プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーゲンのゴルフrという車を見たことがありますが、シートがレカロとかのバケットシートに似てたんですが、

rと記されてあってもこれはオリジナルなのですかね。シート以外にも、ダッシュボードや車のボディにもrの文

字が記されてました。
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf/launch-45564 …

質問者からの補足コメント

  • ハンドルにもrと書かれてありました。レカロの物に取り替えたということでしょうか。プリントではなく普通に

    そこらへん走ってるトヨタとか日産とか色んなメーカーの車のようにプラスチック?みたいなもので取り付けたロ

    ゴがボディにありましたが、これも元からついてあったものではなく、取り付けたってことですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 12:49

A 回答 (5件)

特別仕様車 限定車でしょう。


RECAROに専用使用でオーダーして作らせ市販品とちょっと変えて Rロゴを入れる
市販部品をそのままでは、 R仕様車を後から作られるので ダッシュボードなのにもロゴ入れてるのでしょう。

レース・チューニング部門が 手がけた車と言えます。

まあ後からも 同等の部品装備と 足回りは、セッティングしてもらうことで 同等もしくは、もっと良いセッティングも作り上げらえますが R仕様とは言えません。
    • good
    • 1

フォルクスワーゲンがこの車のためにレカロ社に作らせたシートということです。


車というのは純正状態であっても、色々な部品メーカーに作らせた部品の集まりなので、なんら珍しいことではありません。
    • good
    • 0

先代ゴルフRにはメーカーオプションでレカロのバケットシートが装備できました。


写真の物がそのようです。
メーカーオプションですから市販用をそのまま付けたのではなくゴルフ用に作られたものです。
RというのはBMWのMとかベンツのAMGの様にスポーツ部門の名前です。
だからことさらの様にRを強調しています。
VW本体が開発したスポーティグレードがGTIで子会社のレース部門Rが企画した車がRです。
    • good
    • 0

補足 御免なさい 現物を見てない前提です


レカロはシートメーカーです 
日本ではブランドが一人歩きしてますね 飛行機のシートもレカロ(レカロエアクラフトシーティング)が多く利用してます
MOMOのハンドルも センターキャップを変えて総武が普通です 日本ではMOMO残してました(三菱エアトレック)
下請けメーカーが メーカーに卸してるのです 日本がブランド力を重視するからでしょう
ヨーロッパでは 多くのシートメーカーの1つどれを選択するかです
    • good
    • 0

レカロシートです


http://www.club.recaro-automotive.jp/cat/about-r …

日本でも20年程前 いすゞ・ジェミニ イルムシャーR レカロで足回りは 当然イルムシャーチューンのビルシュタインでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!