アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災で工場に多大な被害を受けて以来、生産設備は震度7程度の地震では動いたり、転倒しないように
工場床にアンカー止めを実施しています。 設備の大きさ、重量にもよりますが、工事費は平均35万円程度掛かります。 この費用は資本的支出として固定資産化が必要でしょうか?
また、大規模なレイアウト工事を行う場合、新たな工場へ移設後もアンカー止め工事を実施しますが
その際のアンカー止め工事は経費処理でよろしいでしょうか? それとも旧アンカー止め工事は減損廃却し、新アンカー工事を再固定資産化が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

その資産が被災した資産であるか否かで処理が変わると思われます。



被災した資産のための支出であれば損金。
それ以外であれば資本的支出として資産計上。

参考
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data …

設備の移設費用は一時の費用となります。
従って、旧アンカー工事を除却せずに、移設費用を損金処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 国税庁のURLまで紹介いただき
様々な状況による対応について、よく理解できました

お礼日時:2015/11/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!