プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア政府の国連教育科学文化機関(ユネスコ)委員会のオルジョニキゼ書記は、日本のシベリア抑留資料の世界記憶遺産への登録をめぐり、旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料と同様、ユネスコの政治利用であり反対するとの見解を示した。

日本政府は中国の南京大虐殺に関する登録申請を「ユネスコの政治利用」と批判しているが、オルジョニキゼ氏は「日本こそが申請によって“パンドラの箱”を開けた」と批判した。

ロシア人はバカだと思いませんか、歴史上の事実と、二国間で事実かどうか争っている政治問題との区別がつかないなんて。

シベリア抑留は、不法であり、また現実に抑留された被害者が存在し、筆舌に尽くしがたい人間の極致の残酷な犯罪行為をロシアは行った事は歴史上の事実であり、
記録に残さなければいけません。

ほんとロシア人はバカだと思うのです。
なぜなら政治利用と言っても、世界戦争も政治利用だしこの世のものすべての事象は政治が関与しています。

問題は、ユネスコが記憶遺産として残す目的だと思います。何のために残すのか? です。
ここに不純な思惑や政治的意図があってはいけません。

事実を残すからにはしっかり事象が確定してなければいけないと思います、
とてもじゃないが、南京事件などありもしないことや、売春婦問題など、ユネスコが記録する目的はありません。

私はこの記事を読んで、わざわざロシアから発信する意味はなんだろうと思いました。
皆さんこの記事をどう思いますか?

イワンの馬鹿 ロシアの馬鹿

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの言うことは正論だしその通りでしょうね。


ロシアの主張はいまさら非を責められたくないのです。彼らだって理不尽な行為であった事は自ら理解しており、ソ連時代から世界の一方の旗頭であった地位を捨てることが出来ないのです。大国とはそんな不都合なものです。決して国民の総意と言う訳ではないでしょう。
と理解あるようなことを述べてしまいましたが、政治的立場にある人の発言は発信することだけに意味があり決してそのようにならなくとも、それだけで充分なのが発言者の真意なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝読いたしました ありがとうございました

お礼日時:2015/10/24 20:19

いきなりで恐縮ですが政治利用の是非はさておき、ロシアでは来年の9月、下院選挙が行われます。



この下院では現在プーチンやメドヴェージェフなどが属する政党、統一ロシアが苦戦を強いられています。
更にこの選挙では前回不正行為が疑われ、反政府デモも起こりました。
そんな中で下院で議席を伸ばしたのはロシア共産党で、文字通りの左翼ナショナリストの党です。

ロシアとしては日本に対しこの微妙な時期にやってくれたなという心持ちでしょう。

とはいえどっちに転んでも今回の国際問題、特にこれまでの領土問題も含めロシアの政情不安定化は
日本にとって何かが好転するわけではないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね 長期的には強力な軍事力を持つこと、しばらくは 今までの主張を曲げないで続けることでしょうね
これは北朝鮮にも言えることだと思います。

話はそれますが、私は音楽が大好きです。
「ザ!オーケストラ」という素晴らしい映画が3年ほど前にありました。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲です、
その映画の前編は ほとんどありえないような漫画みたいな ギャング映画です。

ところがそれがロシアでは大真面目に本当だそうです。
政敵が現れたら殺せばいいそうです

素晴らしい映画だと思います DVDもあります
回答有り難うございました

お礼日時:2015/10/25 20:14

珍しく日本が、国連に揺さぶりをかけているな、と思いました。


よくよく考えて見れば、国際連合の常任理事国5国も様変わりし、ソビエト連邦さえない。代わりに他の国、ロシアが居座っちゃっていますよね。これはおかしい。

今回のロシアの物言いは、ロシアは国連の一部ではなく、国連がロシアの一部なんだ、と主張していることに他ならないと思いますよ。

この際、国連を一端解体して、新しい国際組織を現代の枠組みで作り直さないといけないんでしょうねぇ。国家間の紛争には一向に役に立っていないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 考えてみればそうですよね。
中国だって 正当性はないですよね 中華民国なんだから
大体中国って名前は言うけど穴掘って土人みたいね生活していたんだからこの前まで、
そういえば最近人民服きてませんねえ。

