アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から、数年に一度の割合で、同じ夢を定期的に見ることが……。
その夢は少し怖い夢なので今日はやめて置きます。

定期的に見る夢は3〜4種ほどあるのですが、今日は20年ほど前から見出した、比較的新しい夢を……。

私は何かで死に、天の世界に行くのです。
するとそこは楽園めいていて、何故かお花畑の真ん中にいくつかの雀卓があり、亡き祖父母、父母、従姉妹、伯父や伯母や友人などなど……、懐かしい面々が楽しそうに麻雀を……。

で、私も「仲間に入れてよ」とか、「私にも早くやらせてよ」なんて言ってるのですが、『なんでアンタがここにいるのよ‼️アンタなんかまだまだコッチに来るのは十年早いわよ‼️順番待ちがまだまだ沢山いるからダメダメ。もう一回ちゃんとやることやってからこっちに来なさいよ‼️‼️‼️』
と、にべもなく追い出され、雲の隙間から下界に蹴り落とされて、そこで目が覚める……(・・;)と言う、何とも変てこりんでお粗末な夢なのですが、一体どんな意味の夢なのか……。^^;

先程、またその夢で目が覚めました。
この夢は多分4〜5年ぶりに見ました。
いつも大体シュチュエーションは同じです。

あなたもこの様に定期的に見る不思議な夢って何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • お礼が途中ですが、用事が済み次第、徐々に書きますので、もうしばらくお待ちくださいね。

      補足日時:2019/11/22 09:29

A 回答 (10件)

>あなたもこの様に定期的に見る不思議な夢って何かありますか?



見ますよ~。いろいろ見ますが、「あの世」あるいは「天上」と少しつながってるみたいで面白い定期夢としては、4月8日頃の「灌仏会/花まつり」の法要のシーズンになると毎年のように見る夢があります。

厳密に4月8日に見ているわけではないんですが、3月の桃の節句~5月の立夏までの間に見る。という感じで、タイミングが灌仏会と一致することが過去に数回あったので、内容的にも灌仏会っぽいよな、って思っているだけですが、こんな夢です。

私は3歳~6歳頃の子供に戻っていて雲の上にいます。

雲の上はいつもぴかぴかに晴れ渡り、昼間の青い空がスカッと抜けていて空気が清澄なので、たたずんでいるだけで、気持ちがスッキリします。

足元を見ると雲の層は薄く透けていて下界の街を見下ろせますが、そうするとだいたい仁王そっくりの大きな体の鬼みたいな人が「あんまり見下ろすと死ぬ死ぬ、落っこちる」と言って私を後ろからヒョイと担いで抱っこしてくれます。

仁王のそばには、人間の男性にそっくりなんだけど、やはり大きさとしては何メートルあるかわからない巨人がいます。

その人は私の夢の常連なんですが、とても気安くて「お前なあ」とか「また来たのか」とか私に若干文句を言います。ギョロ目で、私をグイっと睨んで脅かしてくるのですが、でも本気で怖いわけではないので、声や雰囲気はとてもやさしい感じです。なので私はあんまり反省しなくて「あっかんべー」とかをして遊んでいます。

仁王に抱っこされて雲の上を歩いていると、「千歳飴」みたいに細長い飴を短く切った飴が雲の上にいくつも浮かんでいるところを通りますが、もし人間がその飴ほしさに手を伸ばしたら、たちまち地獄に行く設定があります。

しかし、飴が自分の目の前にちょうど浮いている場合は、そのままアーンと口を開けておくと飴の方からひとりでに口に入ってくれるので、パクンと食べたりできます。

あと「みかん」みたいなオレンジの楕円球もときどき浮いていて、それは千歳飴の何倍もすごい、永遠の生命力を持っているアイテムなんですが、みかんも迂闊に手を伸ばして捕まえようとしたら即死する設定があります。

