プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中のもうひとりの自分。

私には自分ともうひとりの自分がおります。もうひとりの自分はおじいちゃんのようで、アドバイスや会話を致します。

オカルトや都市伝説ではありません。職場の先輩や心療内科の先生は理解してくださいましたが、それ以来、誰にも相談をできておりません。

最近、会話やアドバイスが増え、このままで大丈夫か?と思います。

おかしな方向に行かないか?人格が破綻しないか?自分が自分でなくなるときが来るようで怖いです。

ご理解のある方の御意見、御見識を頂きたく思います。なにせ、このようなことは公けにできないことなので、何卒、この質問をご容赦くださいませ。

A 回答 (5件)

ご自分で、良い意味の二重人格をご理解している事が


素晴らしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2015/10/24 21:14

誰の中にも、違う人格がいます、そしてその人格と話したり、相談したり、アドアイスをもらったりします。

それを普通は「自問自答する」とか「内面を見つめる」「自己との対話」「自分の中の天使と悪魔」などと言ったりしますね。悪い自分やまじめな自分、いろんな自分が混ざり合って自分と言うものを作っています。貴方はその中の自分を、おじいさまと言う風に感じている方が自分にとって理解しやすいから、そのように感じているのです。
私は、大昔は違う名前をつけたりしていましたが、現在は自己との対話、もしくは、まじめな自分、普通の自分、悪い自分、臆病、陽気、、などいろいろに感じる自分がいるんだなぁ~と思っています。

ですから、自己破綻や自分でなくなるというのは心配のし過ぎかもしれません。これが幻聴や、妄想がひどくなれば統合失調症と言う病気になるかもしれませんが。実生活に支障が無ければ大丈夫です。自己との対話は哲学ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

分かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/24 21:12

うーん、狭い方というのはどういうことですか?



人間関係について貴方が誰かと関わりたいと思わなければ苦手でも構わないと思います

気になるならどうしたいですか?
そのままではダメなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。

昔は相撲界を目指し、今では、僧侶になる為に、厳しい修行をしております。

もうひとりの自分の正体が分かりませんし、何故、アドバイスするのか?何故、現れたのか?

もうひとりの自分は悪なのか?善なのか?も分かりません。

もうひとりの自分からのアドバイスも時にはトンチンカンなものがあり、このおじいちゃんは何をしたいの?という感じです。

向こうは私を知っているのに、私のほうは何も知らない、ので怖いのです。

お礼日時:2015/10/24 20:59

自分が自分でなくなるというのが貴方では?



問題ないと思いますけどね…
何かつまづいたことなどあります?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルでは狭いほうへ狭いほうへと行くので、つまづきっぱなしです。

人間関係が特に苦手です。

もうひとりの自分で何かトラブルになったことはありません。

ただ、最近、会話が増えたので気になります。

お礼日時:2015/10/24 20:43

素晴らしいですが

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。私にはよく分かりません。

お礼日時:2015/10/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!