プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚半年の26歳の女です。家事放棄をしている状態で、今後どうしたらよいか分かりません。
主人は会社員で朝7時に家を出て夕方7時すぎには家に帰ってきます。
私も朝8時から20時までフルタイムで働いており、最近は残業も多く、平日は正直クタクタです。それでも、主人と健康に長生きをしたい、となるべくお惣菜に頼らず朝晩はしっかり食事を用意してきました。 主人のが1〜2時間帰りが早いので、朝のうちに夕飯の仕込みをして、帰り際に急いでスーパーにより買い足し、家に着いたら大急ぎで食事の準備をしてきました。 もちろん、掃除洗濯も私がすべてこなしてきました。 しかし、最近ふと疲れてしまい、もう何もやる気がおきない日が多くなってきて、このままではいけない、とは思いつつも身体が動きません。
収入は主人と同じように稼いでいるのに、なんでこんなに私だけ家のことをやらないといけないのか。世の共働き夫婦にとってはやはり、普通のことなのでしょうか。

最初の頃は、私がしっかりしなきゃ、妻としての勤め!と張り切っておりましたが、最近は何を作っても何も言ってくれない主人に対してみるみる愛情がなくなるのを感じて、自分の事は自分でやって、と思ってしまう状態です。
私は鬼嫁でしょうか。これが、専業主婦なら喜んでやるのに、、とか、収入がすべて自分の貯金になるなら黙ってやるのに、、とか考えてしまい、夫婦としてもう修復不可能なのではないかと思ってしまいます。
こんな思いで結婚したのではないのに、当初は心からこの人のために何かしてあげたいという思いで満ちていたのに、、。 主人からしてみても、詐欺だと思われても仕方のない状態だと思います。

今は食事も洗濯も、自分のことしかやっていない状況です。主人は毎日レトルトやらカップ麺やらを食べています。 掃除は共用スペースだと思って私がやっています。

もう、ここまでいってしまうと離婚しかないでしょうか。 素直に謝って話し合いをすれば立て直せますでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

御主人は何もかもお母さんまかせだったのです。

そういう時代は終わらせませんか!いっぺんには無理なので、「xx手伝って」お願いしましょう。出来たら「ありがとう」と言う。少しづつ一通りのことが出来るようにもっていくのです。貯金だと思ってくださいね。
これは貴女が病気・妊娠した時に御主人が困らない為です。腹も立つでしょうが踏ん張り時です。
    • good
    • 1

>世の共働き夫婦にとってはやはり、普通のことなのでしょうか。



いや普通じゃないと自分でも思っているんでしょう?

>主人からしてみても、詐欺だと思われても仕方のない状態だ

本当にご主人がそう望んでいたのでしょうか。

旦那さんは確かに甘えすぎたし気づかな過ぎですが
今はレトルトやカップ麺
実は家事も料理もクオリティは求めておらず
あなたが全部家事も仕事もやらなきゃとまでは思ってなかったのかもしれませんし

ただやってくれるならボーっと待ってるだけの男なのかもしれませんし
あなたが疲れ果てて動けなくなってももそもそと自分の食べるものだけ用意するような男かもしれませんから
そのことについて見切るなら別れるしかないでしょう。

ただもしあなたが自分で勝手に盛り上がって「妻だから家事しなきゃ、相手にとって意味がない!」
とか親世代の価値観のような良妻賢母を目指しつつ仕事もしつつ
食事のクオリティもよくしなきゃ、と勝手に頑張りすぎて疲れて倒れてしまったのなら
ここで旦那さんと家事分担について話し合わなきゃダメじゃないかなと思います。

たとえばご主人が一時間早く帰るなら
ご飯を炊いて味噌汁を作ってくれるだけで、あなたは仕込んで置いたおかずを作れば済みますし
あなたがおかずを作っている間に旦那さんがお風呂を洗ったり洗濯物を畳めば済みます。

でも旦那さんは自分が負担が増えるぐらいならお総菜や散らかった家でもいいやって人かもしれません
休日や平日で家事を完璧を目指さずメリハリをつけることも大事と思いますし。
ずっと実家暮らしで働いて食べてれば周りが整ってきた人だと
0から100まで言わないとわからないと思います。
まずは「きづき」のチャンスを上げるのも、せっかく一緒になったのだから
できるなら上げてみてはと思います。

それに専業主婦は経済的にもったいない、家事はしたくない、と旦那さんが思っていて
あなたが今の仕事と家事の両立は無理だけど、家事のクオリティはおとしたくない
というなら、派遣やパートなどあなたの仕事を減らして家事を負担する
など別の方向もアリだと思います。
    • good
    • 3

