プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじが当たると、日本人はひたすらそれを隠すことを考えがちですが

アメリカ人など、わりかし大っぴらにしますよね?

これって、国民性の違いですか?

ここから、日本人とアメリカ人等外人の国民性、メンタリティの違いを考察できますか?

犯罪なんかを考えると、日本よりアメリカのほうが怖い気もするのに、なぜアメリカ人は
オープンにするのでしょう?
アメリカ人は、高額当選しても、その後の危険性を何も考えない、お気楽、能天気な人種ってことでしょうか?

アメリカは国土が広いので、たとえ高額当選を世間に吹聴しても
強盗や泥棒も、そこまで追いかけてこない、ってことでしょうか?

日本人は、世間に隠すのみでなく(たかりや投資話を持ちかけてくる輩、詐欺師などが寄ってくる可能性も高いので隠すのはわかりますが)、家族にも隠すようですね。

日本人が高額当選を周囲にすらひた隠すのは、自分の金を誰にも渡すもんか、という思いからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも、テレビなんかで
    パーッと大げさに喜びの姿を映させていますよ?

    その情報は確かですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/10 20:34
  • 謙譲の美徳はわかりますけど

    吹聴することを良しとしない、のと

    ひた隠しにする、では

    だいぶんニュアンスに開きがあると思いますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/10 22:36
  • 他の方へも書きましたが、

    「ひた隠す」と「他人に言って回る」には
    だいぶニュアンスに開きがあります。

    なぜ、ひた隠すのか?と聞いているのであって

    どうだ、すごいだろと他人に言って回らないのはなぜか?とは

    聞いていません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 00:04
  • 大変失礼しました、と言っておきながら
    まったく謝る気持ちがないところが、あたかも日本人らしいですね。

    私はあなたと違って、借金なんてありません。

    そうですね・・・当選金は、周囲の人間への分配も考えないわけじゃないです。

    恵まれない人々へのドネーションもありかもしれません。

    あなたには、赤の他人へのドネーションなんて、思いつきすらしないでしょうね。

    そもそも、ドネーションの意味も辞書ひかないとわからないレベルでしょう。

    あなた方典型的な日本人というのは、とても感情的ですね。

    あなたは日本人の代表ではないのに、真っ赤な顔して
    自分自身のことを述べ始める。あなたのいちいちを聞いたところで意味がないんですよ。

    宝くじに当選したこともないのに。

    もう少し理性を身に着けてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 01:38
  • 日本人って感情的ですよね?

    嫉妬、やっかみという私情を、ビジネスの場で晴らそうとするなんて、理性ある大人の行動とは言えません。

    欧米人は、公私混同は基本、しないのでは?と思います。

    そもそも、宝くじに当たったからと言って、その人に悪意を持つなんてないんじゃないかと。

    嘆かわしいですね、日本人という動物は。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 01:42

A 回答 (6件)

名前の話になりますが、日本人のように他にはない名前を付けるのではなく


アメリカ人はよくある名前をつけたがるそうです。
それはその中で我が子がNO,1であるはずだからと信じているらしいです。
マリアであれば、我が子マリアが世界のマリアの中で
NO,1のマリアであるという感じで。
それと同じで宝くじを当ててNO,1になったのをとにかく発表したい国民性なのでしょう。

日本人がひた隠すのは、周囲の人間の汚れた姿を見たくないからです。
それに金を関心のない使い方をされるのが嫌だからだと思います。

私なら他人には隠しますね。
過去に本業と副業をやっていたときに、副業の先輩が本業の給料額をしつこく
訊いてきたので教えたら、次の日からいじわるされました。
〇万もらっているんだから、これくらいできるでしょ?と
なぜか仕事量をありえないぐらいもってきて意地悪されました。
自分の能力で稼いだ、周囲には無関係な金なのに、
他人はそれをおもしろくないと思うものです。
努力して稼いだ本業の給料なのに、それだけもらっているのが生意気と
言われるので、宝くじが当選すれば「なんの努力もしていないのに生意気」
と言われて強迫されると考えます。
買いに行った、店を選んだ、などの努力は、
他人にとっては眼中にない項目なので妬みしか買いません。

