アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、会社の研修中なのですが、業界の違うところにきたので、工場研修で1から学べるからいいと思いきや、工場長の講習会があるのですが、あまりにも私が以前も同じ業界にいたのならこれほど難しい講習会はわかるのですが、周りのおられる先輩社員の人たちもまるっきり180度違うとこからきたからこの製品なんだ、工場の仕組み、などからすればいいのにこれでは無理に決まっているよ。2.3年いてもこの講義じゃわからないっよっていっていました。最低10年は以内と見につかないよ。だから講習のときはゆうつでしかたがないです。研修中は工場長が上司なので全く分からないといったほうがいいのでしょうか?結構いまでもこれじゃ小学校からやりなおしやなとかいわれもしました。講習中はどうしたらいいですか?社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます

A 回答 (5件)

>社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます


この通りだと思いますよ。
まぁ、無いでしょうけど、万一感想でも聞かれることがあったら、
「すごいですね。いつか理解できるように頑張ります」とでも言っておきましょう。

今もいるかもしれませんが、昔の大学教授によくいるタイプです。
つまり、自分は教える立場なのに、誰にもわからない事を講義して、
「どうだ、誰もついてこられないだろう」と変な満足をする人です。
皆に解らない事を話すことで威厳を保とうとする人です。
本当の意味で実力と自信の無い人に多いです。
せっかくの研修を無駄遣いするのは馬鹿らしいですが、
儀式だと思って、期間が過ぎるのをやり過ごしましょう。
    • good
    • 2

講習は、我慢して聞くのも給料のうちと割り切って。


貴方だけでなく他の人も理解できないのなら、問題なし。
 後で、説明上手な人を探して、マンツーマンで教えてもらう。
    • good
    • 0

~業界の違うところにきたので、工場研修で1から学べるからいいと思いきや~



業界が違っても、1から学べるなんて大間違い。
生き抜くためには、必死に勉強したり、教えてもらい
工場長を凌駕する実力をつけることです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やりぬくことです。
    • good
    • 0

新人研修? 中堅社員を含む職場単位? 


あなたの出席されている立場と工場の規模がわかりませんの何とも・・・。

同じ会社の中でも部門や職種が異なればちんぷんかんぷんはあります。
まして、業界の違う会社の者がコンサル会社などの講習に参加すれば当然というところもあります。(寝ないで聞くのが精一杯)

故にみなさんのご指摘を理解されれば十分かと思います。
全て会社の中だけが仕事や勉強と思わずに関心を広げることです。
    • good
    • 0

どの程度の規模の工場か知りませんが 大きな工場の工場長なら そんなもんでしょ


まあ、わからないなりに真面目に聞いていて あとは他の社員に聞いて覚えることですが、いい年をした人が初歩的な質問をすると その社員に(そんなことは自分で調べろ・考えろよと)嫌がられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!