抗日勝利って 一度も戦争に勝ったことないくせに・・

言われてみると国連という組織がおかしくなっているのでしょうね

お礼日時:2015/10/24 20:24

ロシア人がバカなのではなく、ロシアという国がバカ、ね。



質感の違い。日本とくっ付いているのが、東方の外れのどうでも良い地域で良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛成
回答感謝

お礼日時:2015/10/20 10:43

おっしゃるとおりです。


南京事件は国内外の専門家の多くが中国の主張を否定している一方、シベリア抑留に関しては、少なくとも50万人以上が拉致され、強制労働によって5万人以上が餓死や凍死で命を奪われた事実は、日露でコンセンサスが得られて異論がないことですから。
ロシアの非難は「政治利用している」という一点で、事実を否定してはいないわけですね。

ただそれでも、日本がシベリア抑留のことをユネスコに出したのはいかがなものかと思いますね。
対ロシアうんぬんではなく、ユネスコの価値に対する疑問です。

ユネスコが政治利用されてきたのは今に始まったことじゃないですから。
アメリカもイギリスも脱退したのはそのためで。
中途半端な見識で打算的に判断するから、中国のような無法国家のロビー活動に簡単におどらされる組織です。
南京登録の直前、ユネスコのお偉方が中国を訪問してますしね。
そんな組織に右往左往させられるより、脱退した方がいいと思うくらいです。
(いきなり脱退は難しいので、まずは拠出金削減という政府判断が妥当でしょう)

また、ロシアがかみついてくるのは当然でしょう。
元より国益優先、良識ゼロの国ですから。
その点、中国と同じ。

ゴルバチョフ時代に良識優先の国家をめざし、エリツィンが初めて日本人のシベリア抑留の謝罪をするなどして、他国に期待を持たせましたが、社会主義の国がいきなり民主化すると対外的な競争力がないため、経済がどん底に落ち込みました。
ルーブル紙幣は紙切れ同然にまで価値が下がり、貧困で餓死者も・・

で、「良識あっても強くなきゃダメじゃね?」という雰囲気に包まれたときに登場したのがプーチン。
ふたたび「強い国家」をめざし、良識なんてクソくらえで多少の横暴もいとわずイケイケどんどんで、運よく地下資源もワンサカ掘りおこされて経済が潤ってしまいました。

ロシア国民は、「もう二度とあの貧困時代には戻りたくない」ということで、強い国を維持する(プーチン)政権を支持するし、政権側も国民の期待に応えるべく、外交には良識度外視で強気な姿勢を崩すことはできません。
だから、少しでもロシアにマイナスのことをされれば、自国が悪いことでも絶対に謝らないし、当然やり返してくるわけです。

プーチンが中国の軍事パレードに参加した際、侵略戦争を非難する声明を出していましたが、日本から北方領土を含む千島列島と樺太を奪った戦争は、どっからどうみてもロシア(ソ連)の侵略戦争。
侵略戦争を非難しながら、侵略戦争で奪った土地を「戦争の結果」として返さないわけですから、始末に負えません。
さらには、ウクライナのクリミア地方を「元からロシア領」として奪い返しちゃうわけです。
そんなことを平気にやれる国だから、ヨーロッパじゃ、日本では想像できないくらいロシアが敵視されてます。

そんな無法国家が相手ですから、正論の正攻法だけでは通用しません。
厄介ですが、もっと日本もずる賢くなる必要があるんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 私にはちょっと難しいようです。
確かにユネスコ拠出金削減や脱退はいいことですが、日本にそんな勇気のある政治家いますか?
すぐ 慎重にとか 言い出しませんか、結局 いじめられっ子を演じると思いますよ。
外務大臣 慎重にせんとすぐやれ!!

