アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応人間もドリームボックスに一緒に入って、炭酸ガスを充満させることで窒息死を経験することは、物理的には可能なのですか?
サイズ的には人も入れるサイズですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにこれって二酸化炭素を充満させた後、どうせそのまま大気中に排気ガスを放出するっていう魂胆だろうから、昨今のカーボンニュートラルに反していませんか?
    排ガス規制はクリアしているのでしょうか?

クリーンな水素ガスを充満させればカーボンニュートラルに貢献できるのでは?
    もちろん酸素と混ざって水素爆発したら知ったこっちゃないですがw

ドリームボックスってSDGs的に見ると逆行していませんか?

• 大気中で酸素に次いで多いアルゴンガスを使用するのはどうでしょうか?
    これなら不活性なので安全性が高いと思います。

A 回答 (1件)

ネットで検索したドリームボックスの画像を見た限り、殺処分場によってサイズや構造は様々なようです。

検索結果の画面を見ると、その中に入る人間が頑張って体を縮めて潜り込めば若しかすると入れるかも知れないという印象があるものも中にはありましたが、人間1人ならギリギリ入れてもそこへ更に犬まで入れるのは難しいように見えました。
 但し、

>殺処分場によってサイズや構造は様々

なのですから、若しかしますともっと大きなサイズのものもあるかも知れません。

【参考URL】
犬猫殺処分「ゼロ」近づく 譲渡推進や避妊助成実る 福岡市と北九州市 - 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/531270/

>排ガス規制はクリアしているのでしょうか?

排ガス規制は自動車の排ガスに対して規制を加えるものでしかありませんので、ドリームボックスは無関係です。
 また、ドリームボックスの台数や使用される回数は自動車等と比べれば無いも同然ですので、環境に対する影響は無視する事が出来ます。

>クリーンな水素ガスを充満させればカーボンニュートラルに貢献できるのでは?
>大気中で酸素に次いで多いアルゴンガスを使用するのはどうでしょうか?

そんな高価なガスを使うくらいなら、大気中で最も多い窒素を使えば済む話では?
 因みに、アルゴンガスは、液化した空気から精留によって窒素と酸素を取り出す際の副産物として得られるものを、更に精製して製造されていますので、窒素ガスの方がずっと大量且つ安価に得られます。
 二酸化炭素は石油や石炭から水素を製造する際の廃棄物として得られたものを精製する事で製造されていますので、窒素ガスよりも更に安価です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、窒素の存在が頭から抜けていました…