家事放棄をしていると言っても、まだたったの1週間~10日程のことですよね。


そんなの序の口ですよ(苦笑)。

私のところも共働き夫婦ですが、結婚当初に決めた家事の分担は途中から消えてなくなり
何故か私が主に担当になってしまった時期もありました。

ただ我が家では私の帰りが遅い日の食事の準備は、旦那担当だと暗黙の了解で決まっています。
それ以外はだいたい私が家事をしていますが、共働きならお金を掛けて解決はできませんか?
例えば食洗機を買うとか、ルンバで掃除機をかける頻度を減らすとか、全自動洗濯機にするとか
買いものはネットスーパーで済ませるとかです。

あなたの周りの方が完璧に家事や育児と仕事を両立されていると言いますが、
絶対にそんなことないです。
みんなご主人の助けがあるか、もしくはある程度手を抜くところは抜くなどしていますよ。

ご主人に同僚の奥さんはお弁当まで作ってくれて~等と言われても、全く気にすることないです。
私の友達の旦那は、家事をこんなにも手伝ってくれる~って言い返しましょうよ。

ちなみに、うちでは「お願い」「ありがとう」を連発していろいろ家事を手伝わせています。
せっかく縁あって結婚したのに、これで離婚なんて悲しいです。
なんとか抜け出せる道を見つけてみてください。
    • good
    • 1

頑張ってこられたんですね


ご主人に正直な気持ち(オブラートに包んで)
頑張ってきたけど本当はしんどいこと
伝えてみたらいかがでしょうか?
愛情を感じなくなってるのも、いまの
自分に精一杯で一過性のものかもしれないですよ
一緒に健康で長生きしたくて
ちゃんと手作りのご飯用意して
お仕事もこなしてすごいですよ

もしかしたら旦那様は頭が???な状況かもしれ
ないですし
あなたの事を察して、無理強いはせず
レトルトを食べてくれているのかもしれない
ですよ

お二人で
今後はどう家事分担するかとか
お仕事をパートに変えて、家事を優先するかとか
このままでいくのがいいかとか
よーく話し合ってみてはいかがでしょう

離婚云々は早合点な気がします
あなたが詐欺なように思われてるくらい
反省してるのも伝われば大丈夫ですよ

話し合う事で絆が深まることもあります
あなたが素直に話して、決して喧嘩は
しないでくださいね
応援してます
    • good
    • 4

そうなんですね。


あなたはどうしたいのですか?

今後も夫婦生活を続けるとして、旦那さんとどんな生活を歩みたいですか?
夫婦生活を続ける上で、旦那さんに何をしてもらいたいですか?
    • good
    • 0

お互い他人と住むという意味もわからずに ただ 結婚式が挙げたかったんでしょうから


離婚するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式は挙げずに写真だけでしたので、結婚式が挙げたかったというのは違いますが、他人と住む意味が分かっていなかったというのはその通りかもしれません。離婚を回避できるように話し合っていきます。

お礼日時:2015/11/03 00:12

新婚で楽しい時期の筈なのに悲しい思いをされていますね。

頑張りすぎちゃいましたね。今までのやり方を少し変えるだけで上手くいくのではないでしょうか。あなたが旦那さまにお願い上手になるのが良いと思います。今日はご飯を作ったから皿洗いを宜しくねとお願いして旦那さまがやってくれたら猛烈に褒め上げるのです。繰り返すと手伝ってくれるようになります。メチャクチャ頭にきても笑顔で諭すよう話するのも良いです。あなたが変わると旦那さまも必ず変わります。せっかく縁があって結ばれた大切な方です。このピンチは絶対二人が上手くいくチャンスなのだと思います。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔から甘え下手で、人に任せるより自分でやってしまおうという性格が、仕事だけでなく家庭にまで出てきてしまっているのだと思います、それなのに1人でいっぱいいっぱいになって、主人にも甘えられず、、、。自分勝手もいいとこですね。 おっしゃるとおり、自分で全て完璧にこなそうとせず、主人に手伝ってもらい褒めて、相手をもっと伸ばす、頭にきても笑顔で諭す、今までやりたくてもなかなかできなかったことですが、今回のこの深刻な状態を機にやってみようと思います。主人より先に自分が変わる、
ですね。なんだか頑張れるような気がします!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/03 00:19

あの、やはりそれは無理かと・・・



ご夫婦お二人ともフルタイムで働いていて、しかも家の外に12時間ほどいるという状況で、家事を片側だけがやるというのは無理があるでしょう。

肉体的にも大変だし、精神的にも夫婦が一緒にがんばっている感じでは無いので、長続きしないと思います。

結婚する時に、仕事も家事も完璧にこなすぞ!、と張り切る奥さんはたくさんおられますが、長続きはしません。

普通に考えて、仕事の負担が同じくらいなら、家事負担も平等であるべきかと思います。

さらに、帰宅時間が7時~8時となれば、そこから夕食の買い物に行くのはかなり厳しいでしょう。
食材宅配を利用するか、一回の買い物で一週間分を買い込むのが現実的な気がします。

