最速怪談選手権

妊娠中のマイホーム購入時期についてです。
主人、私共々34歳です。
今現在は私の実家近くの賃貸に住んでいます。
結婚時に子供の事を考え実家近くに新居を構えたのですが中々できず、消費税増税が17年4月に決定したのも伴い、半年前よりマイホームを先にと少しづつ一戸建てを探していました。
増税前にはマイホームを購入と思っていたのですが、私がやっと妊娠することが出来、引越期間に迷っております。

初産で高齢出産にもなるで実家が近いと心強いのですが、諸事情があり妊娠中、産後に実家の母に来てもらい頼ることが難しい状態です。(私から行くことは出来ます)
実家近くにマイホーム買えたら良いのですが、金額的に難しい状態です。

出産予定日は5月です。
①もうすぐ安定期に入りますので今のうちに情報を集め、5月までに購入、引越をする。
②今のうちに大体の情報を集めておく。
5月に出産のち、ギリギリの4月までに購入、引っ越す。

どちらの方が良いのでしょうか?
どちらにしろ安定期に入ったら情報集めや、地域を見に行ってみたり動こうとは思っています。
物件によるとは思いますが(急に良い物件に出会ったり、購入後着工になったり、私の妊娠中、産後の経過など)思い通りにはならない事もあると思いますが、大体のメドだけ立てておきたいと思っています。
妊娠中、産後マイホームをお持ちになられた方、アドバイスや経験談などがあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高齢といっても34歳ならそこまででもないし


実家に通える距離に住むなら、通うというのもアリだと思います。

一つには、やはり物件は縁、自分の条件にあう物件に出会うタイミングはあるので
情報集めやアンテナは伸ばしておいたほうが良いでしょう。
ただ妊娠中は経過や体調がどうなるかわからず、打ち合わせや手続きなどが
思うように進むかどうか。

というのと、やはり産んでみなければどういう状態かわからないこと
お子さんがどういう子で、五体満足で、自分がどうなのか、わかりませんね。

これからの人を驚かせるのもどうかとは思いますが
自分やお子さんに障害が残った場合とか、そうじゃない場合でほしい家の形は違ってくるのでは。
それだけではなく、実際育て始めてみないと
自分が産後に何がどうだと便利かってわからないと思います。

望んでじっくり建てた家でも、住居を0から変えて整えるというのは
ものすごく本能レベルでストレスになります。
まして、初めての赤ちゃんで生活が一変しているとなると
かなり大変かなぁと。
たとえば、二人目、三人目の妊娠中とかなら家を建てる人は結構いますけどね。
だから単純に34歳妊婦が、妊娠中に物件購入、というのは珍しくはないですよ。
私の周りも、家を建ててる途中に出産、とか
引っ越してすぐに出産、というひとが数人いますから。
ただ、みんな二人目、三人目、のお子さんの場合でした。

曜日や時間帯を変えて見に行くのは基本ですね。
びっくりするほど違いますよ。
日曜しか見に行っていなくて、結局候補から外した場所
平日昼間行くと、近くの町工場からプレスの騒音がする日、溶剤の酷い臭いのする日があったり。
買わなくてよかった
職場の先輩の買ったマンション、気持ちのいい広い通りに面していますが
その先に大きな病院が数件あり。安心だなぁとは思ってたら、夜中に何台も救急車が走り眠れないと。
不動産屋さん一押しの形や日当たりの家。夜身に行くと経路が寂しすぎて
ここを子供が通学するの~?

小学校の通学路も必ず歩きました。

増税を気にするなら、きっちりと待機期間に預貯金を増やし
購入時の自己資金を増やして、利息のはらいを少なくする、という考え方もできますよ。

結局、焦って購入して後から後悔したり手放すほうがお金もかかりますしね。

増税!!ってなって焦っても
トータルでどちらが得かわかりません。

前回の増税も駆け込みで買う人もいれば
増税になればその分なんらかの対策で利用できる制度ができるだろうと
見守り派のひともいた、と建築屋さんも言っていましたよ。
実際、対策措置なんかもありました
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccount …

家の値段はある程度、交渉で変わりますし
増税前は急いでいるのがあちらにもわかりますからね。そういう意味でも
必ずしも金銭的に得かどうかはわかりません。
まったく同じものを定価で売っているような商品と違いますからね。
需要のラッシュだと、製材とかも間に合わずいつも頼むところじゃない業者、とか
大工さんだって人手があるときにはあまり仕事を回さないような工務店にまで
依頼することにもなるかもしれませんしね。
それって増税での損より小さいかしら?

切迫で入院したら
物件購入に関してほとんど蚊帳の外で新居を受け取ることになる覚悟はありますか?

