アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お城の石垣は積み重ねて造り上げられていますが、
現在でも石垣を作る場合は高く積み重ねるのみで
完成でしょうか?
鉄筋コンクリートなどで補強しなくてもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

コンクリートを使えないから昔の作り方を分析して元通りに補修したのです。

• 0
この回答へのお礼

法的には不明だが、昔の技術を持った方がいたということですね。

法律的にはどうか分かりませんが、以前熊本城の石垣を補修したニュースがありました。

全ての石に番号をつけて、元の石垣と同じように組んでいったそうです。石の形は全て違いますので、その石をそこに置くのかそれを勘と経験で組んでいたのが昔の技術でしたが、今はみんなコンクリートでやりますのでそんな技術を持っている人がいないのです。
 そもそもコストがとんでもないことになると思いますので誰もやらないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熊本城の補修はコンクリートが使われているってことですか?

コンクリートで隙間なく固めてしまうと、裏側からの雨水が排出されないので、ところどころ排水の為の穴を作る必要が有ります。

しかしその雨水が長年流れる事で、コンクリートはいずれ劣化します。
隙間なく自然石を積み重ねれば、石の素材にもよりますが長年の風化にも変化する事無く耐えてくれます。
しかも雨水などは、石のわずかな隙間から全体的にしみだしてくれます。
ただし石積裏側の土は、石が動かない様にしっかりと突き固めて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

技術ではなく法律上はできる?

出来ません。

問題は水と地震です。水をどう逃がすのか、地震の対策をどうするのかが問題になります。
http://www.toyotomi-ishigaki.com/hideyoshi/
 石垣を組むのは簡単なことではありません。小さな石を内側に積んで外側にに大きな石を積んでいきます。
石と会話しながら積んでいく作業です。おそらく現在そんな技術を持っている人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

土木の法律的にはできますか?

はい。

• 0