プロが教えるわが家の防犯対策術!

30♂ですが、今お付き合いしている彼女のことで、少しモヤモヤしてしまうことがあって、相談と言うか御意見聞かせてください。

彼女には小学校から高校まで一緒の仲の良い男性二人がいて、特にその内の一人と仲がよいようです。高校時代に付き合った彼氏とも、恥ずかしくて彼氏とあまり一緒にいられないのに、その幼馴染(以後H)とよく一緒にいたため、彼氏が我慢できなくてフラれてしまった、と言う話を聞きました。
高校時代の彼氏(以後M)のことは高校卒業前にフラれ、大学2-3年生まで引きずっており、その後大学時代に一人、就職してから一人と付き合い、今は私と付き合っている状態です。

付き合う彼氏とは恥ずかしくて「好き」と言えない、公衆の面前ではいかにもカップルという行動はしたくない、彼氏を褒めることはほぼない(これは過去の元彼に対しても同じだったようです)。でも先輩や男友達、元彼のことは凄く褒めたり「好き(元彼だと好きだった)」と簡単に言います。

気になる点は大きく分けて以下の二つの点です。
・高校時代の彼氏(M)のことを会う度に話題に出された。最初は高校時代の事だし~とあまり気にしていなかったけど、あまりに何回も話題に出てくる上にその度に「メッチャかっこよかった」と言われるので、今でも好きなの?と問うと、「向こうは結婚してるよ」との返事。結婚してなかったらまた付き合いたいんじゃないの?と言うと「高校時代の彼氏に嫉妬しないで」とのこと。結局は向こうが配慮が足りなかったことを認め、以後Mのことはなるべく話題に出さないことを約束してくれました。

・もう一つは、①幼馴染(H)とは元彼を引きずっている大学時代などに一緒に二人でTDLなどに行った(同室宿泊、身体の関係はなし)、②男友達では一番好きと何回も明言、③もう一人の幼馴染に大学時代に「Hのことが好きすぎるけど、これは友達としてでなく異性としてなのかな?」と相談した、④③の相談の直後にHに彼女ができたことを数か月教えてもらえてなかったことがわかり、ショックを受けて(本人は頻繁に遊ぶ仲だったし、親友だと思っていたのに教えてもらえなかったことがショックと言っている)号泣、その後全然会わなくなった。
 これを受けて、本当はHのこと好きだったんじゃないか?とこれは嫉妬なく話の流れで訊くと「親友で友達としてしか見てなかった」と。しかしながら、その後しばらく経って、私が知人の肉食系女子の話をしていた時に、「大学院時代に気になる人がいるけど、その人には彼女がいると先輩と話してた時に、その先輩同じようなこと言ってた(笑)」とのこと。比較的何でも話してくる彼女だけど、大学院時代に気になる人がいたとは聞いてないなぁと思って、興味本位でどんな人だったの?と訊ねると、『しまった』という顔をして答えたくないの一点張り。
様子がおかしいなと思って、まぁいいけど、と引き下がると、「Hのこと。でもそれは先輩がしつこく彼氏いないけど、気になる人とかよく遊ぶ人いないの?と訊いてきたから一番遊ぶHのことを言っただけ」との返事。『さっきは気になる人がいるって言い方したじゃん』『彼女いるってわかってから、全然会わなくなったって言ってたじゃん』と思ったけど、それ以上は突っ込みませんでした。
でも現在もそれなりに頻繁に連絡を取り合っているようです。(Hは結婚しています)

彼女が浮気する等とは思っていませんが、①10年以上前の高校時代の元彼Mのことを未だに話題に出したり、3年近く引きずっていた(彼女はあまり男女の恋という気持ちに薄い人です)ことからは、やっぱり元彼のことを今でもひきずっているのでは、と思ってしまったり、②Hのことも友達だと言っていたけど、やっぱりそこまで気になっていたのかと思うと、好意をあまりオープンに表してくれない自分のことはキープ君とまでは言わなくても、前二人がもう結婚してるからしょうがない、この辺りで我慢するか、という感じで付き合ってくれてるのかなと思ってしまいます。

今付き合っているのは自分だ、結婚するまで処女でいたいという子で、私とは結婚の話が出たので初めて身体を許した男のようですが(実際処女でした)、そこまで許してくれてるんだと思って気持ちを立て直そうとはしているのですが、上の様な事をやはり時々思ってしまいます。
自分がどのように前向きに考えたらよいか、また彼女のこの言動について説明できる人がいれば教えてもらえないでしょうか?

長文・乱文失礼しますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も割と彼女さんと似たような傾向があるので回答させて頂きます。

たぶん、彼女さんは依存体質なのではないでしょうか。元彼であれ幼馴染であれ、彼氏ではないから余程のことがない限りは縁が切れることはないじゃないですか。
そして、あなたと別れることが怖く、そして甘えているのでは、と思いました。
私も元彼に、好きだったこともあるけど今は仲のいい幼馴染(以後T)とセフレだったことのある元彼(以後N)の話を結構していました。どちらも男です。(Nに関しては愚痴混じりでしたが)
でも、あるときNの話をしていたら「あのさ、どーでもいいし、そんなに愚痴話すなら縁切ればいいじゃん」とハッキリ言われてハッとしました。
いまではNとは綺麗さっぱり縁を切りましたが、話してた当時は「もっとかまってほしい」「妬いてほしい」「仲良い人の存在を知ってほしい」等の気持ちで話していましたね。

Tのことは私も彼氏に心配かけたくないという気持ちが勝って普通の話しかしなくなりました。元々そんなに愚痴も話していませんでしたし。

彼女さんがどういう心境かはわかりませんが、私はこんな感じでした!
少しでも力になれたら嬉しいです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良くなるとかなり甘える(一般的なカップルとしてのsweetな甘えでなく、精神的に甘えての気遣いない言動が多くなる)のは当たっていますが、依存といっていいのかどうか。。。

彼女の場合、高校時代の元彼とはfacebookで友達関係が残っているだけで、実際のやり取りはないようです。
幼馴染については今も会ったりはしていないけど、やり取りは続いている状態のようで、「気になってる人いるけど彼女いるし」の昔話がなく「完全に友達としてしか思っていなかった」って発言だけなら、ここまでモヤッとしないんですけどね。何か大したことないけど嘘つかれた気もしますし、文中通り私は代打なのかなと思っちゃったりして。。。

ぷぅさんと違って、幼馴染とのやり取りを控えてほしいや二人で会うのはちょっと・・・と言うと、束縛されるのは信用されていないみたいで嫌、彼は結婚してる、会話の流れで先輩には気になる人~って言ったけどよく会ってただけで本当に友達としてしか思っていない、の一点張りで。少なくとも妬いてほしい感じではないですね。
ただ、仲の良い人のことも知ってほしいという面はあるかもしれません。他の会話を聞いていても。高校時代の元彼についてよく話した理由はわかりませんが。妬いてほしいというより、モテなかったわけではない、と言いたい無意識の発露かもしれませんね。

お礼の文も長文乱文で失礼しました。
そう思って行動する場合もあるのだなぁと参考になりました。ありがとうございます。