プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる夢を見ました。夢占いをお願いします。

夢の内容はある建物の廊下で好きな人とバッタリ会いました。
その人は足を骨折していて松葉杖状態でした。
私は心配になり「どうしたの?」と声を掛けようとした瞬間、その人が満面の笑顔で手を振ってきました。
とりあえず私も笑顔で手を振り返しました。
そしたらその人は私の横を通りました。
そしてその人は振り返りちょっと怖い顔で「いつになったら返してくれるの?」と言われました。
私はその人から何かを借りていたようです。
私は「近いうちに返す」と言って、その人は「あっそう」みたいな返事をして行ってしまいました。

好きな人の顔はハッキリ見えました。

因みに私が男でその人は女性です。

その夢は現実に影響があるのでしょうか?

現実は私が好き避けをしてから関係があんまり良くないです。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

占いは知りませんが、心理学の夢分析という観点からお答えしてみたいと思います。

まず、現在の関係があまり良くない、というのは貴重な情報があるのでありがたいです。
というのも、同じ夢でも、ご本人が、どう感じているかによって意味が変わってくるからです。
なお、夢が現実に影響することは全くありません。(この点が占いと夢分析の違いかもしれません)
なぜなら、感覚も含めた現実を材料として夢は成立しているからです。
この関係性が逆になることはありません。
では、本題に入ります。

関係があんまり良くないことが、あなたは気になっている。
つまり、現時点での彼女の心理が気になっている。
ただ、自分から一方的に心配するのは悔しいので、意地を張って心配してない振りをしていたい。
それでも気になるものは気になる。
そこで、彼女が怪我をしたなら心配するのが当然だ、という理屈を思いついて、(現実世界では実行に移しづらい)彼女を心配するという行為を夢の中で行なおうとした。

ところが声を掛ける前に彼女のほうから笑顔で手を振ってきた。
彼女の自分に対する好意が失われていないという願望の表われ。
完全修復となる前に、ふたたびすれ違いそうになったわけですが、これは、願望どおりになるかどうか、という不安も共存していることを表わしています。
やはりダメか・・・と感じたとき、彼女はちょっと怖い顔で「いつになったら返してくれるの?」と言った。
おっしゃるように「何かを借りていた」わけですが、「何か=関係性修復の責任」と考えられます。
つまり、質問者さん自身、心のどこかで、「関係性修復を自分のほうから働きかけるべきだ」という無意識的な思いがある。
夢で言った「近いうちに返す」は、「近いうちに返したい⇒近いうちに関係性修復を働きかけたい」という気持ちの象徴と言えるでしょう。
こうした思いが、質問者さんの中にあったので、こうした夢を見た。
このように解釈(分析)するのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに今の私の気持ちが夢に表れています。
とても素晴らしい回答でした。
ありがとうございました。

> その夢は現実に影響があるのでしょうか?

影響有りません。
夢は脳の正常な生理機能の一つですので何かを暗示しているとか予言していると言う事は有りません。
一切気にしない事が最も良い事です。
占いの類はなにかしら意味を持たせようとしますが、十人十色であって一貫性も無く根拠もありません。
更に占いの類は人を惑わし混乱させる事に関しては得意ですので、信用に値しませんので信用しない事ですし耳ほかさないのが
適切です。
何も気にしない事が一番ですし変に気にしますと注意力が劣りますのでかえってマイナスです。
    • 0