アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からかなづちです。大人になってからでも水泳は覚えられるものなのでしょうか?
競技とかじゃなく、愉しむ程度でいいのですが、水泳専門のクラブではなくスポーツクラブでも習えますか?

A 回答 (5件)

水に潜るのが怖いのだろうと推測する。



自分の経験では、水を怖がっている人は何をしても泳げるようにはならない。
中学高校で水泳部に所属し、新人教育をいつも任されてしまった経験からのアドバイスだ。
・・・
ではどうするのか!
水に潜ることから始めるんだ。
水に潜っても怖くないと思えるようになったら、ようやく泳ぐことを教えられる。
この課程をすっ飛ばすとどうやっても泳ぎを覚えられない。
(学校で行う水泳の授業なんかはコレだ。個人で泳げるようになるしかない)

大人も子供も同じ。
この課程を行ってくれるならスポーツクラブでも泳ぎを覚えることが可能だ。
逆にこれをやらないなら絶対に泳げるようにはならない。(確信)
    • good
    • 0

水泳スクール(中学生くらいも一緒)で団体練習(週一回、1時間)しましたよ。


49歳から始めて、2,3年で25Km泳げるようになって、
後は自分で練習できるようになりました。
25m泳げれば後は体力作り、というよりコツがわかってくるのかな。
退会する7年後には2Kmくらい泳げるようになっていました。
    • good
    • 0

通っているスポーツクラブ(ジム&スイミング)では個人指導も見かけます。

(先ず浮くことから開始→呼吸の仕方→クロール&平泳ぎなど)
    • good
    • 0

大人になっても覚えられます。


私は中学のころ、
近所のプールに夏休みに1か月毎日通って自己流でマスター。

一番大事なのは、水に浮くことを体で覚えます。

ちなみに水泳と自転車は一回覚えると一生忘れないです。
体が忘れないようです。

自転車の練習と同じです。
理屈じゃなくて体で覚えましょう。

1週間もあればマスターできますよ。
    • good
    • 0

習えますよ。

体に力入ってると浮かないで沈むんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!