アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ヨーロッパ、アジア、アメリカ等に出張予定の者です。
現在はdocomoのso-02g(xperia Z3 compact)を所持しておりますが、

アイルランドボーダフォンのRED simを使って、一括で利用しようと考えております。
その際にso-02gの方は、docomoの窓口でsimロック解除を考えておりますが、

ネットで調べたところ、以下のサイトで、日本版のso-02gは海外版と比べて
対応周波数帯域がかなり少ないということを知りました。

Xperia Z3 Compact SO-02Gのネットワークバンド→ http://8wired.jp/blog/3955

ここで、so-02gはGSMにおいては900MHzに対応しておりますが、
LTEの900MHzには対応していないように書かれています。

同じ周波数なのに、なぜGSMは使えて、LTEでは使えないのでしょうか?
ハード的には適合しているという風に思うのですが、
何かソフトウェア的な設定を変更すれば、LTE接続もできるようになりますか?

以下のサイトでネットワークバンドをroot化して変更しているのですが、
大変興味深く感じました。イメージとしてはこんな感じで海外で使えるエリアを増やしてみたいです。

http://andmem.blogspot.jp/2013/11/mobilebandchan …

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NTTドコモの携帯電話なんだから、ドコモ仕様になっているのは当たり前


グローバルモデルは、SONYモバイルが販売していたりします。
なぜ、900MhzのLTEを無効にしているかは、NTTドコモしか回答出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「900MHzのLTEを無効にしている」というのは、
ハード的には通信可能であるが、何らかの理由によりソフトウェア上で制限を設けているということでしょうか?
例えば900MHzのものをGSMで通信できる仕様ならば、
他の3GやLTEなどもハード的には通信可能であるのかといったことです。

よろしくお願いします!

お礼日時:2015/11/08 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!