アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事の日の朝になると吐き気や胃痛、下痢があり、今日はそれがひどく休んでしまいました。
強いストレスを感じながらも1日休むと余計に行きたくなるからと我慢してここまで出勤してきました。
今日は体調不良に加え、行かなきゃという気持ちに体がついてこなかったような感じです。

休むからには病院に行こうと思いますが、休む旨を伝えると少し体が楽になったような気がします。
こんなことってあるのでしょうか?
これは仕事に行きたくないという甘えだったのでしょうか?
こうなると受診しても意味ないような気がしてしまいますし、休んでしまったことに罪悪感すら覚えます。

ですが明日の朝になればまた吐き気などに襲われる気がして…
転職するしかないのでしょうか。
こんな自分が情けないです。

A 回答 (5件)

情けなくないですよー。

上司からの激しい指摘(上司はそう思ってなかったのですが)に会社と仕事が怖くなって、朝起き上がれずで休職した人を知っています。
実は、そういう方、けっこう多いようです。。。
病院の先生にお話して、心療内科の受診など相談されたらどうでしょう。
    • 0

これは甘えではありませんよ。

私もなった経験があります、学生の登校拒否みたいなものです。
自律神経の乱れですね。体には自立神経というものがありそれが過敏に反応してしまい会社を体が拒否反応を出してしまったということです。
自律神経の乱れを正すには規則正しい生活と朝に太陽の元に出てください。朝太陽の光を浴びるとあるホルモンが分泌されます。朝のウォーキングなどしてみてはいかがでしょう?
それが一番の方法です。

不安なら病院へ行ってもいいですが精神安定剤や抗うつ剤、ホルモン分泌剤などの薬は絶対に飲まないようにして下さい。
どうしても薬に頼りがちになるんで余計悪化します。
    • 0

おじさんです。

「最近仕事の日の朝になると吐き気や胃痛、下痢があり、今日はそれがひどく休んでしまいました」
→多分、職場の人間関係や仕事があなたに合わないのだと思われます。
毎日我慢し、それが積み重なって大きなストレスとなっているのでしょう。
「これは仕事に行きたくないという甘えだったのでしょうか?」
→何でも頑張れ頑張れという考えは駄目です。
甘えというよりも、職場があなたに合っていないということです。
これは精神クリニックに行って治るものではありません。
投薬で治ることは決してありません。
あなたに合う職場をゆくりと探しましょう。
そう決断すれば、もうストレスは消えていくと思いますよ。
    • 0

仕事上で問題抱えていませんか、それとも職場の人間関係で。

登校拒否と同じものです。病院から診断書をもらって、会社に提出すれば、休養する手当がもらえます。復帰しても再発しやすいのでやめていく人多いです。
    • 0

うつ病の可能性が高いです。

心療内科・メンタルクリニック・精神科等に行って
医師のアドバイスを聞き、必要な投薬治療をすればよいでしょう。
    • 0