ちょっとお金はかかっちゃいますが、DINKSなら食器洗浄器、乾燥器付全自動洗濯機などの購入も検討して、手を抜けるところは思いっきり手を抜きましょう。

まずは、あなたの状態を良く彼にわかってもらう所から始めましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りが仕事も家事も子育てまで完璧にこなしている人が多いせいか、私も出来るはず、でなきゃ彼の奥さん失格、とずっと自分を追い詰めていました。周りにはできても私は無理だということを今回自覚し、今まで手抜きのようで嫌だったまとめ買いなどもしてみようかと思います。宅配は手数料うんぬんで主人に一度反対されたのですが、また検討してみようかな。
乾燥機はあるので食洗機の購入も検討してもらうことを話し合いに入れてみます。
肩の力を少しぬいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/03 00:26

結婚する前に家事の事を話し合って決めた事だと思いますが このままだと破綻してしまう為、旦那様とよく本音で話し合って分担されるか方法を決められたらどうでしょうか。


失礼なことをいいますが投稿者様の考えだと専業主婦だとしても、おそらく家事への不満がでますね。 お互いが共働きで結婚して何を目標に生活しているのか よく考えた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お恥ずかしいながら、結婚前はお互い家事をきっちり分担するのではなく、出来る方が、時間があるほうがやる、といった大雑把な程度でしか話し合っていませんでした。なので、食事は出来る方の私、洗濯、掃除は家を出るのが少し遅いため時間がある私という風に、気付けば全てが自分の分担になっていました。確かに、専業主婦になったらなったで、また別の面で不満が出てしまうのだろうなと感じます。
何を目標に生活しているのか、など話し合ったことがなかったので、これを機に主人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/11/03 00:33

悪いけど、あなたが張り切って最初っから彼のお母さんになってしまったのではないですか?


元から対等じゃないじゃん。
上手くいってる時は尽くすのも楽しいですもんね。
それに、きちんと健康的な生活を心がけなくてはいけないという義務感もあなたを縛って苦しめてるんだと思います。
世の中の大半の男性は、毎食コンビニ弁当やカップめんでもへっちゃらで、
それがみじめだとか悲しいとか別に思ってないんですよ。
うちの夫もそうですし、父もそうでした。
美味しい手料理に越したことはないけど、別に食えればなんでも…って思考なんです。
女からすると毎食コンビニやレトルトが出てきたら情けなくてたまらない思いになりますがね…

だから、ちょっと心が回復するまでしばらく散財になっても外食続きや適当ごはんでいいと思いますよ。

それから、どんどん旦那さんに家事を押し付けていけばいいんです。
上手くやる方法として、まず自分が先に手をつける(ふりをする、でもいいです)
要は掃除するとなると、掃除機やはたきを取り出す、ここまでまず積極的に自分でやる。
そして、いかにもちょっとついでだし手伝ってという感じで散らかってるものの整頓をさせる、はたきを掛けさせる。
途中で、おっと別の家事を忘れていたといって掃除機を押し付ける。
こんな感じでチョイチョイやらせます。
まず最初に掃除を始めたのはあなたですし、自分が家事させられてるという意識がないので、その最中で「ちょっとお願い」、と言われる分には大抵の男性は断りません。
料理も同じ。
ちょっとやり始めてから、だしを作って、とか大根切って、などやらせる。
みそ汁の味噌を溶いて味付けを任せる、などなど。
最初はほんの一部からね。そして拡大していきます…
炊いたご飯をお茶碗に盛り付けるのは我が家では夫の仕事です。

残念ながら日本では同じ時間勤務しても家事をする割合は圧倒的に女性です。
家事に関しては夫は白紙の子供みたいなもんです。
結局そんな夫をしつけていくのが妻の技量ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。たぶん尽くしている私は良い奥さんと自分に酔っていたこともあると思います。反省です。
食事は、私の家族がみんな癌で短命だったせいか、どうしても気になって神経質になってしまい手を抜けないでいました。しかし、それも押し付けがましかったと、向こうからしたらレトルトでもカップ麺でも気にしないのだと言われたら少し悲しいですが、なにかふっきれそうですね。
夫のしつけかた、勉強になります。うちの主人は家事をしだすとリビングから自室にこもってしまい、何も言えなくなってしまってたのですが、わざわざ呼び出して手伝ってもらっても男性は案外そんなにムッとしないのでしょうかね。
炊いたご飯を茶碗に、、素敵なご主人ですね。パンすら焼いてもらったことがないので羨ましいです。でもそんな主人にしてしまったのは自分なんだと反省してます、、。
私も技量を身に付けたいです。

お礼日時:2015/11/03 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!