勝手な思い込みであり、スカート丈の長さは「入学前の説明会で」ちゃんと説明されているはずです。それを無視すれば当然指導されます。
    • good
    • 4

>この場合って、男の先生がしていることって正しいんでしょうか?


うん、正しい

というかそんなに嫌なら膝を隠せばいいと思いますけど
なぜ頑なに直さないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達は購入した時から短くしてたから変えられないと言っていたのですが、ベルト調整なども出来ると思うので聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!