10秒目をつむったら…

昔 習ったパイ 3.14156の数字ですが
これって、どう言う理由でその数字になったのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

世界を造った神様に聞いてね



昔だれかが、円周の長さと径の長さは比例していると考えました。で、円周長と径の長さを測定しまくったら、その比例係数が 3.141592xxxxxxx だったってことです。

数学、物理、科学に対して、勘違いしてる人が多いのですが、なんかの根源を人間が突き詰めて分かったから、そういう理論とかがあるってわけじゃないです。観測したらそうだったってだけです。
    • good
    • 1

私は3.14159 26535 89793 23846 26433 83279と30桁までは覚えているけど、世の中にはすごい人がいて原口證(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8F%A3 … )さんのように100,000桁覚えた人もいる。

 それはさておき、「どう言う理由でその数字になったのか教えて下さい。」に対して、正しい答え(だけど、あなたの求めている物とは異なる)は、
『10進数で表したから「3.14159 26535 89793 23846 26433 83279になった。』
 2進数だと11.00100100001111110110101010001000100001・・・間算面倒なのでこのあたりで止める。
3.141592・・となった理由は10進数で表すからです。
(2進数で表せば11.0010010000111111011010101000100・・・なります。)

 円周率自体は、円の直径に対する比ですから、理由はなくて測って見たら、あるいは計算して見たらその数値だったということです。
    • good
    • 1

>どう言う理由でその数字になったのか


この日本語、いろいろな意味にとれます。
3.141592650・・・・百桁以上も・・・・どうして?、単に観測?計測では無理。
なぜ円周率?、円周率なるものを数値で表記しただけ、あんたの身長はなぜ○cmと聞くのと同じ。
もっと広く数学の基礎の基礎の考え方?例平行線は交わる、または、交わらない、ユークリッドとかそうでない数学とも聞いたこともありますが、そんなレベルの疑問?。
    • good
    • 1

円周率は、ある(真)円の直径とその円の円周の長さを測り比べると、円周の長さは円の直径のおよそ3.1415926535...倍であることが由来です。

    • good
    • 1

小学校5年生か6年生のころ、学校で宿題を出されました。


家の中で丸いものを選びその直径と円周を巻尺で測りなさい。
そして円周を直径で割り、その数字を持って来なさいというものでした。
ただし、これは全員でなくこの宿題をやれる人はやってきなさいというものでしたので僕はやりませんでした。
次の日の算数の授業で幾人かのやってきた生徒は数字を発表しました。みんなばらばらで3,14になった人はだれもいませんでした。たいていが糊のふたとか目覚まし時計とか小さなものでしたのでいい加減な数字でした。洗面器くらいの大きさであるならもう少し正確に出たかもしれませんが別に大きなものを選びなさいとまでは先生は言いませんでした。
そこで先生はパイを教え、3,14であると言いました。
    • good
    • 1

「どう言う理由でその数字になったのか?」ですか?



理由は、誰か知りたいと思ったからか、何かに使う必要があったからです。

その数字になったのは、計算したらそうなったからです。

いろんな人が、いろんな方法で計算しました。

実際に測定した人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

「どういう理由で」というのは特になく、円の「直径」の長さと、「円周」(円の周り一周)の長さの比が、そうなるということです。


「実際にそうなっている」という、自然界の事実です。

1辺の長さが1メートルの正方形では、対角線の長さが「1.41421356・・・(=√2 です)メートル」となるのと同じようなことです。

「どうやって、そんなに精密に測定、あるいは計算したのか」ということについては、歴史的な「算出の工夫」もあるようですので、No.1さんの回答のリンク先を参照してください。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8 …
私は元小学校教師でしたので半径5mの円を運動場に描いて、子ども達と巻き尺で実際に測ったとがあります。3.14までは計算することが出来ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!