そして雲の上の一部は広々した銭湯みたいになっていて、フカフカの雲にめり込むようにして素朴なタイル張りの湯船があり、そこらへんに洗面器や椅子がポンポンと配置されて、湯船からの湯けむりによって虹もフワフワしています。

仁王は私を銭湯エリアに下ろすと雲の階段をどんどん下りてゆき、下界に行ってしまいます。仁王は何者なのか?それはよくわかりませんが、私の夢に出てくるときの仁王は「アラジンと魔法のランプ」の魔人みたいに、いろいろな人の欲望のために、少しずつ働いているように見えます。

「千と千尋」もお風呂屋さんの設定ですが、私の夢に出てくるお風呂場は、ああいう奇怪な豪華なケバケバしさは無くて、わりと素朴な昭和の銭湯ってかんじです。でも、魑魅魍魎というかカミサマ系のナニカが湯船にチャプーンとしていることは、あります。だいたい鏡餅とか素朴な龍や白蛇みたいなモノがお風呂に入っていて、アッどうもどうも、これはこれは、と少し恐縮してペコペコしたりします。

湯煙がありえないほどモウモウとかかっているところもあるので、何か凄い存在がお風呂に入っているようなのですが、わかりません。怖いのであんまりそっち見ないようにしてます。鏡餅とか小さめの龍とかだったら姿を見てもOKらしいので、神様そのものじゃなくて、神様のお使いみたいな小さいものたちと一緒に湯船に入ることが多いです。

やがて銭湯エリアには仏像そっくりの姿をした尊いひとたちが何人もあらわれます。

それも、毎年だいたい同じ展開なので、夢の中でも「あ、今年もやっぱり仏像が出てきた…」とか思ってたりします。
仏像たちのなかでもとくに観音菩薩っぽい、髪の毛の長いゆったりした人物が私の髪の毛を少し調べながら「あああ、今年も砂埃で汚れているわね…どうしてこの子は毎年こうも汚すのか?もっと、おしとやかに生きてゆけばよいものを…」とかブツクサ文句を言います。

私はお説教を聞きながら、あんまり反省していなくて、えっそんなに汚れてないよーん。とか、お坊さんじゃないからしょうがないよ。とか口答えしますが、その人に髪の毛を触ってもらうとすごく幸せな気持ちになれるので、文句を言われていてもうれしくて、うふふ。と笑ったりしています。

全身金色の弥勒菩薩そのものみたいな人物もいて、その人は少し離れた位置に座っていて私に決して触らないのですが、でも私の方を見守っていて「まあ今年も命拾いしたようで良かったですねえ」とか「頼んでおいた仕事は、まだ取り掛かっていないのですか。そんなノンキだと、仕事が仕上がらないうちに死んでしまいますよ」とか少しお説教を言います。

「頼んでおいた仕事」というのは、サンスクリット語の刺繍を丁寧に施したターバンみたいな布を作ってくれ。という依頼です。毎年その銭湯で弥勒にせっつかれるけど自分は刺繍の趣味もないしサンスクリット語も知らないので、どうしたものか。

観音風の人は私の髪の毛をほどいていつのまにか泡だらけのシャンプーをしてくれていて、髪の毛は毎年そのとき、すっかりきれいになり、心の中も何か洗われるように思えるので、とても気持ちがよい夢です。

その夢と関係あるのかないのかわかりませんが、奈良県の東大寺の三月堂の中に入ると、内部が水浸しになっているように感じることがしばしばあって(水位は時期によってバラバラ。くるぶしまでのこともあれば、腰より上まで水位が来ていることもあるし、一滴も水が無いこともある)、三月堂の天井の一角から滝のように不思議な水が降り注ぐようにも見えてしまい、三月堂に入ると髪の毛をとても綺麗に洗ってもらえた。という感じを受けることがありました。

