1つだけ過去を変えられるとしたら?

恥を忍んで質問します。
私は現在、自動車運転免許を取得してません。
29歳パートだけどフルタイム勤務
旦那、子供未就学児2人と生活してます。
大学時代に車校に行きたかったんですが、様々な事情で行けず、
大学3年の夏に妊娠、卒業後すぐ出産、
旦那は、ずっとアルバイトでまともな稼ぎではないので働かざるを得ず、産後半年で
現在のパートを見つけ、辞めずに過ごしてきました。
事務職で、融通が利くところなので、車校はいつでも行こうと思えば行けなくもないんですが、
今の旦那の収入では、私の収入が半分になると生活ができなくなる為、行けずにいます。
行く目処が立ちそうなのが、来年の春(旦那が転職すれば)なのですが、
その時私は30歳になります。

30歳を超えて、免許を取る
大変でしょうか?
そんな経験がある方いらっしゃいましたら、
何でもいいのでお話し聞かせてもらえませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は37歳になって初めて教習所に行き、


免許を取りました。
すごーく一生懸命頑張りました。
おかげで特に単位を落とすことなく3か月で卒業して
試験は一度落ち、次に合格。
あの時は嬉しかったですね。

今は運転バリバリしてゴールドです。
免許歴1●年です。
運転、車が好きなら楽しいですし、大変ではないですよ。
その後、40代後半でヘルパー2級もとりました。
年は関係ないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身が20代を育児に追われた身なので、人生の後半で色々と挑戦してみたいことがあり、こんな風に私もなれたらな~という思いで、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ゴールド素晴らしい‼保険の事務をしてますので、ゴールドのありがたみはわかります。大切にしてください。
これから30・40と歳を重ねても、探求心を持って頑張ろうと思います‼経験談ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 06:02

私も大学生の時に行き損ねて、結局26歳の時に仕事をしながら免許を取りました。


9~18時で仕事に行って、週に2~3回の19~20時は自動車学校へ。
土曜日は朝からぎっしり授業を詰め込み、大体4ヶ月ぐらいで免許を取得しました。

お仕事の融通が利くのであれば、通える範囲の自動車学校で夜間授業をやっているところが無いか探してみてはどうでしょうか?
そうすればお給料を減らさずに学校に通えるかもしれません。

また、自動車学校は本当に幅広い年代の方がいらしてますので30代だからと言って周囲から浮くということはありませんよ。
ただ、春休みや夏休みは学生さんがたくさん入校してきて、実技の予約が取りにくくなったりしますのでその辺を知っておくとより計画的に免許を取得できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね‼働きながら、大変だったでしょう。尊敬します。
私もそのようなスケジュールを考えましたが、子供の上が6歳、下が2歳で、まだ親の手がかかる歳でして、旦那や実家をあてにはできなくて…夜間は無理だと考えました。最悪、旦那に協力してもらって夜間と土日で頑張るしかないですよね。春休みと夏休みは、確かに避けたいです。頑張ります‼

お礼日時:2015/10/20 05:57

大変といえば大変、なにしろ物覚えが悪くなっていってる…と思いますので。

でも私の母は40過ぎてから宅地取引の資格取得したり。
若い時より良い面は教官に敵意を感じにくいことでしょうか。

まずは原付自転車の免許取得されてはいかがですか?本屋さんに売ってる参考書丸暗記して、試験場にいって受験するものです。
これで学科の自信つけておくと楽ですよ。

あとは焦らずじっくりと教習所に通われば大丈夫ですよ。

でも、自動車は簡単に人を殺めてしまう道具なので、自分には適正ないなと思ったらすっぱり諦めて…ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…物覚え(笑)実は私の母も40歳で運転免許を取りました。教習所に通って試験は一発合格でしたが。もう20年近く前なんで、最近ではそんな歳では厳しいかなと不安でした。
原付は自学自習でとれるんですか?1日教習受けないといけないかと思ってました。
一人っ子で両親の介護の心配もあるので、早めに行けるよう頑張ります。

お礼日時:2015/10/20 05:52

現在車校に通っている大学一年生です。

車校には20代の方も30代の方も割といますよ〜
子連れで来ている方もいます。高齢者講習もあるくらいですから、30歳なら余裕で大丈夫でしょう。(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(;´・ω・)ちょっと安心しました。確かに託児所完備の所もありますね。
18歳~大学在学中に取るのが一般的な時代にも関わらず…時間を元に戻したいくらいでしたが、
実際の状況を聞けてほっとしました。ありがとうございます。がんばります‼

お礼日時:2015/10/20 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報