プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ『思い出のマーニー』をご覧になった方へ

あなたがより強く感情移入したのは、“ダブルヒロイン”と言われる マーニー,杏奈のうち、どっちですか?
よろしければ、そう感じた理由も教えて下さい。
あなたの性別も記して頂けるとありがたいですが、他のアンケート同様、質問項目はNA(空欄)になさる権利はどなたもお持ちですので、マーニー/杏奈いずれであるか、だけのお答えでも、充分結構です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

私は原作を読んでから映画を見たので、マーニー・杏奈とも共感しにくかったです。


原作は二人の心の動きが細やかに描写されているので、どちらにも共感できました。
映画は「太っちょ豚」のくだりとか、マーニー自体が杏奈の空想にされてしまったりと唐突感が否めませんでした。
時間の制約があるので仕方ないことなのかもしれませんが、もうちょっと深く丁寧に描いてほしかったなあと。
彩香が一番違和感がなくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は原作を読んでから映画を見たので

先に原作を読んた方の感想をこのサイトでも見ましたが、そうでない方よりはアニメ版への評価が低いみたいですね。

>原作は二人の心の動きが細やかに描写されているので、どちらにも共感できました。

なるほど。それでは、原作を紐解くのが楽しみです。

>マーニー自体が杏奈の空想にされてしまったりと唐突感が否めませんでした。

彩香に「ねえ、やっぱり(マーニーは)あなたでしょ」と問われた杏奈はまさか「その幽霊を見たの」とも言うわけにいかず、“合理的な”答として「私が作り上げた空想の中の女の子」と答えた、あるいは、自分に言い聞かせた。あの寂しそうな口調からして本当はそう思っていないし、思いたくない。現に、空想や夢だと仮定したのでは説明のつかない場面が展開される・・・というのが私の作品解釈ですが、アンケートから遠ざかりますのでこれ位にします。ご指摘の向く先は、展開を必然と観客に思わせられているかどうか、であって、「マーニー=空想像」説 自体の妥当性をおっしゃってはおられないようにお見受けしますから。

> 深く丁寧に描いてほしかったな
私も、内心の声が余りに少ない、せいぜい独り言だけだな、と原作を読んでいなくても感じた処がありました。上映107分の作品ですが、もう2割増やしても『千と千尋…』程度。短めに納めたということは、これで翻案者・米林氏にはOKなんでしょうね。
私は都合4回見返して、主な場面で、マーニーと杏奈が何を考えたか、の行間推測メモをとりましたので、原作を読む時は突き合わせながら読むことにします。
単なるアンケートのQのつもりでしたが、随分、テーマ・視点を広げて頂き、お聞きしてよかったと感謝しております。

もしよろしければ、岩波版、新潮文庫版、英語版のいずれをお読みになったか教えて下さい。複数をお読みならそのうちのオススメも。
重ねてで恐縮ですが、運営者が締め切るまで受け付けてますので、お手すきの折によろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!