プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近男友達に告白して振られてしまいました。
共通の友人が「時間が経ったら元の関係に戻れるよ」と言葉をかけてくれますが、「好きだから友達でいたのだし、時間がたって元の関係になんてありえない。どうして元の関係に戻れることが良いことのように言うんだ」と内心イライラしています。
仕事関係だと元通りに振る舞わないとお互い困るので分かりますが、相手とは仕事では一切関係ありません。また、共通の友人に迷惑をかけるほど、友人交えて親しくしていたわけでもありません。
今後、私の気持ちがなくなって会ったとしても、きっと元の関係とは違う形になるのだろうと思います。今までは2人で遊んでいたので、間違いなくもう2人では会えませんし・・。
そう思うならそうすれば良いじゃん、と思われると思うのですが、周囲から慰めとして事あるごとに言われるので、私の考えは間違っているのか、みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

ようするに、「友達」じゃなかったんですよね。


振られたからといって恋心を失う必要はないですが、失うのならもう元には戻らないでしょう。

あなたは間違っていないですよ。
友達の関係を望んでいたわけじゃないんですから。
    • good
    • 1

>私の考えは間違っているのか、



間違ってないです。

あなたが元の関係とは違う、って言ってるのだから、元の関係にはなれません。
友達は、あなた落ち込まないように言ってるだけですが、一応好意で言ってるのだから、そうそう腹を立てないでください。
友達は、友情を持ってあなたを慰めているのです。

あなたの推察通りです。

イライラするのは、あなたが今フラれていわば「不幸」な状態にいるためです。
自分が「不幸」な時は、周囲の幸せや平穏な人達にイライラしますし、慰めの心遣いに対しても「気休めを言うな!」と腹が立ったりするものです。

あなたは、ごくまっとうな反応をしていると思います。

美味しいものを食べに行くとか、好きな風景を眺めに行くとか、あるいはしばらく引きこもるとか、あなたの心を癒してください。
そうすれば、友達の心遣いにも余裕を持って対応できる心の状態に戻ると思います。
    • good
    • 1

>みなさんの意見を聞きたいです。


どちらの質問していますか?
・表題のように、”「元の関係」にもどれますか?もどりたいですか?”なのか?
・”周囲から慰めとして事あるごとに言われる”、何故こんな事を言うのか?

表題では前者の様ですが、質問文は後者のようにも思えますが…。

誰も元と同じ関係になど戻れるとは思っていないでしょう。
その点においては、貴女の考え通りですよ。

周りの反応は、貴女が落ち込んでいるように見えたからの、”元気だせ”と言う意味を込めた慰めの言葉でしょ? 貴女の意にそぐわない言葉だったのでしょうけど…。貴女には、周りから”スルー”もしくは”振られてよかったんじゃねーの?”と言う対応の方が良かったのでしょうね。
イライラして、トゲトゲしい考えをするのではなくて、貴女を気にかけてくれる人が多いとは思えないのでしょうか…。
    • good
    • 3

振った相手となら 元通りの関係になれるけど


振られた相手とは 元通りの関係に戻れません

告白する時に 全てを失うか/全てを得るかで 望んでいるし
振られたけど友だちとして付き合ってもらっているというのが
何とも不甲斐ない感が漂い 自分が許せません
    • good
    • 3

あなたと同じく「元の関係に戻れる」は気休めでしかないと思います。


告白というのは「関係を変えたい」という一つの意思表示です。
つまり、その時点でそれまでの関係は終わるのです。
その後の関係は、振った/振られたという要素が新たに加わった上で再構築することになるのです。
逆に言えば、以前より良い関係にすることは不可能ではないでしょう。
しかし、相手のあることですからお互いが前向きでなければむずかしいでしょう。
    • good
    • 3

絶対に無理


新しいのを探します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A