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全く無知なものです。教えてください。
パートで毎月4万~5万円くらいの収入があり、税金の天引きはありません。
年末には会社に年末調整の書類を提出します。

新たにお家起業も始めて、毎月数千円から一万強くらいの収入があります。
(もちろん従業員はいません)
白色申告です。
税務署から年末調整の用紙が届いたのですがどうしたらいいのでしょうか?

最初に申しましたとおり、全く無知のものです。
わかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

今年の収入や所得はどれぐらいでしょうね?


パートは5万×12ヶ月=60万
給与所得控除65万を控除すると
所得はゼロとなります。

家でやっているものは内職レベルで
よいでしょうか?
1万×12ヶ月=12万で経費はどのぐらい
かかってますか?
仕入れとかがある商売ですか?
大して経費はかかっていないとすれば
12万が所得(利益)でもかまわないと
思います。

合計所得は12万。
基礎控除38万を引くとマイナスなので
非課税となります。

所得が12万であれば、住民税も非課税です。

特に確定申告なども必要なさそうです。
収支内容などは整理しておき、
パートの源泉徴収票を保管しておけば、
特に何もしなくてよいと思います。

いかがでしょう?

参考 給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
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この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2015/11/13 20:29

>税務署から年末調整の用紙が届いた…



年末調整の用紙って具体的に何の書類ですか。
この種のお話は、用語を正確に記さないと他人に質問の意図が伝わりません。

>新たにお家起業も始めて…

開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
は定められたとおりに出しましたか。

>もちろん従業員はいません…

開業届に、給与を支払う者としての専従者数や使用数人を 0、あるいは無記入で出してあるなら、年末調整などという言葉は無縁です。

おそらく、税務署ではあなたの事業内容が把握できず、使用者または専従者がいるのではないかと疑念を持たれたものと想像します。

税務署に電話して、対処法を仰いでください。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/11/13 20:29

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