プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理部に所属している新人です。
会社の経理ってあんまりよく思われないんでしょうか?

他部署の人に会っても、経理は偉いから(嫌味?)とか、暗いとか、いつも閉じこもってるとかばかりです。
若手は自分だけなので、余計明るくしろとか言われます。経理に明るさなんて必要か?と思いますが。ベラベラ喋りながら、数字の管理なんてできるかよと。
別に好かれたいとは思ってませんが、イラつきます。

経理部ってそんなイメージなんでしょうか?

A 回答 (7件)

経理部の人間って、そういうイメージなんでしょうね。


あくまでイメージでして、実際には違うのでしょうが、総じて「メガネかけてて、地味で、頭が固い。冗談など言わない」イメージ多しでしょう。
数字ばかり見てますから目が悪くなる人は多いです。
派手な格好してても、誰も褒めてくれませんので、地味になります。
頭は固くないですが、1たす1は2ですから、それを3にしてくれという人にはダメと答えます。
冗談は、アメリカ人ではありませんので、上手ではありません。

数字を扱っていて、計数が合わないときには頭の中でああだこうだと考えてますから、人に話しかけられると、考えてる事がわからなくなりますから、困ります。

しかし「よく思われてない」はないでしょう。

他の仕事に比べて専門職と言えますので、ある意味手に職がついてるといえます。
リストラにあっても、経理経験があるとないとでは、全く再雇用の門の広さが違います。


「経理は偉い」
 そうですよ。借方だ貸方だという簿記という一種の外国語を駆使してるのですから、あなたよりも偉いですよ。

「暗い」
 そうですか。あなたのように、一日中躁状態になって騒いでる事はできません。
 大きなお世話です。

「いつも閉じこもってる」
 経理が海の家のテーブルで仕事するわけにゃ如何でしょうが。アホかお前は。

企業の中でどの部署が偉いとか偉くないなど、ないのです。
しかし経理担当者は「給与金額を知る立場」「扶養控除申告書などで、プライベートを知る立場」など、他の部署とは違う立場なのです。
立場があるということは、立場で物を言うこともあるのですから、それを「偉そうにしてる」というアホがいます。立場が違うのです。違うという言葉と偉いという言葉はよく似てますが、立場が偉いのです。
「偉そうに物をいう」とイヤミを言われたら「偉そうではないです。偉いんです」と言い返すぐらいでいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勉強になりました。これから頑張ろうと思える回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 23:20

経理は会社の財務諸表を出さないといけないので、要の部署です。


他の部署とのやりとりは書類(領収書なども)の受け渡しで、特に経理から他部署に書類の提出を催促したり、経理に出された書類を他部署に突き返すことが多くなります。

経理部の人たちは会計ルールに従って上のようなことをしますが、経理に詳しくない人は「経理は融通が利かない」などと思ってしまいます。
そういったやり取りを踏まえて、経理を嫌がる人もいますね。

といって経理がザルになったら、会社が大変なことになってしまいます。
経理を理解している人は極端に経理の人を嫌がったりはしないですね。尊重しますよ。

ただ、書類を突き返されるときに、怒って渡しに来る経理の人もいます。
それはつらいですね。
経理の人に迷惑をかける特殊な事情があったり、こっちのミスだったりするので悪いとは思いますが、いきなり怒られるのはちょっと。。。
そういう場面で明るく接してもらえると、円滑にやり取りがしやるくなるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
明るく接する事は大事ですね。がんばります。

お礼日時:2015/11/06 23:13

完璧な仕事が求められますので、他の部門のミスを指摘することが良くありますね。

よって嫌われることが良くあります。でも経理部があるおかげで会社のお金管理が出来ているのです。私は経理部に感謝しながら仕事してます。私だったら経理部の仕事をこなす自信がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
そう思ってくれる方もいるとわかると有難いです。

お礼日時:2015/11/06 23:12

経理は、種々の法や規則で、会計処理が行われますから、他部門から見れば、お固くて、煮ても焼いても食えないと思われている事もあるでしょう。



例えば、営業担当者が、会社の売り上げを上げるために、客先を接待した時に、この程度なら会社の経費で落とせるだろうと思っていたのに、経理で、これは交際費で経費ではありません等と言われてギャフンとなれば、経理は融通の効かない所だと思われる事もあるでしょう。

でも、監査がは行われた時に、キチンと正確な会計処理が行われていて、助かった等と言う事があると、経理様様という事になります。

最近のニュースでも、日本を背負って立つような会社が、粉飾決算していたのが発覚して、会社の存亡にも関わるような事もありましたね。
あれも、経理部門が確りしていなかったのでしょう。

経理は、会社の好不調の波を上手くコントロールしていて会社の先行きまで見えるので、会社が危なくなったら、一番先に逃げられるから、こんなに良い仕事は無いと経理課長に聞いた事が有りましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
確かに会社の経営状況が見えるし、やりがいありますよね。

お礼日時:2015/11/06 23:12

経理部の人って細かいから嫌いです。


すぐに「エビデンス」「エビデンス」とうるさい。
予算申請も「何に使う?」「一律協力カット」とか小生意気。
出納窓口もブスッっとしている。
間違っても経理部に配置転換などされたくない。
人間も悪くなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りから見るとそう見えるんですね。
普段は大雑把ですが、性格変わりそうな気がします。

お礼日時:2015/10/30 23:21

各部門の経費をチェックしたりなど、家計簿係みたいな存在。

予算オーバーした仕入、残業、予定外の出金、利益、など見ているわけです。
ミスもできませんね。
無駄な経費がでてないかも見るでしょう。
国税局みたなものですよ。この経費はなんですか??みたいな。

正確に行い、会社が傾かないように厳しくみていてこそ!経理の役割。
頑張ってください。 内心は信頼されています。家庭でいうと親みたいなものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事なので、厳しく行きたいと思います。

お礼日時:2015/10/30 23:22

経理は横領事件もあったりするし ちょい大変ですね


数字に強くて良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変だけど、頑張ります。

お礼日時:2015/10/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!