地元のタクシー運転手さんにその話をしたところ、凄く驚かれて「実は三月堂こそが、毎年のお水取り行事の本拠地なんですよ。今は二月堂でお水取り行事をしているけど、あれは後世の都合で形式的にそうしているだけなので、そもそもは三月堂でお水取りしていたんです。だから、あなたの感じ方は、とても古い霊感によるものでしょうねえ」と言われました。

というわけで(なんだ)、髪の毛を綺麗にしたい人は、東大寺の三月堂に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)
まあ、こんなに長文のご回答は、わたしのgoo史上初めてです。
さぞやお疲れになったことでしょう。

私はお婆さんで目が悪く、あまり長文を読むのは得意じゃないのだけれど、しかし文章が面白いのでスラスラ読めちゃいましたが、しかし、何とまあ、リアルで大スペクタクルな(笑)夢なのでしょうか……。
( ◠‿◠ )
文章ごとに画像が浮かび、面白かったです。(๑>◡<๑)

このまま、それこそオカズを付けて行けば、一編のアニメ作品になりそうですねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あなたは、何かスピリチャル的な能力か、シックスセンスをお持ちなのかもしれませんね。(^^)
これほどのユニークな文章力もお有りなので、その夢を生かして何かの物語を書いてみたら如何でしょうか。٩( 'ω' )و
きっと面白いものが出来上がりそうです。

お礼日時:2019/11/23 06:29

確かに繰り返し見る夢は見たことのない場所




経験したことのない事が多いね。

何でだろう?早く解明されて欲しいね^o^NHK辺りで科学的に解明して欲しいなぁ。


チコちゃん教えてくれるかなぁ?
    • good
    • 0

良かった^o^



たしかにみんな繰り返し見てるからカラクリ気になるね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そそ、メカニズムが気になるの。(^^)
夢は無数に持っているその人その人の記憶(体験、経験したもの。見聞きしたもの、読んだものなどを含む全て)が合わさって映像化されたもの。とか言う説を以前何かで読んだ覚えが。(・ω・)

でも、定期的に見る夢は又それとは別なメカニズムがある気がするなぁ……。
みなさまがどんな夢を定期的に見るのか、ちょっと興味が湧いたわ。(^^)

お礼日時:2019/11/24 05:39

プラスに捉えてて良かった^o^




空の国かぁ面白いね(๑˃̵ᴗ˂̵)

カルマってやつだね( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度いらっしゃいませ♬(^^)

怖い夢や悪夢はそれはそれで目覚めは悪いけど、それはともかく、どんな夢にしても、同じ夢を何十年にも渡り、繰り返し見るカラクリって?ということ事態を面白がってる、というか、興味深いなぁ…と。(o^^o)

で、他の人々もそんな体験って沢山あるものなのかが知りたかっただけなので、悩みとかではないのよ。
なので安心してくださいな。(^^)v

お礼日時:2019/11/23 09:44

長生きしてね。

というお告げかな^o^



良い意味に捉えちゃいましょう^_−☆


有るよ。行ったことのないデパートに何故か迷子になって泣いてるの子供の時から見て今でもたまに不思議だよね^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよ、林檎ちゃん。

>長生きしてね。というお告げかな^o^
良い意味に捉えちゃいましょう^_−☆


別段この夢、私は全然悪い意味には取ってる訳じゃないのよ。(^^)
ただ定期的に見るので面白い現象だなぁと。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


前にね。こんな夢を見ていたこともあるのよ。

その夢では、空の国では死の捉え方が真反対だと言う夢なの。

空の国こそが私たちの本来の居場所であり、空で悪戯や悪いことをすると、バツとして人間として何度もこの世に落っことされ、また勉強し直さなきゃならないの。(笑)
それが死なのであり、そな授業が終わると又空に帰れるのだ。と言うような夢。(o^^o)

私は宗教嫌いの無宗教者なんだけど、そんな感じの夢を何度か……( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/11/23 06:11

