プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

家電製品をまとめて買い換えようと思っています。
冷蔵庫、洗濯機、食器洗乾燥機の3つです。

地元の電気店(エディオンやヤマダ電機など)でいろいろ見て回っているのですが、やはりネットの価格.comなどで買うと数万円安いですので、そちらで買うことも検討しています。

ただ、保証についてなんですが、1年のメーカー保証がついていますが、万一冷蔵庫など、送って修理することができないものの場合、修理はどこに依頼するものなのでしょうか?ネットで買ったものなのに地元の電気店に依頼して家に来てもらっても、保証期間なら無料で修理してくれるのでしょうか?その場合の出張費なども無料になるのでしょうか?そこがクリアになれば、ネット購入も考えやすいのですが。
また、ネットでも5年とかの保証期間延長をうたっているところも多いですが、同じくその期間内なら地元の電気店で無料修理してもらえるものなのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メーカーも長期保証制度があります。


下記は事例です。
https://ec-club.panasonic.jp/service/extend_ps/# …

私はIHクッキングヒーターをネットで購入し加入しています。
    • good
    • 1

地元の電気店に依頼すると取次料が必要になるか、有償修理になると思います。


無料修理したら一円も入りませんからね。
引き受けてくれたとしてもボランティアです。

修理の依頼方法は店によります。
保証書に店名を記載しない激安店なら保証はないので、メーカーに連絡して有償修理になります。
(その分安く買える。運に自信があるならお勧め)

保証書に店名を記載する店なら、修理について記載があるはずです。
購入前にホームページを確認しましょう。

大手家電量販店のネットショップなら、実店舗でも修理を受け付けてくれます。

サポートと価格は比例しますから、求めるサポートに合う店で買いましょう。

ネットで大型家電を購入するとき、保証以外にも注意点があります。
「軒下渡し」「車上渡し」などと書かれている場合、梱包されたまま玄関の前に置いて終わりです。
エレベーターの無いマンションなら1階の階段の前で引き渡されます。
その後の移動や設置は自分で行う必要があります。
購入前に必ず確認すると共に、送料や設置費用も含めた総額で比較しましょう。
    • good
    • 1

大型家電はメーカーサービスを呼びます

    • good
    • 0

コジマなどは、ネットでも5年保証がつきます。


冷蔵庫はメーカーに連絡すると、その場での修理は出来ないということで、新品と交換という形でした。土日を挟んで届きました。冷却菅を溶接してるので、技術的に困難だからとのことです。
たいてい、メーカーのサポートセンターに連絡すると、引き取りに来て修理して再配達という形が多いようです。
    • good
    • 1

保証書に記載があると思いますが、故障の時はお買い上げの販売店に連絡とありますので


購入店に連絡すべきですが、連絡の取れない場合はメーカーの修理窓口に直接連絡できます。

間違っても購入してない電器店に連絡しない方が良いと思います。
購入してない店は、その故障した商品に対してなんの関わりもないので断られるか、
取次ぎだけでも有料になる可能性が高いかと・・・。
善意で無料でメーカーに取り次いでくれる場合もありますが・・・。

ちなみに冷蔵庫等の大物商品は、出張修理扱いなので送って修理とかはしないので大丈夫だと思います。
保証が切れれば、有償修理の時に出張費がかかります。
    • good
    • 0

私はメーカーのサービスセンターを使っています。

    • good
    • 2

>地元の電気店に依頼して家に来てもらっても、保証期間なら無料…



通常の 1年保証 (製品により機関は異なることも) はメーカーの責任で行うものですから、基本的な考え方としては必ずしも購入店でなくてもかまいません。

とはいえ、実態としては、自店で購入したのでないことが明らかでは、メーカーのサービスステーションへの取り次ぎを断られることもあります。

それ以前に、ネット購入では保証書が無記入のまま送られてくるのがほとんどです。
販売店名、販売日が記入されていない保証書は無効ですので、メーカー保証も受けられないことになります。

ネット店の納品書などがあったとしても、保証書自体に店名や日付が無記入のままでは無効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!