建売をサクっと買うならべつですが。

あとはまあ実家の手伝いは一人目なら絶対、でもないですね
体調悪ければ毎日でなくてもたまの産褥シッターさんを頼むとか…。
実家がはるか遠いとか、介護とか、別のきょうだいの家族と同居とか
いろんな事情の人たちがいますからね。
もちろん産んでみないとどれぐらいの体調かはわかりませんが…。
上の子がいれば、入院中お世話する人がどうしても必要にはなりますが。

でも行くことはできる、なら産後3週間ぐらいまで里帰り、というのは一般的ですから
それでも良いのではとも思えます。
市内県内ならそんなに旦那さんも大変じゃないでしょうし。

実際に産んでみていろんなことが現実的になったり
ママ友からの口コミとかで、学区や保育園に入れやすい地区、幼稚園とか
よりいろんなことがわかったうえで環境を選ぶほうが良くないですか?
    • good
    • 3

出産前に一戸建てを購入しました。


産後、子育ての環境が合わずに後悔しました。
私は駅から離れていてもいいので、治安がよく、公園も近くにあって、子供が多いのどかな場所がいいということで選びましたが、実際は駅近で賑やかで買い物など便利な場所の方が自分には子育て環境としては合っていました。
人それぞれ、子育てしやすい環境ってあると思うので、じっくり選んだほうがいいですよ。
だって、マイホームって言ってもローンでしたから。
あの、住み慣れない環境、子育てするのに自分がストレスしか感じない環境で35年も住まないといけないの?
無理無理無理。。
ということで、私は残念ながら引越しして3年で手放しました。
消費税等の兼ね合いより、納得のいくマイホームを選ぶのがおすすめです。
    • good
    • 1

①と②の違いは、購入するのが増税の前か後かという話?


もしそうなら、4月でも5月でも母親への身心の負荷が大きい事には変わりないから、増税前に購入するのが金銭面だけ少し良いかもしれないけれど・・・。
うーん、ちょっと考えモノかなぁ。


一般的に、出産というのは自分にも家族にも負荷の大きくなる時期。
マイホーム購入についても、かなりのエネルギーが必要になる。
それを同時にクリアできるだけのバイタリティのある人なら何ということもない問題。

ここで選択その1、バイタリティーの有無。

平均的な人であれば、まず無理。
特に出産による母親の身心への負荷は個人差があるもののかなり大きいからだ。
その後の育児は1年~1年半くらいまで寝不足とストレスとの戦い。
その時期に転居による近所付き合い・地域コミュニティの構築するのだから。

増税により住宅購入費用(正確には土地代(=非課税)を除いた費用)が2%増えるのだが、その「2%相当額」と「出産」のどちらが大切か。
そんな問題でもあるよね。
前述の育児期間は除き、出産だけ考えただけでも、例えば早産になった場合には購入手続きに大きな影響が出るはず。
切迫早産なんてなったら大騒ぎ。

選択肢その2、2%増税とリスクどちらをとるか。(リスクマネジメント)

消費税の増税による駆け込み、あまり意味ないんだけどね。
駆け込み需要を見越して売り手も強気だから値段をあまり下げず、買い手は増税前に買わなければという強迫観念で高くても買う。
増税後は売れなくなるから値段を下げるし、買い手側は軽減措置等の追加(があるだろうから)2%の増加を丸々負担しない(はず)。

出産と新生児~乳幼児期の育児に対するリスクを踏んでまで”今”買わなくてもいい気がするけどね。
購入だけではなくその後の環境の変化も決して小さくはない影響。
子どもが2人目以降なら初産に比べれば楽だし出産の大変さも経験済みだから見込みも立つけれど・・・。
だからお勧めしないなぁ。
    • good
    • 1

No.1です。



書き忘れましたので、、。

家を購入する場合、気に入った物件を見に行く場合

晴れた日曜日、、だけ見に行ってはいけません。

雨の日の平日、雨の日の夕方、など、気に入った物件があったら

家の間取りだけでなく、雨の日の周囲の状況なども

見に行った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
「思うようにいかない」正にその通りだと思います。
マイホームとなると中々妥協出来ないでしょうし、何時理想物件に巡り合うかわかりませんよね。
正に今現在が、実家近くで出産をと思っていたのに中々授かれずにいましたので。
持病はありませんが虚弱体質で心配性なものですから、色々考えてしまうようです。
期限を決めて焦って決めてしまわないようにします。

先ずは情報を集めて物件探しを積極的にしていこうと思います。
今までは晴れた日にしか見に行くことが無かったのですが、敢えて雨の日の見学も積極的にしていこうと思います。
昼、夜、平日、休日も大事ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 19:22

こういう回答は、「身も蓋もないかもしれませんが」。



物事全て、思ったようには行きません。

ですから、それを頭において起きながら、先ずは、

「マイホーム」を探す、、、ことが先ですね。

家は、慌てて買うととんでもないことで失敗します。

またお産は、病気ではないので、余程、貴女が、病弱とかで無い限り、

出産 前日まで動けます。

動いてはいけないのは産後です。

赤ちゃんが、小さいから、、ということより、

母体の回復に時間がかかるからです。

最低、産後一ヶ月は、重いものを持ったり、、動いたりなどの

行動を取らないことです。

だから、産後一ヶ月は実家に帰るのですから。

それらのことを、頭に入れられてから、引越しなども考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!