プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白したことを激しく後悔しています。

私は31歳男です。
恋愛経験はかなり少ないです。
一昨年くらいからもっと積極的にと感じて来ました。
そして、去年、一昨年と好きな方が出来ました。
去年、一昨年はメールで気持ちを伝えましたがダメでした。

そして今年。
約3ヶ月間で7回食事に行ったり、映画に行ったりした女性がいました。
相手は25歳でした。
実は相手の方は、もうすぐ1年半くらいの留学が決まっていました。
今まで、直接告白した経験がない私は、
今回も告白は出来ないだろうと思っていました。
しかし留学前、最後の食事に行った日に、
この数ヶ月ありがとうとプレゼントをもらい、
このまま留学に行き、もし最後になったら嫌だと感じて直接告白してしまいました。
数日間必死に考えた言葉はほぼ忘れ、話した内容も断片的にしか記憶にありません。
もらった返事はNOでした。
友人として遊ぶのは凄く楽しいが、
それ以上には思えない、もっといい人がいるはずだよ、と。
断片的にしか覚えていない断りの言葉でした。
2年間はメールでしか言えずに、
もっとしっかり伝えたかったと後悔したので、
今回、告白しなかった後悔と振られた後悔はどっちが良いかを考えた結果、
伝えてしましました。
そしてこの女性には、6年前にも好意を持っていました。
その時も伝えられなくて後悔したため、
今回の告白する決断わしました。
今は伝えなければ良かった、何故あんなに仲良く出掛けたのに、プレゼントまでくれたのに、
告白しなきゃ良かったと後悔しかありません。
30代の男がこんなことで悩むのは、おそらく恥ずかしく、笑われるでしょうが
この3日間、頭から離れません。
どうしたら立ち直れるのでしょうか?
留学前に伝えては迷惑とも感じましたが、
伝えてしまいました。
旅立つ前日に言えば良かったとも思います。もう会えなくなるので…
本当に苦しいです。

A 回答 (6件)

男性です。



他の回答者さまも言われていますが、同じ後悔でも、告白するのとしないとではだいぶ違います。
相手の返事がNOですから、それはすっきりしませんよ。
モヤモヤ感も残りますよね。
でも、告白できたということは一歩前に進んだといってもいいんじゃないかな。

告白はいくつになっても勇気がいります。
あっさりできる人の方が少ないと思いますし、頑張って告白した結果ならマイナスには
なりません。
どうしたら立ち直れるかということに回答するなら、時間です。

最初は頭から離れないですが、だんだんとそのウェイトが少なくなってきます。
そして忘れたころに、またいいなと思える人が現れる。
そんなものです。

がんばってください。
    • good
    • 6

告白したけど、恋愛対象じゃないって断られたというお話ですよね?



それで告白したことを後悔する意味がわかりません。
落ちるんだったら、その学校を受験しなければよかった、と言って後悔しています、
っていうのと同じですね。
思うような結果がでなかったから、後悔って、情けない話で、笑い話にもなりません。
普段積極的になれない自分が、ようやく積極的になれたのにその甲斐なく、失意の
どん底に落とされた、だから後悔ですか。
告白をするということは、相手はそれを受け入れないかもしれない、ということを覚悟
した上でするものですよ。あなたにはその覚悟がなかった。後悔するということは、あなた
は告白する資格も持っていなかったということを自分で認めているようなものです。

立ち直りたいなら、自分は彼女に告白できる資格を持って、挑戦した、その判断は
間違いではなかった。挑戦した結果は自分の思うようにならなかったけれど、
それでも自分自身に誇りを持ってばいいのですよ。後悔とは自分自身を否定する
ものです。後悔したままでは立ち直ることはできません。
今度は、自分に足りなかったものをもっともっと身につけて、
自分を振ったことを後悔させてやろうって、考えてはどうですか。
それがあなたのプラスになって、次に好きな人ができたときに、もしかしたら
恋の成就が起こるかもしれないですよね。
    • good
    • 12

振られてもそうじゃなくても、告白する事に意味があるので


告白しなかったらそれはそれで後悔したと思いますよ。
好きな人が出来たら告白するのは自然の事なので、振られる事を恐れてはいけません。
むしろ駄目元で挑むべし。
そりゃふられたらショックは大きいけど、人間として前に進めません。
そういうのをいくつか経験したら、ふられてもまたかって免疫つくし
OKが出れば売られた回数が大きいほどうれしさは倍増していきますからね
相手の女性が友達としてはいいけど彼としては駄目って事は
もっと貴方がしっかりしなきゃいけないって事ですよ。
女性が男性についていけるって思える所は、頼りがいがある人とかですからね
仕事が出来る人とか年収がいいとか色々あると思います。
でも遊ぶにはいいって事はまんざら悪いわけではないと思うので
あと一歩足りないんでしょうねなにかが・・・
それがクリア出来れば付き合ってくれる可能性も高くなるのかなって思います。
一度の失敗でもう駄目だって思わない事ですね。
1年半会えないならその1年半であなたがもっとしっかりした人になって
もう一度告白してみたらいいのではないでしょうか?
だけど、30歳過ぎてて彼女いないんんじゃ、人間としてクセ者扱いされる年齢ですからね
結婚する意思があるなら早く彼女作らないと
35歳過ぎても彼女作れないと一生作れるない領域に入りますからね
そういう人はどうしても、性格に問題ある人じゃないのかと敬遠されがちになるからです
    • good
    • 4

勇気をふりしぼって告白したあなたはカッコいいと思いました。

いつかあなたに「告白して良かったな」と思える日がきっときます。
    • good
    • 11

告白して振られることと、告白しない後悔をきちんと自分で比較して決めたのだから、たとえその日告白しなくて後日同じ機会が巡ってきたらやっぱりあなたは告白したと思います。


それで良かったんですよ。
メールでもなく、相手の発ち際でもなく、立派だったと思いますよ。
やっぱりそういう告白ってあくまでも自分に逃げ道を用意した上で、なので女の視点からはちょっぴりかっこ悪いと思います。

時間が傷心を必ず癒してくれると思います。
    • good
    • 1

直接に告白できるなんて素晴らしいと思いました。


人間なんてエゴの塊だし、もっと自分勝手やる人に比べれば立派です。
留学する前に告白して正解ですよきっと。
それに、メールとかよりも直接アドリブって
絶対一番良いケースです。
気持ちが十分に伝わったはずです。
その彼女が言った通り、他に素晴らしい人に
次に目に向けたらいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A