アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Chromecastの購入を検討しています。
年間2~3回海外旅行に行きます。
渡航先のホテルのテレビにHDMIが付いていたとして、Chromecastは使えますか?
海外でNetflixを見ようと思っています。

ChromecastがWi-Fiに接続してインターネットに繋がるかどうかを心配しています。

質問1:海外のホテルのWi-Fiは、ブラウザを開いてパスワードを入力する必要があるところがほとんどです。
Chromecastでパスワード入力ができるのでしょうか?

質問2:海外のホテルでは、パスワードを1つしかもらえない場合があります。(1つのデバイスのみ)
その場合はスマホで1つパスワードを使うと、ChromecastはWi-Fiに繋がらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すません、私の質問の仕方が悪かったかもしれません。
    有線/無線に関係なく、間にルーターをかましたとしても、ブラウザでの認証は出てくるのではないでしょうか?

    Chromecastはスマホの画面そのものをテレビに表示するという使い方のほかに、Chromecast自身がNetflixやYouTubeなどに接続し、スマホはただのリモコンとして「xxのサイトのxxという動画を再生しろ」などの命令するだけの使い方ができます。
    その場合、Chromecast自身がインターネットに接続されて、スマホを介さずにNetflixやYouTubeに接続する必要があります。
    ですが、Chromecastが外に出ていくためには、ブラウザーでの認証が必要です。
    Chromecastにはブラウザーが無いので、認証を突破して外に出て行くことができないのはないしょうか? というのが質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/31 21:18
  • >何か技術的な資料をご承知でしたらせひ教えていただきたいです

    上記の件、参考になる箇所を引用します。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140527 …

    # Chromecast側では、自身がインターネットへアクセスし、YouTube上の指定された動画を再生する。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2014062 …

    # インターネットに接続して動画データを取ってくる役目はChromecastが担っているのだ。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …

    # ほかのデバイスからは、コンテンツのURLが送られるだけだ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/31 23:51

A 回答 (4件)

no3です。

 

ご説明ありがとうございました。 そうですか。タブレット等からデータをchromcastに転送しているのではなく、chormcastが独自にネットにアクセスしていのですか

それで再度回答します。

あくまでわたしが書いた「携帯型のwi-fiルータ」(そもそもホテルでの使用を名乗って販売しています)とchomcastとペアリングされているはずです。 ですからchromcastが繋がるネットワークは持参たwi-fiルータになるし、ご存知のようにルータには複数台のネットワーク機器が接続できます。

質問者様がかかれているホテルのパスワードは、有線lanにはない気がします。
有線なので、ホテル外からアクセスできないからです。

ホテルに無線lanしかない場合は、おっしゃるとおりchormcastと認証はできないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もすみませんでした。

ルーターを間にかまそうと思います。

Windows7のノートPCを持っているので、このURLの方法でネットワークを共有してPCをアクセスポイント化しようと思います。
http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap …

ホテルに有線LANが無い場合でも、たぶんPC側にWi-FiのNICが2つあれば上記方法でホテルのWi-Fiを共有することできそうですので、USBのWi-Fiアダプターを購入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 10:13

>Chromecastはスマホの画面そのものをテレビに表示するという使い方のほかに、Chromecast自身がNetflixやYouTubeなどに接続し、スマホはただのリモコンとして「xxのサイトのxxという動画を再生しろ」などの命令するだけの使い方ができます。



本当にこのような機能があるのですか? お読みして驚きました。 Chromecastは、タブレットやPCのchome通じてcastするだけで、それ以上の機能があるとは思いません。 おそらくリモコンのように錯覚されているのは、マルチタスクが働いていて、裏で、chormを通じて、Chromcastに接続されているだけのように思います。 chromcastには、別の人かいろいろなアプリを開発されていますが、どれも似たようなものの気がします。

すなわち、tablset等を起動し、chormを立ち上げる。
tablet等から、wi-fiを通じて、tablet等のchromeの映像や動画をchromcastに向けて転送する。(おなじwi-fiですから、別に不思議なことではないです)

わたしはchromcasrtそものには、それ以上の機能はない気がするのですが、何か技術的な資料をご承知でしたらせひ教えていただきたいです。 

なお、一般的にホテルなどで利用する携帯用wi-fi機器は、ルータとして働いています。ですから、とうぜん、ホテル側のサブネットなどと、ルータの出力側のサブネットなどは異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足欄の文字数制限にひっかかるため、補足欄とお礼欄に分割して回答します。

>なお、一般的にホテルなどで利用する携帯用wi-fi機器は、ルータとして働いています。ですから、とうぜん、ホテル側のサブネットなどと、ルータの出力側のサブネットなどは異なります。

そうですね。すみません、私が勘違いしていました。
ルーターをかました場合、同じルーターに繋がったスマホのブラウザから認証してまえば、同じルーターに繋がったChromecastも認証されたことになるのですね。
macアドレスはルーターを超えていかないので、ホテル側から見ればルーターの下に繋がったスマホとChromecastの区別はつかないということですね。

お礼日時:2015/10/31 23:50

重ねてchormcastの給電のことも考慮しておく必要があります。

 電源コンセントの電圧や形状がことなるからです。 ただ、持参したpc等からusbから電源をcormcastにとることは可能です。
    • good
    • 1

ホテルに部屋に有線lanがきていて、それに、あなたが持参したwi-fiルータ等が設置できれば、つながります。

 chormcastは、特定の設定したwi-fiとしか共有でききません。

仮にホテルにwi-fiがきていたとして、それにchormcastを設定したら、他人に乗っ取られる可能性がありますから、ご自身が携帯型(ホテルに持参する類のものが販売されています)wi-fiルータをかい、そのssidとcromcastのssidを自宅で設定しておいて、外国(に限らず)ホテルにもちこめば、正常に使えるはずです。 ただし、書かれているようにテレビにHDMIが解放されている必要があり、そのHDMIにテレビリモコン等で、チャンネルが会わせられることが前提です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!