アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは気になったことやわからないことを調べてもわからない場合はどうしますか?

知恵袋や教えてGooでも回答がつかない場合などです

A 回答 (2件)

私は先ずネットで検索します。

wikipediaなどには参考資料や出典が載っているので、それらにもあたってみます。
調べる内容にもよりますが、もし書物に載っている(あるいは載っていそうな)ことなら、書名とか著者名あるいはキーワードをもとに、国立国会図書館近代デジタルライブラリーで検索します。明治期以降1968年までに受け入れたもの約35万点、江戸期以前の和漢書約2千点余がデジタル化され公開されているそうですが、公開されていない貴重書でも目次などは見られるので、必要なページはコピーして送ってもらいます。
また市中の図書館で調査室があればそこに調査を依頼することもあります。調査回答までに日数はかかりますが図書館はありがたいものです。どんどん利用してはいかがでしょう。
    • 1

家族や友達にも聞いてみると思います。

詳しそうな人が知り合いにいたら、その人に聞いてみたりです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

近くに詳しい人がいない場合どうしますか?
例えばパソコンの操作方法など親などはパカパカの携帯電話などを使っていると機械のことなんて全然分かりませんよね

勿論パソコンの操作程度なら調べれば分かりますが自分の気になるところなんて自分しか気にしてないだろうというようなことはどう調べればいいのでしょうか?

このソフトのここのこういう操作はどうすればいいんだ!
などの疑問はピンポイント過ぎて調べてもヒットしないことって多いですよね
説明書を読んでも堅苦しい文章で何を言っているのかよくわからなかったり

そんな時知恵袋や教えてgooが役立ちますがそれでも回答が付かない場合など

図書館に行ってもその部分が乗っている本なんてなかなかないですよね

そのときはどうすれば調べられるのでしょうか?
調べ方が分かりません
諦める以外で何かありますか?