誰にも渡すもんか、は不仲な家族や周囲が信じられない人しかいない
かわいそうな人です。
ここのカテでも家族と不仲、兄弟と不仲、そんな相談がありますが
そんな環境であれば渡すもんか!となるでしょうが、
常識のある環境であれば渡すもんか、にはならないと思います。
自分なら家族にいい暮らしをさせてあげたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の話は、ちょっと日本人の私には理解しがたいような感覚でしたが、
なるほどそういう発想もあるのか、と思わせられました。
面白いですね。

本題の、高額当選を周囲にひた隠す件、それは犯罪を恐れてというより
周囲のやっかみ(回答者様の言う、汚れた姿)を回避するため、というのがあるのですね。
日本人の嫉妬心ですね。

やはり、日本人は嫉妬心の強い人種であることは間違いなさそうですね。

回答者様は本業で、実力でそれだけの給与を得たのに、意地悪されるのは理不尽な話ですね。

誰にも渡すもんか、は、可愛そうな人ですね。

他人のやっかみから、当選を隠すのは正解だと思いますが、親しい人には公表して
皆で楽しくお祝いしたいものですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 20:31

No.5の者です


大変失礼しました
では、あなたはもし当選した場合、誰に話しますか?
家族、同僚、友達・・・どこまで話せば隠したことにならないですか?
あなたは話した相手に当選金を分配することができる人なんでしょうか?
私は旦那さんと両親にだけ話して、ローンを返済して、親に少し余裕のある暮らしができるくらいだけ分けたいです
子供には話したくないです
当選金を当てにした生活をしてほしくないからです
本当に利害関係がある人にしか話せないと思うのは、慎重すぎるでしょうか
「自分の金を、だれにも渡すもんか」ではなく、影響を与えたくないと考えるが故です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上、くだらないやり取りを繰り返したくないので、
さっさと締め切らせていただきますね^^

主導権はこちらにあるので(笑)。

お礼日時:2015/11/11 01:43

「隣の芝は青い」という言葉を御存知でしょうか


自分と相手を比較したとき、相手の方がよく見えてしまう、うらやましく見えるのが世間の常ではないでしょうか

日本人は自分だけ飛びぬけることを嫌う傾向があると思います
自分が中流であろうという意識が一般的な考えなんでしょう

そこにたなぼたで「宝くじで高額当選した」なんて世間の公表するなんてあり得ないです
「どうだーすごいだろー」みたいなことを他人に言ってまわるはず無いです

家族に隠す人は、リセット願望があるんじゃないでしょうか
大金を持って家出したい、女と逃げたいと思っている世のお父さんは多いはずです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本はもともと、目立ちすぎてはいけない、何事も控えめが美徳、という風潮があります。


たとえば、来訪者からの手土産も、日本では「つまらないものですが」と、下手に出て、開封するのは、お客さんが帰られてからというのが風習ですが、欧米諸国では、絶対に下手に出たりはしませんね。そして、その場で開けて、皆で喜び合うというのが風習になっています。
 宝くじで高額当選したとしても、そんなことを世間に吹聴したりするのは、みっともないというのが、日本人の考え方です。
 もうかなり前の話ですが、NHKで、宝くじで、当時としては高額だった、1千万円に当選された方を取材する番組を放送したことがあります。
 これを見ていて私は、子供心にも、高額当選なんてめったにあり得ないことと思いつつ、もし高額当選したとしても、こんなふうに取材されるのは嫌だな、これなら高額当選も良し悪しだな、と思ったことがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高額当選しても生活が派手にしないようにする自信があります。


わからないように投資だけするでしょう。
豪邸に立て替えたりなどしません。高級車を買ったりなどしません。

一番いやなのは・・・急に羽振りがよくなったら

・旧来の友人を失います。これが一番いやです。
 これまでの付き合いが出来なくなります。

横並び意識が高い日本人は、うらやましがられることを嫌うのではないでしょうか。
 
・親族にも言いたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横並び意識の高い日本人のやっかみから身を守りたいのですね。
№3の方もおっしゃっていたので、やはりそうなのかもしれませんね。
犯罪を意識してのことだと思っていましたが、
そういうことよりも、日本人の心根の問題だったようですね。

お礼日時:2015/11/10 20:33

アメリカなんかの場合は、当選者の気持ちに関係なく


宝くじの主催者によって発表されてしまうのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!