そろそろ 昔のココムが必要かも 中国、ロシヤ を対象に・・
回答参考になりました

お礼日時:2015/10/19 15:00

"ロシア人はバカだと思いませんか、歴史上の事実と、


二国間で事実かどうか争っている政治問題との
区別がつかないなんて。"
   ↑
そんなこと、百も承知です。
承知していて、あえて抗議しているのです。


”わざわざロシアから発信する意味はなんだろうと思いました。
皆さんこの記事をどう思いますか?”
    ↑
だって、南京や抑留が登録されるようになったら
スターリンの虐殺とかも候補に登りかねませんから。

ヨーロッパの奴隷売買も、米国先住民の大虐殺も
・・・そういう事件は無数にあります。

まさにパンドラの箱を開けてしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パンドラの箱を開けてしまったのです。
誰が? 日本ではないですよ 
ユネスコの作りの問題

おっしゃる とおりですね

だから 脱退すればいいんです 日本も

お礼日時:2015/10/20 10:46

シベリア抑留の強制労働について今まで政府が


世界に向けて余り言わなかった理由が有ります
それこそ不純な思惑や政治的意図だと思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答に失礼ですが、
ちょっとお答えがずれているように思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/16 21:10

私が思うに、


今回は本当にロシアの言う通りパンドラの箱を開けちゃいましたよ。
事実ではないこともユネスコという世界的に有名な機関において政治利用可能だという実績を作っちゃいました。
外国に慰安婦像を立てるというやり方のほかにもいい方法があるという事を示しました。
南京虐殺も慰安婦も日本と中国と韓国だけで永遠にごたごたやっていればよかったのにユネスコに登録されることで世界中にこの問題を宣伝したことになります。
まさに中国の狙い通りです。

シベリアが登録されなければ南京虐殺をねつ造として外国の世論に訴えることもできたかもしれませんが、第三者から見れば痛み分けに見えたんじゃないかと思います。
それでもなお拠出金云々いうなら今度は日本が悪者になるんじゃないですかね。

今回は完全に日本の負けです。
ユネスコの記憶遺産に『登録されたという事実』は揺らぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見は尊重しますが。
自虐論ですね
問題を公平に見ないで日本が(自分が)しなければ相手もしないだろう・・
なんか 憲法九条の会みたい。日本が丸腰であれば相手はせめてくないだろう・・

みたいに思えました

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/16 19:45

>今も満州開拓団やシベリヤ抑留の記録はいっぱいあります。


>南京の虐殺記録はありません

いや、今回の問題はそういう事じゃないと思いますよ。
事実かどうかではなくある国が一方的に悪に見えるような内容をユネスコの記憶遺産として登録にふさわしいのかということじゃないですかね。
そういう意味で戦争がらみの事案は登録すべきじゃないと思いますね。
事実であれば何を登録してもいいならそれこそ政治利用も可ということになるんじゃないですか。
今回は日本も、中国も、ユネスコもバカやったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見なるほどと思います。
私はそうは思わないのですが、そもそもこの世に政治性のない出来事遺産などあるのでしょうか、エジプトのピラミッド、万里の長城、ナチは勿論、何でも政治があって事象があると思います。

多分本来は政治性に関係なく、後世に残すべき出来事や歴史的資料、だと思います。
しかも、信憑性の確立したもの(あるかないかわからないものはダメ)
南京虐殺はウソなのでだめ、韓国売春婦は金儲けなのでダメ です。

原爆投下は記録されてるんでしょうかねえ、これは記録すべきだと思うのですが。

どこの国が悪いかなんて100年先の歴史の評価をまたなければわからないと思うのです

スミマセン 質問者がでしゃばって・・

真面目な回答だったのでつい 本音がでてしまいました ありがとう

お礼日時:2015/10/16 16:34

シベリア抑留はソビエトが行ったことで、ロシアが行ったことではない。


日本の世論はロシアを責めていない。
そこが分かっていないのかもしれませんね。
日本に詳しくない人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国共産党の抗日記念勝利みたいなものでしょうか?
戦後国名が変わったとしても、別にどこの国が悪いとかいうことで世界遺産とか言うのならそれこそ政治利用になると思うのです。
国や民族を超えて、歴史にはこんな悲惨な事があった、将来無いように記憶しておこう、一種大震災の記憶を消すなみたいなもんだと思うのです

それを露助の国連教育科学文化機関委員会のオルジョニキゼ書記は子供みたいな論理で、満州事故を同じ扱いにするなんて・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!