プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の後輩の男の子に告白しフラれました。
フラれた後も今まで通り「友達として」と約束したのに、
メールを無視されるようになりました。
告白したのは先月の18日です。
私としては、フラれたのだから気持ちを切り替えて本当に友達として接していくつもりでした。
だから、告白する前と同じ態度でいました。その方がお互いにベストだと思ったからです。
メールを無視されたのはたった2回なのですが、
今まで送ったメールにはすべて返事をくれたので、
なんとなく、避けられているのかな?と言う気がします。
実際に会えば彼も普通に接してくれます。
なので、私が「お前、なんで返信くれないんだよ」と冗談めかして言うと、
「気づかなかった」と返されました。それ以上は怖くて聞けませんでした。
もう、彼に好意を持っていません。ただ、告白する前の気楽な関係に戻りたいだけなんです。
避けられたら彼に私の人間性すべてを否定されたような気になってしまいます。悲しいです。
どうしたら、また以前のような関係に戻れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

なかなか手厳しい意見も多いようだけど、告白した行為そのものを後悔する必要はないでしょ。



確かに、告白する時なんて、結果によっては「今までのようには戻れないかも知れない」「今までの関係を壊してしまうかも知れない」と悩む事も多いんだ。
だからこそ、怖くて告白しない人もいるし、あえて現状維持を選択する人もいるんだよ。

「相手の意思」があって初めて、こちらの思いが通じるか通じないかが決まる事なんだからね。

駄目なら駄目で気にしないから、今まで通り気楽に行きましょうって人もいるけど、相手にして見ても、自分にして見ても、「前と同じ」なんて絶対にあり得ない。

例え、前と同じように思えても、それは同じように見えているだけで、時間は二度と元には戻らない以上、必ず今この瞬間から始まっているし、必ずそこから続いて行っている事なんだ。

問題は、それを君が「無し」にしようとした事だ。

気にしないで、気まずいなんて思わないで。

考え方次第では、それは自分を振った相手を気遣った優しさとも言える事かも知れないが、でも、今の君がそれで「後悔」していると言う事は、それだけ「君に取って都合が良い考え」でもあった、と言う事だろ?

振られた側である自分が、それを気にしていたり傷付いたりしている所を見せてしまえば、相手にそれだけ負担や迷惑を掛けてしまうと思った気持ちもあったのだと思う。

そういう意味では「今まで通り」「友達のままで」と言う気持ち自体は何もおかしな事ではない。

でもね、やっぱりそれを相手に押し付けてはいけなかったのだと思う。
自分思うに、君のいけなかった所はそこだけだよ。

先にも言ったが、時間は絶対に戻る事はない。
だからこそ「どうすべきか?」「どうすれば良いのか?」をひたすら悩む訳だが、でも、そればかりを考えていても、正解なんて絶対に出ない事だとも思うんだよ。

きっと、告白してなかったらしてなかったで、恐らくそこでもまた君は後悔していたんじゃないのかな。

こうなったから今だからこそ「戻りたい」と思えたんだろ?

だったら、その気持ちをもっと大事にして、今後に生かして行ったらいい。
相手に気持ちを押し付ける事無く、戻れないのであれば、今から新たに始めていくべきなんだ。

そうじゃなきゃ、これから先も怖くて人の事なんか本気で好きになれないでしょ(笑

相手に良心や罪悪感がある以上、振った相手に何事も無かったようになんか接する事なんか出来ないよ。
無理させているのかな?とか、振られても全然気にしないのなら、なんで告白なんてしたのか?とか、余計な事まで考えてしまうしね。

本当に縁があるのなら、時間を掛けてでも気まずくなってでも、必ずまた仲よくなれるもんだよ(笑

今はもっと、自分自身と向き合う時間を作った方がいいんじゃないのかな。
長くなったけど、これから先も後悔しないよう、過去の選択を今、正解にし続けていく努力をすべきだと思う。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいご意見を頂き、泣いちゃいました。
彼に負担がかからないように努めて変わらない様にしてきました。ほぼ毎日他愛のないメールをやり取りしていたから、突然辞めるのも変だし、かといって馴れ馴れしくしすぎるのもいけないし。恋人にはなれないけど、彼は私にとって大切な友人なので失うのがとても怖く、彼の行動に過剰に反応して一喜一憂していました。その焦りで彼に気持ちを押し付けてしまったのかもしれません。今日(6/10)彼とサシで飲んできました。彼に誘われました。お互いに腹を割って話して、誤解が解け、どうやら彼と友人としてやっていけそうです。私の決断は間違っていなかったみたいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 01:59

