プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの加盟店側からカード会社への売上データの提出締切はありますでしょうか(決済から何日以内など)?

知りたいカード会社はビューカードです。

遅くともいつ頃までに支払日が確定されるかを知りたいと思っています。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お店側がカード会社に請求をあげないと利用明細などにも反映されず、同じ日にカードで買い物をしても引き落とし月が異なることがあるのは分かるのですが、(たとえば半年など)時間が経ってから請求が来てしまうのも困りものだと思っております。

      補足日時:2015/10/18 11:32

A 回答 (2件)

売上データの締切期限は、加盟店規約に書かれているはずですが、Viewカードの加盟店規約は参照できませんので、具体的な事は書けません。



ただし、Viewカードの加盟店と言うのは非常に少なくJRに関連したお店だけだと思います。
他のお店でもViewカードは使えるわけですが、それはVISAやJCBの加盟店として使っているからです。
そのお店は各ブランドのアクワイアラと加盟店契約を結ぶ事になりますが、JCBの場合は必ずJCBになりますが、VISAのアクワイアラとなれるのは何社もあります。

これらのアクワイアラの加盟店規約を見てみましょう。
まず、三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/kamei/kiyaku/pdf/smbc- …
第12条に15日以内に送付とあります。また、2ヶ月以上たったら債権の譲渡を拒否できるとあるので、通常は15日以内だけど最大2ヶ月までは許容すると言うことになります。

次に三菱UFJニコス(複数ブランドありますが、内容はほぼ同一です9
http://www.cr.mufg.jp/merchant/rule/mufgcard/sho …
第15条に10日以内とあります。ただし「別途当社が通知する場合にはその期限まで」と例外を設けています。

JCBは
第15条に7日以内とあります。またこれも「当社が特別に認めた場合はこの限りではない」と例外を設定しています。

上記から少なくとも半年たってからなんて事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いくつかのカード会社の規約についてご教示いただき、とても参考になりました(もっと当方の状況を詳細に説明の上で質問すべきでした)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 08:26

私のを見ると


毎月月末締切→翌月20日頃「利用代金明細送付」→翌々月4日自動振替
となっています。
もしかすると何パターンかある場合がありますので、
私と一緒なら・・・と云う感じで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!