あります。


夢かどうか分からないけれど
起きた瞬間にスマホの画面に一瞬
誰かの心の声が書かれてたりが多いです。
人には誰にも言った事はないんですが、この中のユーザの方の人がかわるがわる、俺は…とかで。
とか、早く…とか。
実は…とかで。とか。5秒もかからないんですけど、意味を考えるときがよくあります。寝ぼけてたのか本当か今初めて書かせてもらいますけど。勿論、画面はいつもの時間が書いてるホーム画面のまんまです。ネットオタクと言われればそれまでなんですけど。
今日は、違いますけど
一か月に一回か二回はあります。
勿論、確認したらいつものホーム画面なんです。これ、不思議なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

それ、夢じゃなかったら、少し怖いですね(^^;;
世にも奇妙な物語を地でいくような感じ……(^◇^;)

その夢も、(夢だとして)有りそで無さそで無さそで有りそうですね。(・・;)

お礼日時:2019/11/23 05:55

同じ夢を何度も見ることはありました


40くらいまではあったでしょうか
最近はないですね
数パターンあります
普通の現象だと思いますよ
こういう質問があると待ってましたとばかり突然専門家に変身する人が時々いるようですが、特に気にする必要はないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

なんだか夢って(同じ夢と言うわけではなく)見る時は続いて毎日のように見るし、見ないとなると、しばらく無夢状態がずっと続いたりと、それも面白いなぁと。

眠りの深さのバイオリズムと目覚める時のタイミングなのでしょうね。(^^)

>こういう質問があると待ってましたとばかり突然専門家に変身する人が時々いるようですが、特に気にする必要はないかと

自称夢分析家ですか?(^^)

夢分析って有名な学者さんの説なども含め、皆さんあまりにバラバラなので、あまり信憑性は無い気がします。^^;

お礼日時:2019/11/23 05:48

ありますよ。

まるで意味分からないんだけど、女性と野球を観に行くという夢。
女性は、有名人だったり昔の彼女だったり(笑)
でも、いく球場は決まって川崎球場。で、ロッテー西武戦。若い清原がホームラン打つ。
で、私は試合そっちのけでビールを呑み続けている、、、、。
何か意味がありますかね?(苦笑)
過去に女性と川崎球場に行ったことないし、川崎球場に思い入れもないのですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解ります解ります!!夢ってそうなんですよね……。

とてつもなく意味不明で摩訶不思議なヒッチャカメッチャカな夢はともかく、有りそうで無さそうで、無さそうで有りそうな夢だと、その夢には何かの意味があるのでは?なんて、考えちゃいますよね。^^;
まして、何度も見る夢は尚更。(^^;;

お礼日時:2019/11/22 09:27

楽になりたい、とか現実が辛いとふーっ、と逃げたくなる人だったりしませんか?ちょっと鬱だったりします??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

りおさん、おはようございます。

>楽になりたい、とか現実が辛いとふーっ、と逃げたくなる人だったりしませんか?

いえいえ、むしろ、あまりに平和で平坦な日常よりも、少しドラマがある人生の方が面白いとさえ感じるぐらいの人間かもしれません。^^;

ジェットコースターのような変化に富んだ、人生の楽しみ方を味わいながら生きていたいという、変なお婆です。^^;

お礼日時:2019/11/22 09:18

夢を見ること自体が体が疲れている証拠です。

そしと亡くなった人の夢を見るときは、貴方自身がとても疲れているときです。ゆっくり休養して、体力の付く食事をすることです。それで改善されます。お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。(^^)
ご回答ありがとうございます。

夢を見てた……と言う意識がある時は、大抵レム睡眠中に目覚めた時ですものね。^^;

>そしと亡くなった人の夢を見るときは、貴方自身がとても疲れているときです。

そうなのでしょうかね……?
さして疲れる様な事は何もなく、悩みもなく心穏やかな暮らしなのですが……。

お迎えに来られる夢ではなく、毎回あちらを追い出される夢だって言う所が、なんか苦笑もので面白いなぁ……と。(^^)

お礼日時:2019/11/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!