厳しいご意見多いですが、私なら、告白してくれた相手に「今まで通りにして」と言われれば、そうします。



相手が誰であれ気まずいっていうのはイヤだからです。

ただ、質問者さんのように相手が避けているのかも…と思うなら、積極的に話かけたり、メールするとかは止めた方が良いと思います。

挨拶とかするくらいに留めてはいかがですか??
無視されたとしても、質問者さんが否定されたなんて考えなくていいんです。
私みたいな人もいるし、今まで通りは無理という人もいます。

要は相手しだいで態度を変えればいいと思います!開き直って次いきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、ここでお礼をした後、サークルに向かい彼に誘われて久々にサシで飲みました。
メールも無視をしていたわけではなく、通知設定(?)をしていなくて本当に気づかなかっただけらしいです。私の取り越し苦労だった訳です。皆様にご迷惑をかけて恥ずかしいです。
腹を割って話し合い、どうやら元通りの関係に戻れそうです。
温かいご意見、本当に感謝しています。

お礼日時:2013/06/11 01:06

元のように、って虫が良すぎます



>避けられたら彼に私の人間性すべてを否定されたような気になってしまいます

当たり前です、フラれて元のよーに付き合って、というほーがおかしいです。

カップヌードルにお湯入れて食べないから元に戻って、と願ってるのと一緒です
無理な物は無理

>もう、彼に好意を持っていません。ただ、告白する前の気楽な関係に戻りたいだけなんです。

持ってます、だから告白前に戻りたいって思ってるんです、勘違いしちゃダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟が足りなかった事はまったくもって私の認識の甘さにあります。
ここで厳しく指摘していただき、私の悪いところを叩き直していただいた気分です。
厳しいご意見を下さった皆様にも本当に感謝しています。

お礼日時:2013/06/11 01:20

フラれたのは初めてですか、告白する前に質問しておけば良かったですね



次回からは、友達ではいられなくなると覚悟して告白してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
告白してフラれたのは3度目です。
前の2人とは今でも友達です。
また、私も一度だけ告白されたことがあり、断ったのですが、その人ともたまに連絡を取り合っています。
避けられるのは今回が初めてのケースでしたが、
どうやら、私の取り越し苦労だったみたいです。
厳しいご意見もとても参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 01:29

絶対に戻れません。



別れたり、告白を断ったときにそれなら友達のようにと言う人は少なからず存在しますが、
断った方からすると、気持ち悪いことこの上ないです。
しつこくつきまとったりするとそのうちストーカーになったりします。
本当ですよ。これは。逆の立場から考えてください。

いない者として振る舞ってください。
これ、恋愛のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からすれば気持ち悪いですよね…
私の想像力が足りませんでした。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 14:25

自分から告白して振られたから


素知らぬ顔で今までどうりって

貴女相手の事一つも考えないですね?

よくいますね自分はああだこうだと人の気持を考えず自分の気持ち押しつける身勝手な自己中の人
本当に迷惑極まりないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に私は彼の気持ちも考えない自己中心的な人間かもしれません…
後悔しています。
厳しいご意見ありがとうございました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 14:16

私は男性側ですが、以前に全く同じようなことがありました。



フったときは今までどおり接しようと思い、「友達として今まで通り接します」と言いましたが、次の日に会ったときは、何て声をかければ良いのか分からず、結果的に避けるようになってしまいました。実際、好きでもない人に告白され、ちょっと嫌な気分になっていたのも事実です。でも、今まで通りに接しようと思っていたので、それができなかった自分に後悔もしています。

以前のような関係に戻るには、あなたから積極的に距離を縮めていくしかないと思います。失敗したら絶縁するだけですが、今の状態とさほど変わらないので、やるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断った経験のあるmaster_gkさんからのご意見、
とても参考になりました。
やはり、どうしても意識してしまいますよね…
彼の様子を見つつ、少しずつ距離を縮めていければ良いな…

お礼日時:2013/06/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています