アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を刷る際、筆まめのサンプルでは郵便番号の「位置」は真ん中なんですが
いざ刷ると「狂う」事があります

1枚目から狂う事、何枚か刷ってから狂う事、さまざまです
従って、1枚ずつ刷ってまら確認し狂っていれば「位置決めの修正」サンプルを刷り
やっと刷るんですが、また、狂う事もしばしば・・・

このような状況ですから、何十枚も刷る年賀状は本当に「大変」です
で、下記の質問をお願いします

尚、使用している機材は下記の通りです

・ノート パソコン・・・東芝    PST422FCWZR1U
・プリンター・・・・・・・キヤノン  iP7100
・年賀状ソフト ・・・・筆まめ   Ver.20

1 原因はやはり「筆まめ」でしょうか?

2 もしそうであれば「改善」の方法はあるのでしょうか?

3 もし筆まめだとした場合「最新Ver」では、その問題は
  解決出来ているのでしょうか?

電話にて尋ねましたが、使用しているのが古いものですから
  答えて貰えませんでした

3 他の原因は考えられますか?

4 もしそうだだとすれば、その際の解決方法はあるのでしょうか?

以上ですが、宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

郵便葉書用紙かプリンター側の問題ではないでしょうか。

・紙をさばいていないため紙がぴったりくっついている
・給紙ローラが滑っているから

2番目のローラ滑りにはカバーを開けるなどして水拭きするのが良いと思います。
エレコム、サンワサプライ各社のローラ用クリーニングシートも効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>・紙をさばいていないため紙がぴったりくっついている
・給紙ローラが滑っているから

2番目のローラ滑りにはカバーを開けるなどして水拭きするのが良いと思います。
エレコム、サンワサプライ各社のローラ用クリーニングシートも効果があるかもしれません

これ、そうなんでしょうか?一度、確認してみます

> 1枚目から狂う事、何枚か刷ってから狂う事、さまざまです

> 従って、1枚ずつ刷ってまら確認し狂っていれば「位置決めの修正」サンプルを刷り
> やっと刷るんですが、また、狂う事もしばしば・・・

印刷の途中から郵便番号の位置がずれるのは、給紙トレーのガイドが、はがきの幅に比べて広過ぎる場合しか経験していません。

はがきがやっと通る程度にまで狭く調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>はがきがやっと通る程度にまで狭く調整してみてください。

やっても駄目なんですね・・・

筆まめのVer.20ですと、取扱説明書の167頁の(3-13 郵便番号の

位置を調整する)の項目を参照します。
はがきの枠の位置と印刷した位置のズレから必要な数値を検討
して入力します。
これで試しに印刷して状態を確認します。
    • 0
この回答へのお礼

これは下記の如く、やっております

官製の年賀ハガキ?それとも私製?

どっちにしても年賀ハガキの番号枠自体の印刷が、ずれていることがありますよ。(官製でずれていることは少ないですが)
どっちみち機械で番号枠を印刷・裁断している訳ですから、それぞれ1mmの印刷誤差が許容されていたとしても最大2mmずれる可能性がありますし、そこにお手元のプリンタの紙送りの誤差も加わります(こっちはわずかなので無視できる量でしょうけど)。

このハガキ自体の番号枠の印刷ずれは対処法がありませんので、そういうものだと納得するしかありません。質問者さんにも印刷ソフトにも非はありません。実際、ずれて枠から番号がはみ出していたとしても相手には届きますよ。日本の郵便屋さんは優秀ですから。

枠のずれを回避する最もいい方法は、郵便番号と一緒に枠を印刷することです。
ハガキサイズの用紙(白紙)に番号枠と郵便番号を同時に刷ってしまえば、理論上、番号と枠のずれは発生しません。
完成したら、くじ付きの年賀郵便切手を貼って出せば、フツーのくじ付き年賀ハガキと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>官製の年賀ハガキ?それとも私製?

お年玉ハガキです

>枠のずれを回避する最もいい方法は、郵便番号と一緒に枠を印刷することです

やはり普通のお年玉ハガキを使いたいです

筆まめで用紙フォームを「年賀」選択とプリンタの印刷設定の用紙選択「はがき」とが合っていますか?

郵便番号が枠内にきれいに収まらない場合、
郵便番号枠を右クリック一番下の位置情報をクリックしダイアログで変更。
宛名面郵便番号枠をダブルクリックし、「宛先郵便番号微調整」ダイアログボックスで、縦・横それぞれ数値を入力し「OK」

バージョン21準用、「レイアウト」クリックし、「宛先レイアウトの設定」「自動/フリーの選択」クリック「郵便番号」のボックスで「フリー」を選び、「宛名〒」にチェックをつけ閉じ、郵便番号をマウスで移動できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>宛名面郵便番号枠をダブルクリックし、「宛先郵便番号微調整」ダイアログボックスで、縦・横それぞれ数値を入力し「OK」

これはやっているのですが、それでも「狂う」のです、さてどうしたものか・・・