激凹みから立ち直る方法

会社でご近所の方から「当たり屋のリスト」なるものをいただきました。
当たり屋グループが出没しているというんです。
知り合いから知り合い、と渡ってきたようですが、いささか信憑性にかける気がして。
県名やナンバー、車種や「女性ドライバー」と書かれているものもあります。(およそ20台)
対処法や簡単な手口も書いてあります。
ここまでわかっているのに捕まらないのか?
このリストの出所はいったいどこなのか?
なんだか納得がいかなくて・・
こういう事ってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

【当たり屋リスト】


こういうリストは10年ほど前からありまして、
私も知人からリストをもらいました。
「この地域に当たり屋グリープが進出してきました。
皆さん、お気をつけ下さい。
車のナンバーはooooo、oooooです」
こう書かれていました。
始めは本当にこの地域に当たり屋グループが進出したと私は思って、
知人のリストを車の中に入れておきました。

【風聞 噂】
それから半年たった頃、新聞に
「デマで当たり屋のリストが出回っている。
人々を惑わせる噂、風聞の類で、実際の車のナンバーは、廃車された車のナンバーですから、惑わされないように」
このような記事が出ました。

【惑わされないこと】
こうしたリストが、現在もまだ出回っているのでしょう。
不幸の手紙とか、悪い噂を流して株価を急落させる風聞の類でしょう。
下記のサイトでも書かれています。
6/7の日記をお読み下さい。

「病院で「庶務課」名の怪文書が流れています。当たり屋のナンバーをリストアップし、注意点を書き、多くの人に知らせる、車に常備して該当車両と事故を起こしたら突きつけなさい、というもの。山口ナンバーを筆頭に、関西ナンバーが並んでいます。なんか、ウイルス情報のメールと似た様相です」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/diary17.htm

お気をつけ下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/diary17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、それです、まさに。
デマとわかって納得です。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:41

こんにちは。


もう10年以上前になりますが、ガソリンスタンドでバイトしていたときには良く見かけましたよ。

他の方も言われていますが、関西方面のナンバーや車種が記載されていました。これは定期的にスタンドにFAXで送られてきていたように思います。
送り主がどこだったかまでは覚えていませんが..。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リストは今回初めて目にしました。昔からあるんですね。いったい何なんでしょう?

お礼日時:2004/06/30 21:44

私の見たリストと同じであるならば.


該当車両は現在(1995年頃)登録されていないので存在しない
全部ニセデータ
まで調べました。2000年頃も流通していました。
    • good
    • 1

そのナンバーって、関西方面じゃありませんか。


20年ぐらい前に父が会社からこんなのがあるとコピーをもらってきて
数年前に自分の会社の総務から気をつけなさいとまったく同じコピーが回ってきました。

安全運転を喚起するには良いですが、内容的にはかなり怪しいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口県と関西地区のものでした。
リストを信じる信じないより「一体何のため?」という疑問の方が強いです。
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:48
    • good
    • 2

不幸の手紙と同じです。


未だにそんなのを信じている人がいるんですね。
    • good
    • 0

 以前、当方の住んでいる地方新聞に同様の「当たり屋のリスト」が出回っているがデマであるという記事がありました。


 誰が一体何の為に流したのでしょうねー?

 「当たり屋のリスト」の真偽は兎も角安全運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のためにこんなリストを作るんでしょうね?変なの。
安全運転します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!