アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
25歳の男性です。

友人の結婚式に着るスーツについて悩んでいるのですが、ストライプスーツはマナー違反なのでしょうか。

(シャツは無地の白に、ネクタイはシルバーの予定です)

添付に画像を掲載していますので、
ご意見頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

「友人の結婚式のスーツ(ストライプ)」の質問画像

A 回答 (4件)

基本は柄と明るい色はNGですね。


濃紺か黒でと。
ネクタイも華やかなのは避けて、落ち着いたものにしましょう。
良い機会ですので礼服を揃えてみてはいかがですか。
結婚式は御祝だけでなく、相手の家族、友人を見るという事も含まれます。
孔子の言葉に
「その人を知らざれば、その友を見よ」
とあります。
貴方だけではなく、誘った側の品格も落とす可能性もあります。
貴方の正装が新郎新婦の評価を高める事にもなるのです。
流行のスマ婚とは知りませんけど、ちゃんとした結婚式、披露宴の場合は他の皆様も言われている通り「一般的」が間違いありません。
    • good
    • 0

二次会に行かれるのではないですよね。


れっきとした神聖な場所です。来賓の人たちの目もあります。
御新郎側のご友人でしょうか。
ご友人の立場を考慮されて ちゃんとした礼服でのご出席が良いと思います。
学生ではないですよね?
    • good
    • 0

はい、マナー違反です



大学も卒業して社会人となってるのですから、冠婚葬祭には、きちんとした服装で出るのがマナー
です、年相応の大人の対応をしましょう

冠婚葬祭でストライプのスーツが許されるのは学生さんまでですよ


ストライプのスーツに白シャツ+銀ネクタイは、もっとマヌケです
社会人としての常識を疑われます
    • good
    • 4

良いんでは無いでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!