アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、途中の階で降りる方がたまに『お先に…』とか、『失礼します…』と声をかけてくれます。
たまになので言葉が思いつかず『いいえ…』とか『お休みなさい…』などと言ってしまいます。

自分でも、もっといい言葉があるんじゃないかと思うのですが、思いつきません。

心の中に準備しておかないととっさに出てこないので、誰にでも使える言葉を教えて下さい。

ちなみに、マンション住まいのしたことのない、うちの親は『ご苦労様で良いんじゃない?』…といってます。それはちょっと使えない…

A 回答 (8件)

私も「どうも」「ごめんください」夜は「おやすみなさい」と言います。

せっかく声をかけてくださるので、なにかしら声を出して挨拶をしたいと思うのですが、こんな挨拶しか思いつかないですね。
気持ちが挨拶を返したい意思が伝わればいいかなくらいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

『ごめんください』ですか…年配の方にもいいですね。参考になります。こんな質問にきちんと答えていただいてありがとうございます。

家は20世帯マンションの一階ですが、EVに乗ることもあります。

まぁほとんど顔見知りなんで、基本的にこちらから挨拶しますよ。
こんにちは、こんばんは、おはようございます。の他に普通の日常会話居間の季節なら、暑いねぇ。とか、今帰り?とか、出来るだけこちらから言葉をかける様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分から挨拶できると一番いいんですよね。その方が気分がいいはずなのに勇気を出さないと言えないんです。変ですよね。マンションに越したばかりなので慣れないんですよ。…でもがんばってみます。ありがとうございます。

私も最上階ではありませんが、上の階に住んでいます。

私は入居者の中では新しいほうで、ほかの方は
年配の方が多いので別れ際は
「失礼します。」と言っています。
夜は「おやすみなさい。」もつけています。

相手が子供や学生服を着ていて、明らかに自分より年下のときは
「さようなら。」と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

この前、中学生くらいの男の子に降り際に「失礼します」と言われ、感心したんですが私が返した言葉は「いいえ」でした。自分でも「?」だったんですが、「さようなら」でいいんですよね。ありがとうございます。

こんにちわ~^^

ん~エレベーターでの挨拶ですか
えっと私は質問のような挨拶をされたら
『はい』っていって笑顔を浮かべるってのが一番多いですね~

言葉が思いつかないなら笑顔を浮かべる
これはエレベータに限らず言葉が思いつかなかった場合ではいつでも使えますからおすすめだと思いますよ~v(^▽^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、笑顔は必要ですよね。笑顔までは考えていませんでした。誰にでも笑顔で答えられるって自分にもいいことですよね。ありがとうございます。

こんばんは。

挨拶なので、「こんにちは」「こんばんは」が無難なところです。

ちょっとひねると、今日は暑かったですね。とか、いつも元気そうですねなどを言うのも良いでしょう。女性でしたら、ワンポイントのアクセサリーなどをさりげなく褒めるのが良いと思います。

ペットなどを連れていたら、かわいいねと言うだけでも和みます。

知り合いでしたら「どうも、どうも」で通じます。

あまり突っ込んでも、変にチェックしているのではと勘ぐられても面白くないので、挨拶程度にするのが宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのくらい気の利いた挨拶できるといいんですが、知らない人にはどうも緊張してしまいます。お答えいただいてありがとうございます。自分からも挨拶できるようにがんばります。

エレベーターなので、「ご利用ありがとうございました」。

次に続く言葉はもちろん、「上へまいります」。
ダメですか。ダメですね。

それはそれとして。
夕方以降なら「おやすみなさい」でいいと思います。
それ以外はこちらも「失礼します」で返すのが無難かなと。
「ご苦労様」は目下に対して使う言葉(とビジネスマンと年配の方は思っている)ですから、人によっては気分を悪くするかもしれないので使わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「ご苦労様」は失礼ですよね。いろんな意見ありがとうございます。

> 『お休みなさい…』などと

いいんじゃないですか?
夜なら。
別に相手も返事を期待しているわけじゃないし、「はい」でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

…そうなんです。夜なら『お休みなさい』を使おうと思うのですが、昼間だったら何て答えたらいいのか…相手は返事を期待しているわけじゃないですかね?こんな質問にきちんと答えていただいてありがとうございます。

「さようなら」とか

単純に「どうも」とかでいいのでは?
    • 0