アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月富士山に登ります。
去年も行ったのですが、下山する時に砂利というか、
下山道がさらさら(じゃらじゃら?)しているので、
しっかり踏み込めず、滑ってしょっちゅう
転んでいました。
他の人を見ていても、さほど転んでいませんでした・・。
下山するときのポイントというか、転ばないコツ
(足のどこかに力を入れて歩くとか)はないでしょうか?

A 回答 (7件)

富士山は2回登りました。

また他の山もかなりの頻度で登っています。20年以上でしょうか。

私は特に砂利状のところを降りるのが好きです。
私の方法は特別何かあるわけではないのですが、ポイントとしては、まず上半身はリラックスさせ、足はかかとからしっかり砂利や砂状の地表に突き刺すイメージで踏み出す、です。あくまでも踵からですよ。その際一歩一歩踏み出したかかとに確実に体重を乗せていきます。「ザック、ザック」といった感じでしょうか。更に少々大股のほうが私の場合は楽に感じます。

これを行うにはしっかりしたソール(ビブラムなどの)のある靴が必要です。できればハイカットの登山靴がベストでしょう。

ただし脚力などが非常に弱い場合、あるいは膝などの関節が弱い(膝が笑う?)人はどのような体勢で降りても辛そうです。nassyuはどうでしょうか?
    • good
    • 1

学校で毎年山登りさせられてたものです。


分かります。その気持ち。コケルとおしりも汚すし恥ずかしいですよね。

スキーやった事ありますか。スキー板を自分にむかって八の字にすれば滑りません。また、斜面に対して横向きなら滑りませんよね。

それと同じです。急で滑りそうな場所は、横向きに降りてみましょう。また、足を内股にするのも有効だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


旅が人生の者です
バックパック・チャリ・山岳・オートキャンプ...
スタイルには拘り無く楽しんでいます
山岳はアルプスや八ヶ岳などがメインの山旅です
富士山の砂走りの経験は有りませんが
冬山の経験は多数有り、雪山斜面の歩行に近いんじゃないかなと想像します
雪面を登り下りするときは”キックステップ”を活用します
要は雪面に足を蹴り込んでスリップを防止します
登りではつま先、下りではかかとを蹴り込みます
主に下りについて解説しましょう

(1)体は斜面に関係なく垂直に保つ
(2)足の平は斜面に関係なく水平に保つ
(3)上げた足は前に出すのだが、かかとを後ろに蹴り込むイメージで下ろす
※足を前に出すイメージにしたり、足の平を斜面に平行にするとシリモチついてころぶ
(4)足の平は平行のままだ
(5)これでもズズズッと崩れながら滑り降りる状態になる
※かかとで支え、つま先はスキーの先端のように浮いているイメージだ
(6)これら全体の流れをバランス良く出来るように練習する

【補足】
ちなみに登りはかかととつま先が入れ替わり、つま先を前へ蹴り込むのです(かかとが浮いている状態)

どうだろうイメージできたかな?


【疑問】
こうして砂走りではどんどん砂や砂利が下に流され、やがて富士山の形が変わっていくのだろうか?ははは...。

じゃ気をつけて行ってらっしゃ~い!
    • good
    • 0

こんにちは。



登山暦 6年(独身時代)+11年(再挑戦) です。

登りは体力、降りは技術といわれますね。

経験からいいますと、砂地、ガレ場のようなところのくだりは、かかとから、埋め込むようなカンジで、降ろした足へ重心をかけ、がに股でしっかり踏み込む・・・。 

文章にするのは、難しい~!!です(笑)

気をつけて、楽しんできてくださいね♪ 
    • good
    • 0

コツは知りませんが、対処法はあります。

片足で立ってバランスを取る。これでバランスを取れるようになればこけにくくなります。怪我に気をつけてね。
    • good
    • 0

こんにちは。



下りる方向に対して足を斜めにして下りるとしっかりと踏み込めて滑りにくくなると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は登山の経験がありませんので実際はどうか分かりませんが
いくつかサイトを見つけましたのでよければ参考にして下さい。

http://www.sunplus.com/fuji/gimay_6.html
http://shfutures.at.infoseek.co.jp/fuji/senpatu. …

参考URL:http://www.sunplus.com/fuji/gimay_6.html,http://shfutures.at.infoseek.co.jp/fuji/senpatu. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!