海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に


造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。ロータブレーターは初めて聞きました。何の情報もなかったので助かりました。今度担当医に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報