プロが教えるわが家の防犯対策術!

 何となく聞きたかったので、お暇があればお答え下さい。
メール、電話、口答…告白し、気持ちを伝える方法は
色々ありますが、

『好きです!付き合って下さい!』と
あなたが言われて、返事をせず、無視をした事はありますか?
またそれはどんな相手でどのような状況でしたか?

私はどんな方だろうときちんと答えてますねぇ。
勇気を振り絞って言ってくれたので、お答えするのが
当然かと。。

口答で言うのが礼儀とも言いますが。。どうなんでしょう?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

学校の同級生に告白されたことがあります。

告白されたら必ず返事をしますので、無視することはありません。無視は告白してくれた相手に対して非常に失礼だし、礼儀として考えられませんので。返事は相手の方法と同じ方法で伝えます。口答なら口答、手紙なら手紙です。それが一番素直に伝えられるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。まったく同感です。
逆に返さない人がストーカーの被害にあっている…
ような気もするんですよ。

女性ってなんとなく分かってくれるかな?
ってニュアンスで進めるんですが、男は鈍感ですから(笑
ハッキリ言った方が良い。その上で追い掛けられたら
ストーカーでしょうけど。。

相手の方法と同じ方法でお返しする、、と言うのは
言われて始めて、ああ、なるほどな。と思いました。
一般にメールで告白と言うのはあまり良く思われていませんね。

相手の顔が見えないのが最大の問題かな。

お礼日時:2006/03/18 21:26

 こんばんは。

私は大~昔、そういう失礼なことをしてしまったことがあります。
 
 あれは18歳で予備校生だった時のことです。予備校内の階段の途中で後ろから「すみません…すみません」と声が聞こえたのですが私は同じ予備校に知り合いはいないはずなので、自分のことではないと思いそのまま階段を降りていました。
 それでもしつこく聞こえるので振り向いてみると、利用していた電車内で何度か見かけたことのある男の子でした。それで「電車で見掛けて……」と告白されたのですが、あまりに急なことで気が動転してしまい「あ、あの、急ぎますので…」と走って逃げてしまいました。
 その後一回だけ再び電車内で遭遇しましたが、さすがに避けられてしまいましたね(もう一度話し掛けてくれれば謝れたのに、などと思ったものです)。
 
 こんなふうに自分に自信のない子がよく知らない人にいきなり告白された場合、びっくりして答えられないということもあるという一例でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね~そんな事が。。。

でもその状況だと、そうするしか無かったのかも。。
確かに良い方法が思い浮かびませんもんね。予備校には
下駄箱も無いし(意味違う?
逆に携帯の間違いメールが切っ掛けで交際し始めたカップルもいましたね。

自信というか、これも経験値なのかもしれないですけど、
恋の話は良くするけれど、実際自分が突然告白されたら、
対応に困ってしまって、逃げてしまう、と言う事が
私の女友達でもよくあるみたいです。

相手があまりにも普通で気の使わない男友達からとか、
全然アプローチが無かった人から突然、と言うのが多いかな。
マニュアルどうりにいかないから恋は面白いのか。。
わかりませんね≡・ェ・≡

お礼日時:2006/03/18 21:37

中学の卒業式前日、朝、下駄箱(もちろん個別にフタなどついていません)、


ノートのきれっぱし(本当にノートのきれっぱしで封筒にも入ってないまま!)にミミズがのたくったような字(走り書きよりひどかったな)で書かれた
「好きです。付き合ってください。○○」

これはひきました・・・。
好きな人ならまだしも、女子から嫌われてる人(w
なんか嫌われるの、わかる気がしました・・・。

悪いけど無視してしまいました。

だってあれじゃ、誰に見られてるかもわからないし、冗談にも取れますよねえ。
本当にそうだったようで、友人と一緒に私を見てニヤニヤしてましたよ。

うぬぼれかと思いつつ、前々から視線は感じていたんですがまさかこんなことになるとは・・・。
すごくいやな気分でした、正直言って。
これが直接の告白ならすっぱり断ることもできたのに、とも思いましたね。

現代の告白でいいのはやはり直接。次に電話。
次に手紙ですが、出し方には気をつけて(せめて一人で読めるように出してほしい)。
真っ白でもいいから便箋・封筒、一字一句丁寧な字で(w
メールは手っ取り早いけど本気ならおすすめしません。告白くらい自分の言葉で、自分の字でしなくちゃ! と思います。

ちなみに私は手紙で一度(相手の家に郵送、便箋封筒も選びました)、直接が一度。
告白される場合は直接でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われて始めて私も思い出した(笑

中学の時、突然ラブレターを友達経由で渡されて、
対応に困って逃げてしまった事があります。
相手が美人だった(笑 って事もあるけど、
はずかしいって言う気持ちも大きかった。

あとは、卒業式の日に机の帽子に何度も何度も
『後で会いたいです』ってノートの切れ端を入れてくる
子もいたなぁ。物凄く意外な子からだったので、驚いて
これも逃げてしまいました。

今は私は電話が多いです。手紙→電話もあったかな。
突然アナログってすごくパンチ力あるって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:44

こんにちは。

私も失礼だと思いながらも一度だけ無視してしまった事があります。

昔の事ですけど…習い事で空手をやっていました。そこの男の子たちが集まって、何やら私のほうを見ながらヒソヒソしゃべっているなぁと以前から思っていたんです。
そしてある日から『A君B君C君のうち付き合うなら誰がいい?』とか何人もが聞いてくるんです。しまいには私の弟から『A君が付き合って欲しいって。YESかNOか』って言われて… 弟は小学校低学年の時だったので何も分からず、私の両親が居る前で言ったんですよ! 恥ずかしいとか分かるけど、全部人づたいだとちょっと… せめて手紙とかだったら違ったかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部他人経由っていうのもなんだか嫌ですね。
私は紹介されるのがすごく苦手なんです。

飲み会の席で、女の子の後輩から、貴女達気が合うよ!
付き合いなよ!って言われて私が対応に困っていると、
その子が『いいよ』って言ったんです。
いやぁ、困りましたね。どうしてあげて良いのかわからない(笑
結局自然消滅になってしまいました。今から思えば、
可哀想な事したかなぁ。。って思います。

本気っていうのが相手に伝わらないといけないのかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:52

あります、、お互い高校生で、メールで告白された時です。


それまで2人でカラオケとか映画見る仲で、
私はまぁ特別な?男友達みたいに思ってました。
で、メールとか会話のなかで彼は私に気があるな、、と感じてたので
いずれ告白されるかもって思ってました。けどそれがメールという手段だったのが×でした!!
それだけで?!て思われるかもしれないですが、やっぱりそういうことは直で言ってほしかったです。
なんか卑怯・・て思って。。
確かその後メールは返してないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メール、それはこのサイトでも最もトラブルの多いツール。

私はメールがいけない、と言う事では無いと思うんです。
mhappyさんがおっしゃるように、心がこもってて、伝わるか
どうかだと思うんです。良くストーカーまがいの話に
なっているスレがありますが、大体それも返事を返したか返さなかったか。。ですねぇ。

女性は過去ハッキリ言われてすごくつらい思いをした
経験から、会えて返事をしないと言う方もいます。

でも男って、ハッキリ言われた方が逆にスッキリする
という、そのあたりの違いってありますね(笑

男はすぐ次の人を求められる。女はめったに人を好きにならないけど、
好きになると深い。と昔話してたことあったなぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A